京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:117
総数:311197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

夏休み作品展準備!

夏休みにがんばって制作した作品を多くの方に見てもらおうと,夏休み作品展の会場まで作品を運び,展示の準備をしました。会場には力の入った作品が多数並んでいます。

期間は8月31日(月)〜9月4日(金)まで9:00〜18:00の時間帯で,南校舎2階児童会室にて開催しております。ぜひご来場ください!!
画像1
画像2
画像3

6年 たのしみは・・・

画像1
 国語科の学習で,生活の中で楽しい気持ちになる時や,ほっとする時のことを思い出し,短歌で表現しました。自分の思いにぴったりと合う言葉をいろいろと探し,素敵な短歌ができあがっていました。
画像2

感嘆符 たくさんのお客さま

画像1
 夏休み明け,中間休み,お昼休みに校長室に来てくださるお客さまでいっぱいです。教職員が,部屋の外で,人員整理をしてくださっているほどです。

 たくさんのお客さまは,読書マラソンの目標が達成した子どもたちです。夏休みにも読書ができていたのでしょう。次から次へと来てくれます。

「このお話は,どんなあらすじですか。お話してください。」2年生の1学期に「あらすじ」ということを学習しました。文学的な文章において内容の大体を捉えることです。
国語科「スイミー」で学習したところですから,「あらすじ」を上手にお話をしてくれます。

 連日のお客さまでお礼のしおりが,品切れになってしまったのです。「ごめんなさい。できたら,声をかけるので取りにきてくださね。」
「わかりました。できたら,すぐに言ってください。そうそう,担任の先生に言ってくれたら,取りにきますから・・・・。」
「がんばりますね。」
と約束をしました。

 まだまだ,がんばってくださいね。読書マラソン!!


画像2

1年 ジャンプタイム

今日から2学期のジャンプタイムを始めました。計算ドリルで引き算の練習をしました。みんな,集中して練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

【4年生】 2学期が始まりました

 夏休みが明けて4日目にして,久しぶりの6時間授業となりました!
 暑い日が続いているので,水分補給を小まめに取りながら子ども達は一生懸命学習に取り組みました。

 約1か月振りの給食も嬉しかったようで,前日から給食が始まるのが待ちきれない子がたくさんいました。
 

画像1
画像2

3年 書写「はじめてのひらがな」

二学期の書写は,ひらがなの字から始まりました。

少し曲げたり,はねたり,そったりと,なかなか難しいのですが,
どの子も集中して,書きあげました。

姿勢や筆の持ち方にも気をつけて,心を落ち着かせて書いていました。
画像1
画像2

3年 久しぶりの給食

今日は,久しぶりの給食。

子どもたちは朝から楽しみな様子で,わくわくしていました。

どの子も美味しそうに食べていました。
画像1

3・4年 はじめてのソーラン節

体育参観に向けて中学年ではソーラン節の練習をしています。

今日は初めてソーラン節の練習をしました。

かっこいい踊りにするため,かけ声をそろえたり,
動きを大きくしたり,みんな心を一つに頑張っています。
画像1
画像2

3年 植物の育ち方

夏休みも明けて,植物はどのように育っているか観察しました。

くきも葉も実も大きくなり,新たな発見がいっぱいです。
画像1

感嘆符 今日から給食です!

 8月27日(木),今日から給食が始まりました。今日の献立は,小型コッペパン,イタリアンスパゲッティ,ほうれん草のソテー,牛乳です。

 1年生の教室を見に行くと,ほとんどの子どもたちが食べ終わっていました。時間をかけて味わっていただいている子どももいます。「ぼく,このほうれん草が好きなんだ。」と言いながら残さず,しっかりと食べている姿に成長を感じました。6月,戸惑いながらの学校生活でしたが,今は,授業をして,給食食べて,掃除をして,ということがしっかりと身についています。

 学校は,楽しいところなんだ!行ったらおもしろいよ!と思って登校してくれることを常に願っています。

 毎日,楽しいお話をいっぱい聞かせてくれている1年生です!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 夏休み作品展〜9月4日(金)まで
9/1 身体計測 あおぞら・1・2年生
9/2 避難訓練
9/3 身体計測 3・4年生
9/4 身体計測 5・6年生
フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp