京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:132
総数:311502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 立ち止まって・・・

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,階段の踊り場で,「へえー,そうなんだ〜。」と興味がもてるような掲示物になるよう工夫しています。

 ぜひ!立ち止まって・・・・。

感嘆符 1か月が経ちます!

画像1
 入学して3カ月。でも,学校が再開して1ヵ月です。1年生も少しずつ,学校生活に慣れ,楽しんでくれているようです。

 教室に行くと,「こうちょうせんせいは,どんなほんがすき?ぼくはね,このほん。いっぱいよんでいるよ。」と,お話をしてくれます。

 この日は,国語科「はなのみち」の学習でした。登場人物のくまさんのことをお話していました。友だちの発表を聞こうとしていましたよ。

 こうして,子どもたちと関われる喜びを感じています。

全力で!

 体育科では,「リレー」をしています。ねらい1,ねらい2をめあてにしています。
「バトンパスの時に,はいと言って渡すとうまくいった。」
「後ろを見ないで,バトンをもらうと速く走れた。」
「8秒タイムを縮めることができた。」
など,気づいたことから工夫することを見つけ,それを実践していました。
 「もう1回やりたい。」
そんな声が聞こえていました。
 最後の1時間,力いっぱい走って楽しみます。
画像1
画像2
画像3

レッツ! イングリッシュ!!

 外国語科では,ALTのセラ先生と一緒に進めていきます。昨年度から一緒に活動しているので,子ども達は大喜びでした。
 難しく考えず,セラ先生の声を聞きながら,どんどん活動していきます。
画像1
画像2

感嘆符 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて・・・

画像1
 今年度,子どもたちと共にがんばることは,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりです。
 授業は,今までのような「教師の求める答え探し」ではないのです。与えられた課題に取り組む,教師がたずねたことに答えるような授業ではないということです。学習に対して受け身であるがために読みなずんでしまう子どもが少なくありません。自分の課題を立てて学習にのぞむことをしています。子どもにとって「問い」をもつことは,たやすいことではありませんが,それをすることでこども自身がやってみようと立ち上がるのです。どのように立ち上がるかでその後の学習は,変わってきます。

 その姿を求め,授業改善に取組んでいます。
画像2

感嘆符 7時間授業 その2

 今年度は,1時間を40分間とし,5分間の短縮します。無駄のない洗練された授業への改善をめざしています。
 テンポのよい授業とは,どのようなものか,多すぎる説明をコンパクトにできないか,子どもたちの活動は保障して・・・・。いろいろな角度から授業を見直すきっかけになっているのは確かです。

 6月24日(水)は,6時間授業です。そのあと,補習の時間を設定しています。個別指導をしたり,子どもが授業の見直しができたりする時間です。
 
 また,今までもおうちにいる時間も学習の時間を取ることを習慣化できるようにご家庭に働きかけてきました。
 さらに,家庭学習として,次の学習の準備,つまり予習も進めています。準備をしておくことで,授業にスムーズにとりかかることができます。
画像1

感嘆符 7時間授業 その1

画像1
 今年度は,1時間を40分間授業として,4年生以上は,7時間授業を週2〜3回実施していきます。火曜日は,7時間(15:10〜15:50)授業でした。

 子どもたちも経験のない1日に7時間の授業。どのような様子なのかなとのぞきにいくと,4年生は,とっても集中して創作活動をしていました。作ることを楽しんでいる様子があり,ちょっと安心しました。

 「やればできる!」です。本当によくがんばっています。

 
画像2

【4年生】 シークレットミッション!

 今日はあるイベントのために,シークレットミッションを遂行しました。
 先週から「コンパスを持ってきてね。」とお願いしていた理由が,今日やっとわかりましたね。説明すると,「ああ〜!だからか〜!」と納得していました。

 さて,ひたすら半径6cmの円を描いて切るだけのお仕事…これがいったいどう形になるのか…楽しみですね♪
画像1
画像2

【4年生】 視力検査!

 今日は視力検査でした。いつも使用している,目を隠す黒い棒が使えないので,1人ひとりがハンカチを持って保健室に行きました。これもコロナウィルスの影響ですね…。

 待つときも立ったままで待機です。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

昨日から始まった委員会活動に伴い,代表委員会が開催されました。
出席者は,各委員会の委員長さんと3・4年生の代表委員さんです。

今回の代表委員会では,各委員会の活動計画の確認と1年生を迎える週間についてのお話がありました。

それぞれの委員会の活動が,全校児童の楽しい学校生活につながってほしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp