京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:114
総数:313039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

修学旅行  お土産タイム

画像1
画像2
画像3
旅館のお土産店でのお買い物です。
2000円の地域クーポン券を上手に使って
家族へのお土産を選びました。
どんなお土産を持ち帰ってくれるのでしょう?
ご家族の皆さんも,
きっと楽しみ待ってくださっていることでしょう。

修学旅行 夕食タイム

画像1
画像2
画像3
「いただきます!」
とても豪華な夕食です。
どれからいただこうか迷ってしまいそうです。

大きな声を出すことはできませんが,
しっかりと味わいながら,
最後までいただきました。

修学旅行 夕食タイム

画像1
画像2
入浴の後は,楽しみにしていた夕食タイムです。
その前に,検温と消毒です。
健康と安全に気をつけています。
さあ,おいしい夕食をいただきましょう。

2年  音読げきをしよう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で音読劇をしました。読みたいところを選び,読みの工夫や動きの工夫を入れて二人組で音読しています。がまくんが待ちくたびれて,かえるくんが そんながまくんをなだめたり励ましたりしている様子が音読に表れていて,見ていてほほえましかったです。

よりよくしていくために

 国語科『みんなが過ごしやすい町へ』では,「調べたことを正確に報告する」力をつけます。今回は,身の回りを調べることから,「みんなが過ごしやすい学校」について学習することになりました。
 学校で過ごすどの学年の子ども達も,学校で働く大人も,来校された方々も過ごしやすくなるために考えました。そこで,今の学校のバリアフリーやユニバーサルデザインに目をつけて調べました。本やインターネットなどでバリアフリーユニバーサルデザインのことを知り,驚くことが多くあったようです。そして,それらから引用したことや自分の考えを書きまとめて報告書を仕上げました。
 その学習が終わった頃に
「漢字ドリルにもユニバーサルデザインがあったで。」
と教えてくれました。「知ること」「考えること」を繰り返すことで視野を広げて新たに得ることができるのでしょうね。
 次は,どんなことを見つけて広げていくのでしょうか。
画像1画像2画像3

修学旅行 旅館へ到着

無事,旅館に到着しました。
どの子も元気にしています。
旅館前では,入館式を行いました。
旅館に宿泊することを楽しみにしてた子ども達。
お世話になる旅館の方々にしっかりとご挨拶しました。

この後は,入浴の予定です。それまでは,お部屋で少し休憩します。

画像1
画像2

1年 生活科「リース作り」

咲き終わったあとのあさがおのつるを,植木鉢から根気よく外して,リースの形にしていきました。友達と力を合わせたり,支援に入っていただいた先生方に手伝ってもらったりしながら,全員,作り上げました。このあと,しばらく乾かしてから思い思いの飾りを付けて,リースを仕上げたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 南知多ビーチランド見学7

画像1
画像2
最後に,みんなでアシカ・イルカショーを楽しみました。

上手に球を載せるアシカに大きな拍手!!!

高くジャンプするイルカに大きな拍手!!!

拍手をもらってとっても喜んだイルカから水しぶきのサービス!

ということは・・・。



もちろん,びちょびちょになったようです。

この後は,南知多ビーチランドを後にして,宿へと向かいます。


修学旅行 南知多ビーチランド6

画像1
画像2
画像3
また,こんなところもありました。

「ハナレナイ神社」と「ペンギン相合い傘」です。

友達との修学旅行。仲良しの友達との旅。

この思い出が,心から「ハナレナイ」。

そして,いつまでの「なかよし」の印になりました。

修学旅行 南知多ビーチランド5

どんなことを祈願する神社ですか?

それは,「スベラナイ神社」です。

きっと,いろいろな「スベラナイ」お願いをしたことでしょう。

ご利益があるといいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 秋の読書まつり(〜11月30日まで)
11/25 自由参観(9:35〜14:20)
4年・非行防止教室
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp