京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:311074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年 わたしたちが生まれたとき

画像1
画像2
 学級活動の時間,「わたしたちが生まれたとき」の学習を行いました。赤ちゃんが誕生するまで10ヶ月の間,お母さんの胎内で成長していく様子を知りました。また新しい命の誕生を家族のみんなで待ち望み,ようやく生まれた時の喜びを,生活科「ひろがれわたし」のインタビューカードで確かめました。「生まれてきてくれて,ありがとう とお母さんが話してくれたよ。」「ぼくが生まれた時,お母さんは嬉しくて泣いたと言っていたよ。」「生まれてきてくれたことが最高のプレゼントだと言ってくれたよ。」とインタビューカードのお話を次々としてくれました。

3年 理科「ものの重さ」

「形が変わると,ものの重さはどうなるのだろうか。」

粘土の形を変えてみたり,細かく分けてみたりして,重さを比べています。
画像1
画像2
画像3

【4年 体育】 ソフトバレーが始まりました!

 体育科の学習でソフトバレーボールが始まりました!4年生はバレー部に所属している子も多く,楽しみにしていたようです。

 今日はどれだけパスがつなげるかを各チームで練習しました。思うように相手のところにボールが返らず,苦戦しているチームが多かったです。ラリーの最高記録は6回!!!

 次の試合ではチーム内でうまくつなげると良いですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和3年度 入学保護者説明会

 緊急事態宣言中ではありましたが,2月18日(木),予定通り「令和3年度 入学保護者説明会」を実施いたしました。

 保護者の方々には,ご理解をいただき,実施できましたことに感謝いたします。

 説明会では,竹の里小学校の教育活動について,1年生入学までの準備について,給食・保健関係,ことばときこえの教室設置校であることについて,事務関係とそれぞれのお話をさせていただきました。

 半日入学については,見送らせていただいたこともご理解いただきました。ただ,お子様との見学のご希望がございましたら,いつでも学校にご連絡ください。安心してご入学を迎えられるようにしたいと思います。

 ご入学まで,2ヵ月を切りました。1年生になることが,楽しみになるようにお声かけをしてあげてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

覚えた色の言い方を使って友達とやり取りをし,オリジナルちょうちょを作っていきました。

「Hello!」
「Red please.」
「Here you are.」
「Thank you.」

どの子も,英語でのやり取りを楽しみながら,活動していました。


画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこあそび」

みんなで力を合わせて準備し,とびばこあそびに取り組んでいます。自分に合った高さを選び,開脚跳びだけでなく,支持での跳び乗りや跳び下り,またぎ乗り,またぎ下りなど,出来そうな技に挑戦しています。上手にできる友達の様子も参考にしながら,楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 自分だけの絵本作りをしよう

 国語の学習では,場面の様子や登場人物の気持ちを思い浮かべることができるようになるために「自分だけの絵本作りをしよう」という学習をしています。挿し絵から場面の様子や登場人物の気持ちを読み取ったり,ペープサートを使い登場人物になりきったりして,全5場面の話し言葉や気持ちを表す文をつくりました。一人ひとり個性豊かな絵本になりそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「空きようきのへんしん」

色を工夫して紙粘土を張り付けたり,ベーズヤモールなどいろいろな飾り付けをしたり,完成の形が見えてきました。
画像1
画像2

6年 バスケットボール

画像1
 体育の学習で「バスケットボール」をしています。いろいろなパスやドリブルの練習,そしてシュート練習を行っています。基本的なことは回数を重ねるごとに上達してきた子どもたち。今日は,時間の短いミニゲームを行いました。ゲームになると,あせってしまい上手にドリブルできなかったり,思ったところにパスが出せなかったり・・・いろいろと課題は見つかったようです。次の時間は,パスの仕方や攻め方の工夫も考えながら活動していていきます。
画像2

発見!

竹の里オリジナルバッグを使っている子どもたちを発見しました。
「物を入れやすい」「使いやすい」と好評です。

もちろん,教職員も愛用しています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp