京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:311251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 植物の実や種子のでき方

 植物の実や種子はどのようにしてできるのかについて予想と実験方法を考えました。めしべやおしべ,花粉などが関係しているのではと考え,アサガオを使っての実験準備をしました。条件をしっかりと整理して,正しく実験ができるように準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム確認テスト

 ジョイントプログラム確認テストを行いました。苦手なところを中心に復習を頑張ってきた子どもたち。最後の最後まで粘り強く頑張っていました。時間配分や漢字,文章問題など,それぞれまた課題が見つかったようです。次回は冬休み明けです。今回,感じた課題を次回に生かしていきましょう。
画像1

感嘆符 ひびきあいタイム

画像1
 9月6日(月),全校児童で考え話し合う「ひびきあいタイム」を行いました。第4回めになります。

 竹の里小学校は,令和3年度,創立40周年を迎えます。40歳のお誕生日です。みなさんのお誕生日は,毎年お祝いをしていただいていると思いますが,学校のお誕生日は,10年ごとにされることが多いです。
 竹の里小学校の卒業生で「宇宙兄弟」の作者,マンガ家の小山宙哉さんがおられます。「宇宙兄弟」の本は,全巻図書館にありますね。読んでいる人も多いと思います。
小山先生は,学校の40歳のお誕生日にお祝いの動画メッセージをくださいます。
 
 卒業されてもう何年も経っているのですが,竹の里小学校に,そして,みなさんに思いを伝えてくださいますよ。どうしてか,考えてみましょうか・・・・・。」

〇竹の里小学校が好きだから。
〇たくさんの思い出があるんだと思う。
〇学校のために何かできることはないか,考えておられる。

このようなことを発表していました。現役の竹の里小学校の子どもたちにも「学校を大切に思う気持ち」をみなさんは,どのように伝えますか。
自分に何ができるのか言葉や行動で表現することが大事であることをお話しました。
画像2

5年 ジョイントプログラムテスト

 ジョイントプログラムテストを行いました。夏休みの宿題から目標をもって取り組んできました。一人一人が少しでも高い目標をもって取り組むことはとても大切です。点数や結果ももちろん大切ですが,何かに向かって自分のベストをつくすという過程も大切にする5年生であってほしいと思います。
画像1
画像2

あおぞら学級 社会科調べ学習 新聞づくり

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5.6年の社会科の学習です。
それぞれ調べ学習をしてきましたが…今日は今まで学習してきたことの中から,新聞にまとめる学習をしました。
子どもたちは,とても意欲的に教科書や資料から学んだことをまとめていました。
今年度の社会科では,初めての新聞づくり!
今後も進めていきます!

あおぞら学級 国語科 ミリーのすてきなぼうし

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科では,「ミリーのすてきなぼうし」というお話の学習に入りました。子どもたちは,「みんな,ぼうしをもっていたのです。そのどれもが,それぞれちがったぼうしでした。」という文から…
「ぼくのはにじのぼうし!」や「おうかんのぼうし!」などの声が!
そこで,みんなで「わたしのすてきなぼうし」を作りました!
子どもたちは,笑顔いっぱい!
学習は,どんどん進んでいきます!

始まりました!(運動会の練習編)

 運動会では,「80m走」「ハードル走」「団体演技 よっちょれ」をします。今日は,「よっちょれ」の練習をしました。
 初めての練習です。いろんな動きがありますが,一生懸命覚えようとしている様子がありました。
「できた。」
という声があり,とても楽しみながら踊っていました。
画像1
画像2
画像3

秋,見つけた!(理科編)

 理科「季節と生き物(夏の終わり)」で,観察しました。
「ゴーヤの色が変わってる。」
「チョウ(ツマグロヒョウモン)が飛んでいる。」
いろんな声が聞こえてきます。観察池を覗いて,メダカやヤゴがいることを知らせてくれたり,鮮やかなピンク色になったサルスベリの画像を撮ったりしていました。
 今までとは,違う様子にどんな考えをもったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ひびきあいタイム その2

画像1
 6年生の子どもたちには,次のようなことをお話しました。

「来年度は,福西小学校といっしょになりますから,竹の里小学校としては,今年度最後の年になります。来年度は,400人以上の子どもたちが通う新しい竹の里小学校のスタートです。

 ですから,6年生のみなさんは,竹の里小学校独自の最後の6年生になります。残された7か月間,竹の里小学校の顔として,どんなことを考え,行動していきましょうか。
じっくり考えてみてください・・・・。」

 ぜひ,思いを聞かせていただきたいです。

6年 花火を表現!!

 音楽の学習で,手拍子や足踏みなど体をつかってリズムを奏で,花火を表現しました。手拍子から始まり,手でひざ上を打ち鳴らし,そこに足踏みが加わり・・・。グループごとのそれぞれの音とリズムが重なり,最後には一つの大きな花火が打ちあがります。使うのは体ひとつという素朴さ,そして誰もが気軽に楽しむことができると解放感がボディーパーカッションの大きな魅力だと思います。どのグループの子どももとにかく楽しんで活動している姿が印象的でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp