京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:117
総数:311186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 風とゴムの力

理科では,ゴムの力について学んでいます。
「ゴムの伸ばし方を変えると,車の動きはどう変わるのかな。」

予想を立てたり,実験をしたりして,自分の目で確かめて学びを深めています。
画像1
画像2

【あおぞら】読書マラソン達成!

 今日は,読書50冊達成した子,200冊達成した子がいました!校長先生に,どの本が1番面白かったのかを話すこともできました。スタンプとしおりをもらい,とっても嬉しそうにしていました。2学期もこの調子でたくさん本を読みましょう!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 草引き 2日目 その2

 暑い中,こうしてお力を貸してくださいること本当にありがとうございます。

 広い運動場です。草引きも目に見えてきれいになっていくわけではありません。「何にも変わってないやん。」とあきらめてしまいそうになります。でも,そこでどれだけ粘り強く立ち向かうか,わたしたちの姿勢が問われます。あきらめません,竹の里小学校は!

 みんなが大好きな学校です。私が着任したとき,代表の子どものお迎えの言葉の中に「竹の里小学校の運動場は,とっても広いです。」というくだりがありました。自慢の運動場をわたしたちの手できれいにしましょう。

 暑い中,みんなでがんばりました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 草引き 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 8月26日(水),今日も朝から高温注意情報が発表されています。それでも草引きを行いました。

 今日は,2・4・6年生の子どもたち,そして,ボランティアで来てくださった地域・保護者の方々です。保護者の方の中には,2日続けてきてくださっています。本当にありがとうございました。

 たいへんな闘いですが,確実に草は少なくなっています。

1年 夏休みの作品発表会

夏休みにがんばった自由作品の発表会をしました。友達の工夫を凝らした作品に,
「すごいね。」
という声がたくさん上がりました。
8月31日(月)から9月4日(金)まで,学校では,南校舎2階西側の児童会室で,夏休み作品展を行います。子どもたちの工夫を凝らした作品を見に,ぜひ,保護者の皆様もご来校ください。
画像1
画像2

2年 夏休み作品こうりゅう

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休みの作品の紹介をしました。動くおもちゃや旅行記,工作,絵画,手芸,自由研究など,様々な作品が揃いました。熱気のこもった自分の作った作品の紹介タイムで,時間があっという間に過ぎました。もっとやりたかったようですが,時間が足りなく感じた作品こうりゅう会でした。

2年 はじまりました

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式を迎えました。久しぶりに会う友だちと,嬉しそうに持ってきた夏休みの自由作品を見せ合っていました。早速作品展に出す作品カードを書きました。9月4日からの校内作品展では自分の作品を見てもらったり,他の学年の人の作品を見ることができるので,みんな楽しみにしています。

草引き

画像1
画像2
暑い中でしたが,こまめに休憩や水分補給を取りながら
運動場の草を一生懸命に取っています。

たくさん取れて集めたものが山のようになっていました。

6年 自由研究発表会

 夏休み前から,「何を研究しようかな・・・」「もうやりたいことは決まってる!」など,つぶやいていた子どもたち。夏休みにそれぞれが調べたいことをしっかりと研究してきていました。自分の自由研究を友達に伝える時も,友達の研究内容を聞くときも,常に子どもたちの目は輝いていました。来週からの作品展に展示します!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 草引き 1日目 その2

画像1
画像2
画像3
 滝のように流れる汗と,とっても頑固な根っ子と闘いながらがんばりました草引き!1年生が「やってもやっても変わらないね・・・・。」と少々,あきらめムード。「いえいえ,少しずつですが,きれいになってきていますよ。こんなに,力を合わせてがんばっているのですから・・・・。」

 また,保護者の方が「先生,明日もあるのですよね。そして,その後は,どうなりますか?」「う〜ん・・・・。また,少しずつ教職員がんばりでます・・・・。」

 厳しい闘いになりますが,体育科参観に支障がないようにいたします。ぜひ,9月25日(金)ご参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始
8/31 夏休み作品展〜9月4日(金)まで
9/1 身体計測 あおぞら・1・2年生

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp