京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:311236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 国語科〜校内漢字調べ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科で「校内漢字調べ」と題して,普段の学校生活の中で目にする漢字に意識を向けて学習しています。
今回は,タブレット端末の写真アプリを使って,学校内にある漢字の表示物を見付けたら写真をパチリ!読み方がわからない漢字も,その教室や部屋の様子を見て読み方の予想を立てたり,友達に聞いたりする姿がみられました。
子どもたちは,とても意欲的です!今後も,生活に生きる漢字の学習を進めていきます!

【2年 図工】 夏休みの作品鑑賞

 夏休みの作品が勢ぞろいした児童会室にタブレットを持って移動した2年生。

 今回はGIGA端末を使って,自分が「いいな!」と思った作品を写真に撮り,教室に帰って作品鑑賞会を行いました。

 紹介した後に,質問をするグループがたくさんあって,コミュニケーションタイムの活動が活きているなあと感じました。
画像1
画像2

家庭科〜マスクづくり〜

画像1
画像2
画像3
今週,あおぞら学級5・6年生の家庭科の学習では,「マスクづくり」に取り組みました。1学期に学習した「波縫い」や「玉止め」の技術を使って,今では欠かせない「マスク」を作ってみようということではじめました。子どもたちは,悪戦苦闘!でも,一生懸命に取り組んでいました!完成した「オリジナルマスク」の細かな部分を指さしながら,「次はこの部分に気を付けて作りたいな…」としっかりふりかえりもしていました。
なにより…できたマスクをみて,子どもたちは嬉しそうです!
来週も取り組みます!

5年 顕微鏡を使って

 前の学習ではアサガオの花のつくりを学習しました。今日のめあては顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ることです。顕微鏡の使い方を確認しながら花粉を見ました。ピントの合わせ方が少し難しいですが,見えた時はとてもうれしそうな5年生でした。色々な花の花粉を見てみたいですね。
画像1
画像2
画像3

カレンダープロジェクト〜お届けPart.2

画像1
画像2
9月カレンダー!交流学年にも毎月お届けしています。
今回も「おー!」「すごい!」などの声!
交流学年でも作品についての説明を緊張しながらも一生懸命,自分の言葉でしていました。すばらしいです!
そして,この「お届け」も短い時間ですが,素敵な交流の時間です!

カレンダープロジェクト〜9月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!9月カレンダーが完成しました!
今回も校長室,職員室,事務室,保健室にお届けをしました。
個性あふれた作品は,もちろんすばらしいのですが…
お届けをした先生方から作品についての質問を受けると一生懸命,自分の言葉で作品の作り方や想いを伝えている姿がみられます。これが,本当にすばらしいです!
これは,「お届け」を意識して想いをもって制作し,作品について「伝えたい。」という気持ちの表れです。


☆空を見上げて☆(理科編)

 理科「星と月」では,夏の星空を観察します。星の種類や観察の仕方を確認したので,あとは実際に観察するだけです。
 星座早見盤と方位磁針を使っての観察になります。保護者の方にはご協力いただくことになります。よろしくお願いします。
 お天気が心配です。曇り空が続くようですが,雲の合間から見えることを願っています。
 素敵な星空に出会えますように・・・・・!!
画像1
画像2

大きくなりましたよね!(水やり編)

 4年生が育てている植物が大きくなっています。せっせと水やりをしているので,ぐんぐん成長しているようです。
 ヘチマは,黄色い花をまだ咲かせ,ゴーヤは,実の色が緑からオレンジへ変わっています。そして,フジバカマは・・・・・,子どもの背と同じぐらいに伸びました。水やりしている子どもたちもとても驚いていました。
 ゴーヤやヘチマは,夏から秋に向かって変化していきます。フジバカマは,これから花を咲かせます。今後の様子が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

力作ぞろい!!(作品展編)

 作品が展示されている部屋へ入る時から,嬉しそうにしていた子どもたち。部屋へ入るとたくさんの作品が目に飛び込んできました。
 工作や自由研究などさまざまなジャンルがそろっていたので,どこから見ようかと迷っていた様子がありました。
 「先生,こっち見て!」
この声があちこちから聞こえてきました。本物そっくりに作られたものやアイディア満載のものなどがあり,見ごたえがある作品ばかりでした。6年生の自由研究を見ながら,「へぇ。」と感心している子どももいました。実験や考察があり,じっくり調べていたのが伝わってきました。
 全校の作品が展示されている中に自分の作品があるのは,やっぱり嬉しいのでしょうね。じっくり見ている姿がありました。
画像1
画像2

6年 熟語の成り立ち

 国語の学習で,熟語の成り立ちについて調べました。いろいろな成り立ちを知り,たくさんの熟語とふれあった後は,熟語カードを作り,グループで神経衰弱や熟語ババ抜きなどをしました。熟語になるかどうか考えながらのゲームで,子どもたちの頭はフル回転です。これからも楽しく,より多くの熟語とふれあっていってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp