京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:132
総数:311123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 誰かさんのプレゼント

 校長室前に雪だるまを飾っているのですが,今日,ふと見ると小さい人形のほうにお花を持たせてくれています。
「かわいらしいな〜。」と,うれしくなってきます。


きっと・・・・・あの子かな・・・・。

ありがとう!
画像1

感嘆符 素敵なクリスマスリース

 1年生の生活科であさがおのつるでクリスマスリースを作っていましたが,私たち教職員も自分のお部屋のリースを作って飾っています。

 と,言っても校長室は,作ってくださいました。ありがとうございます。まだ,放送室やランチルームにも飾ってあります。思い思いの素敵なリースが完成しました。

 子どもたちの心も楽しくなってくれればと願います。
画像1
画像2
画像3

6年 5年生に提案だ!

 5年生に,「来年,修学旅行をより楽しんでほしい!」という思いをこめて,修学旅行を楽しむための提案をしました。ポスターセッションや紙芝居,クイズ,ランキング,動画など,さまざまな表現方法をつかって提案していました。目を輝かせて,反応しながら聞いている5年生のおかげで,6年生も生き生きと提案することができました。学年をこえた交流は,やはり学ぶことがたくさんあります。これからも高学年で高め合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 生活習慣病って!?

画像1
 生活習慣病について知り,原因や改善策について話し合いました。いろいろと考える中で,自分の生活を振り返り,課題や改善点を見つけることもできました。「宿題をする前にゲームをしてしまって,夜遅くまで宿題をすることになってしまうので,今回の学習を生かして,変えようと思う」や「野菜をあまりとっていなたかったから,家庭科で習ったことを生かして自分でサラダを作ったりしようと思う」など,具体的に考えることができていました。生活習慣病が身近なものだということに気づくことができた時間になりました。
画像2

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち 2

画像1
画像2
画像3
 竹の里の町たんけんで,「どんなことを大切に仕事をしていますか。」と質問をした時,どの場所でも「来られた方に喜んでもらえるように,仕事をがんばっています。」と答えてくださいました。竹の里の町が子ども達の心に温かく響いたようです。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
 竹の里の町たんけんに行きました。どこの場所も親切にしていただきました。お店の中や場所をみせていただき,子ども達のどんな質問にもていねいに答えてくださいました。質問したことが分かりやすいようにパンフレットを用意していただいたり,帰る時に手を振って見送っていただいたりしました。温かく接していただいて,竹の里の町の方々の優しさに心が温かくなりました。

うめぼしがとどきました!

画像1
竹の里小学校にうめぼしが届きました!昨年度3・4年生の食育「梅の学習」でお世話になったJA紀州の方からです。
今年度はコロナ禍の影響で残念ながら来ていただくことはできなかったのですが,南高梅の「とまと梅」をなんと全校児童分送ってくださいました。

JA紀州の方々に感謝をして,本場紀州のうめぼしの味を楽しんでください!

1年 みんなで力を合わせて

1学期に6年生からおそうじの仕方を教えてもらったおかげで,1年生もおそうじが上手にできるようになりました。自分たちの教室やろうかをきれいにしようと,みんなで力を合わせて,一生懸命がんばっています。
画像1
画像2

感嘆符 20000ページ達成!!

画像1
 「読書の秋」でもあり,竹の里小学校の読書マラソンは,どの子どももどんどん距離を伸ばしています。

 1年間の達成目標は,1年生から4年生は,100冊。5・6年生は,5000ページです。
 目標達成の子どもたちは,図書室前の掲示板に自分の名前が書かれた小鳥が飛びます。また,校長室に来てくれて私とブックトークをします。

 昨日,6年生が,「20000ページを達成しました。」とノックしてくれました。
さすがは,6年生ですから,お話の本質に迫り,たいへん楽しいブックトークが展開されました。子どものコミュニケーション力がさらについていると確信いたしました。
 卒業まで,まだできそうですね。次回を楽しみにしています。

 20000ページの達成,おめでとうございます!
画像2

ちがいのちがい(男女平等教育編)

 「ちがいのちがい」を題材に当たり前だと感じている中にも,男女の人権に関わることが存在していることに気付くことや普段の生活の中で見過ごしている男女の区別・差別について考えました。
 「結婚すると女性は男性の性が変わることが多い。」などのいろんな事例から,「そんなきまりはないから,どちらでもいい。」「不公平や。」「平等にするといい。」など例や実際に経験したことをあげながら話し合いが進みました。「スカートが好きな女の子,ズボンが好きな女の子」では,「自分の思いで決めればいい。」「好みがあること。」などあっていいちがいとして考えていました。 当たり前だと思っていたことが話し合うことで考えが変わる子どもが見られました。
 この学習から多様な人との関わりをもっていけるといいなと感じた担任です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ活動
11/17 たてわり遊び
11/18 就学時健康診断 受付 13:30〜13:50
11/20 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp