京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:132
総数:311168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 生活科「なつだとびだそう〜なつをたのしもう〜」

8月最終日,今日も暑い一日になりました。

夏もそろそろ終わりですが,大蛇が池公園に夏を探しに行きました。セミの声はすいぶん少なくなりましたが,バッタは元気で,たくさん見つかりました。いっぱい汗をかきながら,子どもたちは虫をつかまえたり,おにごっこをしたり。最後の夏を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なつだとびだそう〜みずやすなでもあそぼう」

午前中に降っていた雨がやみ,5時間目に,子どもたちが楽しみにしていた生活科の活動をすることができました。
もってきた空容器を上手に使って水を飛ばしたり,砂を掘って川を作ったり。友達と一緒に,砂や水にまみれながら,楽しく活動することができました。
持ち物を用意してくださったお家の方にも感謝です。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休み作品展

画像1
画像2
画像3
 8月31日から夏休み作品展が始まりました。「すごいなぁ!」「この作品いいなぁ」と夢中で作品に見入っていました。すてきな作品を見ては,ぼくも,わたしも来年挑戦してみたいなと思っている様子でした。作品展は4日までです。どうぞ,子ども達の力作をご覧ください。

2年 夏休みの思い出こうりゅう

画像1
画像2
画像3
 夏休みの楽しかった思い出を絵日記に書きました。どんな出来事があったかを,交流しました。今年は,いつもより短い夏休みでしたが,みんなそれぞれ楽しい思い出をお話していました。 

2年 はがきを出そう

画像1
画像2
画像3
 おじいさん,おばあさん,日頃会えない友だちに向けて残暑お見舞いの葉書きを書きました。心をこめて書いた葉書きを持ち帰り,お家の人に宛先を書いてもらって送ります。
2年生の子ども達が書いたかわいい葉書きは,きっと届いた先の方の心が明るくなることでしょう。届いた方々の笑顔が見られるといいですね。

夏休み作品展準備!

夏休みにがんばって制作した作品を多くの方に見てもらおうと,夏休み作品展の会場まで作品を運び,展示の準備をしました。会場には力の入った作品が多数並んでいます。

期間は8月31日(月)〜9月4日(金)まで9:00〜18:00の時間帯で,南校舎2階児童会室にて開催しております。ぜひご来場ください!!
画像1
画像2
画像3

6年 たのしみは・・・

画像1
 国語科の学習で,生活の中で楽しい気持ちになる時や,ほっとする時のことを思い出し,短歌で表現しました。自分の思いにぴったりと合う言葉をいろいろと探し,素敵な短歌ができあがっていました。
画像2

感嘆符 たくさんのお客さま

画像1
 夏休み明け,中間休み,お昼休みに校長室に来てくださるお客さまでいっぱいです。教職員が,部屋の外で,人員整理をしてくださっているほどです。

 たくさんのお客さまは,読書マラソンの目標が達成した子どもたちです。夏休みにも読書ができていたのでしょう。次から次へと来てくれます。

「このお話は,どんなあらすじですか。お話してください。」2年生の1学期に「あらすじ」ということを学習しました。文学的な文章において内容の大体を捉えることです。
国語科「スイミー」で学習したところですから,「あらすじ」を上手にお話をしてくれます。

 連日のお客さまでお礼のしおりが,品切れになってしまったのです。「ごめんなさい。できたら,声をかけるので取りにきてくださね。」
「わかりました。できたら,すぐに言ってください。そうそう,担任の先生に言ってくれたら,取りにきますから・・・・。」
「がんばりますね。」
と約束をしました。

 まだまだ,がんばってくださいね。読書マラソン!!


画像2

1年 ジャンプタイム

今日から2学期のジャンプタイムを始めました。計算ドリルで引き算の練習をしました。みんな,集中して練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

【4年生】 2学期が始まりました

 夏休みが明けて4日目にして,久しぶりの6時間授業となりました!
 暑い日が続いているので,水分補給を小まめに取りながら子ども達は一生懸命学習に取り組みました。

 約1か月振りの給食も嬉しかったようで,前日から給食が始まるのが待ちきれない子がたくさんいました。
 

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 夏休み作品展〜9月4日(金)まで
9/1 身体計測 あおぞら・1・2年生
9/2 避難訓練
9/3 身体計測 3・4年生
9/4 身体計測 5・6年生
フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp