京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:106
総数:312270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

カレンダープロジェクト〜8月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
カレンダープロジェクトお届けの様子です!
6月から始めたこのプロジェクト!
「一生懸命考えて作ったカレンダーを校内にお届けして,校長室や職員室,保健室,事務室,交流学年などにかざってもらう…」
この取組を繰り返し行う中で,子どもたちは毎月,活動への意欲が増しています!
とっても生き生きと活動しています!
今回のお届けでも,お届けした先生方に自らの言葉で意欲的に「カレンダーのみどころ」を話す姿が見られました!
この姿が本当に素敵です!

カレンダープロジェクト〜8月カレンダー完成〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクトは,順調に進んでいます!
毎月,構想を練って,素材を選び,様々な技法に挑戦しています!
子どもたちは,いつも真剣!
それは,校内での「お届け」を想定しているからです!
今回も素敵な8月カレンダーが完成しました。

1学期終業式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言の発令等もありましたが,ご家庭にもご協力をいただき,無事に1学期終業式を迎えることができました。ただ,まだまだ全校みんなが体育館に一堂に会することは難しいので,低学年・高学年に分かれて行いました。

校長先生からは,「34日間の夏休みを,夢中になれる夏にしてほしい」というお話がありました。小さなことでも,少しのことでも頑張って,自分の力を更に伸ばしていってほしいと思います。けがや事故の無いように気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてください。

4月からの4カ月間,保護者の皆様,地域の皆様には保護者の皆様にはあたたかいご支援・ご協力を頂き,ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。


画像1
画像2
画像3

町別児童会・引き渡し訓練

町別児童会では,これまでの登下校の様子を振り返って話し合いを行い,集団登校や下校の約束について確認をしました。
また,町別児童会のあとには,自然災害発生等で集団下校ができない事態を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者の方にもたくさんご参加いただきました。緊急時の備えとしていきたいと思います。

お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

より充実した夏休みにするために…

画像1画像2
最後のコミュニケーションタイムのお題は「充実した夏休みにするためにはどう過ごしたらよいか」です。
生活,学習,遊びの3つの面から話し合います。
「せっかくの夏休みやからゆっくりしたいけど,毎日9時から1時間は勉強しよう。」
「友だちの話を聞いているとゲームばかりするのでなく,勉強もして,外で遊ぶ時間もとったほうがいいかなと思いました。」
楽しい,より充実した夏休みが過ごせますように☆

What do you like?

外国語活動では"What do you like?"を使って友だちと好きなものを尋ねあいました。
あらかじめ,友だちの好きなものを予想して質問し合うことで
「〇〇さんが好きなのはサッカーは間違いないな!」
「アイスクリームはきっとみんな好きやから入ってるはず!」
等々,友だちのことをよく考えながら英語を使ってコミュニケーションを楽しめました。
画像1
画像2

ふき上がる風にのせて

画像1画像2画像3
図工「ふき上がる風にのせて」では送風機やうちわの風でそれぞれが作った袋を飛ばす活動をしました。
教室とホールとに分かれて友だちとどちらが高く飛ぶか競争したり,生き物に見立てた袋が「泳いでいるみたい!」と風にのった袋からそれぞれ楽しむことができました。

6年 ブックトークに挑戦!

画像1
 国語科の学習で,自分と本との関わりについて考え,テーマを決めておすすめの本を選び,ブックトークで紹介しました。それぞれの本の魅力や心に残ったところなどについて生き生きと紹介する子どもたち。聞いている子どもたちも,興味しんしんで聞き,質問もたくさんしていました。もうすぐ夏休みです。様々なジャンルの本とふれ合ってほしいと思います。
画像2

5年 自由研究の進め方

 理科の自由研究の進め方やテーマ設定の仕方,調べ方等について学習しました。今日は研究してみたいことを事前に決めて,友達と交流しました。調べようと思ったきっかけや実験方法等を交流することができました。
 友達の研究テーマを聞いて,新しい課題を見つけた友達もいました。理科で学習したことをさらに深めたり,身近な疑問からテーマを設定したりと,一人一人が課題をもって取り組んでいました。夏休み明けにどんな自由研究になっているかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学びの軌跡・・・

画像1
 5年生の「はがき新聞」が出来上がりました。これまでの学習から学んだことをさらに,自分なりに深めて作成した「はがき新聞」,それぞれが調べたことや考えたことが本当によく伝わります。
 夏休みの間も,自分の「知りたい」をどんどん広げたり,深めたりできるとステキですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp