京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:117
総数:311186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 私たちの学びも止めない その2

画像1
画像2
 今回も佐賀大学 教授 達富 洋二先生に来ていただき,指導助言をいただきました。

 達富先生から,いつも感じさせていただきます。「学ぶって本当に楽しいんだ!」

私たち教職員にそう思わせていただけます。その思いは,必ず,子どもに返ります。

その気持ちを大事にさらに研修を積んでいきます。

感嘆符 私たちの学びも止めない その1

 2020学習指導要領のスタートを切ったものの,実際に今年度が始まったのが6月。それでも半年以上が過ぎました。その実践ができているのかと常に授業改善に努めています。

 12月3日(木),授業を検証することで,わたしたちの研究の取組みを進めています。
〇わたしたちが子どもに育成したい「力」は,どのようなものか。

〇子どもは何を学ぶのか。学んだかどうかどうやって判断するのか。

そして,小グループに分かれ,授業の検討をしていきます。
画像1
画像2

感嘆符 学びを止めない Zoomで話し合い その5

 そして,来週の12月8日(火),9日(水)に,クラスの代表が全校のみんなに伝えるのです。

 そして,代表の子どもたちとさらにコミュニケーションを取ります。校長室は,ちょっとしたラジオのスタジオのようになり発信していきます。

 司会進行は,児童会の子どもたちです。さあ,どのように話を返して膨らませていくでしょうか。とっても期待しています。
 わたしもその一人に加わり,お話をしていきます。

 全校の子どもたちとこのような時間がもてることをうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学びを止めない Zoomで話し合い その4

 まずは,各クラスで話し合いをします。

 本校は,どの教育活動においても効果的なグループコミュニケーションを取ることを大事にしています。このときもすべての学年が,近くの友だちと自分の思いを語り始めていました。

 そして,全体での話合いです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学びを止めない Zoomで話し合い その3

画像1
画像2
画像3
「しあわせって?〜チョークの会社のお話〜」は,子どもたちにどう伝わったのでしょうか。

 お話の内容が,すべての学年の子どもたちにイメージできなければならないので,たいへん苦労しました。毎日,授業で使っているチョークは,身近ではありますが,その会社の仕事ぶりを伝えなければ深い学びにならないと考えます。

感嘆符 学びを止めない Zoomで話し合い その2

画像1
画像2
画像3
 学年ごとに話し合う視点を示しましたが,わたしの言葉が足りないところは,担任の先生が上手に補ってくださっています。

 どのような話し合いになっていたかというと・・・・

感嘆符 学びを止めない Zoomで話し合い その1

 12月は,人権月間として子どもたち一人一人が「人権」について考え,より楽しい学校生活を送ることができるように取組を進めています。

 今日,全校の子どもたちと考え伝え合う「ひびきあいタイム」でした。新型コロナウイル感染で学校生活も様変わりしていますが,「学びを止めない」を合言葉に,Zoomで話し合いを進めています。

 今回も子どもたちに,具体物とパワーポイントで伝え,その後クラスで話し合いを進めました。
 
 すべての教室を参観しましたが,子どもたちは,見事にお話のテーマを捉えています!
画像1
画像2
画像3

1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」

国語「じどう車くらべ」で学習したことを生かして,自分が選んだ自動車の「つくり」と「しごと」を調べ,じどう車カードを作りました。
出来上がった自動車カードは,友達と交流して,感想を伝え合いました。

「調べて,文章を書くのは結構大変だったけど,友達に読んでもらって,作った甲斐がありました。」

すてきな振り返りが聞かれました。
画像1
画像2
画像3

2年 お手紙が来ました

画像1
画像2
画像3
 「まちたんけん」に行った場所に,先日お礼の手紙を書いて届けました。どの場所も,2年生のお手紙を喜んで受け取ってくださいました。
 そして今朝は,わくわくサロンからお返事のお手紙が2年生のみんな宛てに届きました。2年生のみんなのお手紙を読んで嬉しく思ってくださったことが文面から伝わってきます。今朝届いたばかりのお手紙を2年生のみんなに読むと,笑顔が教室いっぱいにあふれました。竹の里の地域の方の優しさにふれて,ぽかぽかとした思いになった朝の始まりでした。

どこまで溶けるかな?(理科編)

 自由参観での理科「もののとけ方」では,水50mlに食塩を5gずつ溶かしていきます。今回の授業では,「限りなく溶ける」「溶けるには限度がある」など様々な予想をして実験に取り組みました。
 最初の5gは,スムーズに溶けました。そして,10gも簡単に溶かすことができました。15gになると少し溶けにくくなり,混ぜるのに力が入っていました。さらに,20gになると溶けず,いくら混ぜても食塩がビーカーに残り,苦労しながら混ぜている様子がありました。そこで,食塩はこれ以上溶けないと感じたようでした。
 次の時間は,ミョウバンを溶かします。そこで,比較しながらものの溶け方を考えていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp