京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:114
総数:313034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 総合「竹の里自然探検隊」

 自分が調べる木について,インターネットを使って調べることにしました。
初めてのコンピューター室。
「どうしたら調べられるのかな。」
「ページを戻るには,どうしたらいいの。」と疑問がいっぱいです。
電源を入れてタブレットを立ち上げることから始まり,インターネットでの調べ方やキーボードで入力する方法など,一つ一つ学びました。
次回からは,どんどんグループで調べていきます。
画像1
画像2

3年 理科「動物のすみか」

 どこにどんな生き物がいるのかな。何をしているのかな。
「レンガの下でダンゴムシが子育てをしていると思う。」
「葉の上で食べ物を探していると思う。」
しっかり予想を立ててから,観察に行きました。
画像1
画像2

3年 体育「マット運動」

 体育の学習ではマット運動が始まりました。
できる技の連続技やもう少し頑張ればできそうなチャレンジ技を練習します。
画像1
画像2

6年 今年はひっぱっていきます!

画像1
 5年生の時に,6年生が走る姿を見て始めた「朝ランニング」ですが,今年は,自分たちの姿を見て,5年生も一緒に頑張ることになりました。去年は6年生の背中を追いかけていた子どもたちですが,今年はひっぱっていかなくてはなりません!5年生が一緒に参加してくれることで,6年生の顔つきも変わりました。頼もしいです。お互いに高め合う高学年の姿を見ることができています。
画像2

6年 久しぶりの歌声♪

 音楽の時間に,久しぶりに二部合唱に挑戦しました。久しぶりだしな・・・と思っていましたが,きれいな歌声,重なるハーモニーに驚かされました。まだまだメロディーが分からなくなったり,主旋律につられてしまったりと課題はありますが,練習を重ね,心を1つにした美しい合唱を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

1年 国語「しらせたいな,見せたいな」

学校にいるうさぎのことをお家の方に詳しく書いて知らせるために,ウサギの色や形,大きさ,触った感じ,動きなどをよく見て,絵に描いたり,気付いたことを絵の中に書きこんだりしました。今日の活動をもとに,お家の方にも学校のうさぎのことが伝わるような文章にしていきます。
画像1
画像2
画像3

インタビューしました!

 外国語「He can run fast.She can do kendama.」では,自分や他の人ができることやできないことを紹介できるようにします。映像の会話を聞いて,尋ね方や答え方を知り,友達とできることやできないことを伝え合うなどしました。そして,「先生ができることやできないことを紹介しょう」では,先生達にインタビューをして,聞いたことをみんなに紹介しました。
 インタビューの時には,緊張しながらも練習した英語で話していました。こうした体験を繰り返して英語にも親しみ,使えるようになっていくのでしょうね。インタビューを終えて,なんだか嬉しそうにしている顔がありました。
画像1
画像2

先生インタビューのコーナー

放送委員会では、竹の里小学校の先生のことをもっと知ってもらおうと思い,「先生インタビュー」を企画しました。
10月27日(火)の給食時間の放送が,第1回目となりました。
第1回目のゲストは大島先生です。
インタビューを担当した放送委員は,事前に先生に質問していたことを参考に,さらにくわしく聞きたい質問を考えインタビューに臨みました。
少し緊張しましたが,大島先生との会話を楽しみながら取り組むことができました。
画像1
画像2

記録に挑戦!(走りはばとび編)

 体育科では,「走りはばとび」をしています。準備,体慣らしを終え,自分の記録に挑戦します。初めの頃は,自分にあった助走の距離やリズムがつかめずにいましたが,記録を伸ばそうとすることで,自分にあうスタート位置を見つけられるようになりました。また,より遠くへ跳ぶために何を工夫すると記録が伸びるかを考えるようになりました。
「膝を曲げることを意識すると着地がうまくいった。」「もっと強く踏み切ると記録が伸びる気がする。」など自分で考えたり,「着地が『ん』の形になるように友達に見てもらった。」と友達からアドバイスをもらったりしています。
 「記録が伸びて楽しい!」
こんな声が聞こえるようになっています。あと1時間。自分の記録に挑戦してめいっぱい楽しみます!!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 正解は・・・

画像1
 先日,「ひとつの種からいくつの種ができたかな・・・・」のクイズの答えが出ました。

 さあ!当たっていたでしょうか?
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 秋の読書まつり(〜11月30日まで)
11/25 自由参観(9:35〜14:20)
4年・非行防止教室
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp