最新更新日:2024/05/17 | |
本日:18
昨日:114 総数:313042 |
3年 外国語活動「I like blue. 」
I like soccer! I like red!
Do you like milk ? Yes, I do! ここでは,自分の好きなものを話したり聞いたりして自己紹介しています。 3年 理科「音のふしぎ」
今年から3年生の理科に入ってきた単元「音のふしぎ」。
音の大きさによって,もののふるえ方や動き方はどのようにかわるのか調べています。 「たいこの音の大きさの違いで,ビーズの動きがどんな風に変わるのかな。」 「ひもをこすって音を出すと,中のビーズがはねてるよ!」 目には見えない音の動きを,目に見える形にして学習を進めています。 結果から,気付いたことや分かったことの考察をしっかりまとめています。 3年 社会「商店のはたらき」
「お店の中にはどんな工夫があるのかな。」の疑問から始まった本単元。
学習問題を解決するために,分からないことは自分で聞きに行こうとする姿が見られました。「この資料ってこういうことだよね?」「ぼくは,こう考えたんだけどどう思う?」主体的に学ぶことこそ,本当の自分の学びにつながります。素敵な姿です。 発表します! 発表編
発表の時間になりました。話す方が緊張しているのはもちろんのこと,聞く方もどんな発表になるかとちょっぴり緊張しているように感じました。
「質問はありませんか。」「○○のところを説明してください。」 など発表に対して話す姿がありました。 自分たちが撮影した動画や画像を使いながら発表する姿もあり,子ども達は満足そうにしていました。 このことを今後の様々な学習にいかしていきます。 発表します! 準備編
調べたことを発表することが決まっています。どのようにまとめるか子ども達で考え,模造紙にまとめました。学習問題からの結果や発表するポイントを書きまとめることを意識していました。自分が説明することをメモして発表に備えていました。理科の授業時間だけでなく,休み時間にも練習するグループがあり,意欲的に活動している姿が見られました。
発表の時間が楽しみです。 6年 私が考える「やまなし」の世界
国語科の学習で,宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,自分か考える「やまなし」の世界について解説文を書きました。宮沢賢治さんの人がらと関連付けて書いている解説文,他の宮沢作品との共通点を見つけて書いている解説文,物語からのメッセージを読み手をひきつけるような表現で書いている解説文・・・子どもたちは,目を輝かせながら「なるほど!こうゆう読み方もあるか!」などつぶやきながら読み合っていました。
6年 伝統文化を探ろう!
総合の学習「伝統文化を探ろう!」で,さまざまな伝統文化について調べ学習,体験学習をしています。今回は茶道体験をしました。1つ1つの動きに新しい発見があり,たくさんのことを学ぶことができました。
学習したことは,はがき新聞にまとめます。書きたいことを短く分かりやすくまとめる難しさを感じながらも,学習したことを思い出しながら楽しくまとめていました。 次は,京友禅染め体験です! 実験開始!!
流水実験の準備が整いました。いよいよ実験開始です。流れていく水を食い入るように見ています。速く流れる所,曲がっている所,緩やかに流れる所など様々な様子を観察しています。さらには,水の量を増やして流れる様子を観察していました。
「うわぁ。削れていく。」 「すごくカーブした。」 「洪水みたい。」 と変化する様子を感じていました。 この後は,考察してまとめていきます。どんなことが考えられるでしょうか。 1年算数 たしざん(2)
教育実習生の小山先生と一緒に,繰り上がりのある足し算の学習をしました。答えが10をこえる足し算では,10を作って考えることが大切であることを学びました。みんな,一生懸命がんばって学習しました。
【あおぞら】 苗植え・種まき
生活単元で,キャベツの苗植え,大根の種まきをしました。子どもたちは,「やり方もう分かるで!」と言い,手慣れた様子で取り組んでいました。
|
|