京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up109
昨日:96
総数:312667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 暑く?熱く?なってきました。

画像1
 いよいよ暑くなってきました。朝ランニングは,登校してすぐの時間ですが,暑いです。水分補給を忘れずにするためにも,水筒は絶対に持ってくるようにしましょう。
 今朝の朝ランニングでは,「昨日のトップは○分〇秒だったんだよね?」「そのタイムより速く走りたいな。」などの声が聞こえてきました。分散登校でみんな一緒に活動することはできませんが,お互いに意識し合って,高め合うことができています。暑い中での熱い闘い!仲間との,そして自分との闘いです。何事も粘り強く取り組みましょう。
画像2

6年 極めましょう!

 最高学年になった6年生!昨年度より何事もレベルアップを目指します。分からない言葉があれば,すぐに聞くのではなく,まずは自分で辞書などを使って調べます。その言葉を次は使うことができるように,わからないままにはしません!!
 そして,黒板を写すだけのノート作りではなく,ポイントや自分の考えなども入れて自分なりのノート作りもしていきます。昨日より今日,今日より明日・・・少しずつレベルアップしていってほしいと思います。
 頑張れ,6年戦隊 ☆キワメンジャー☆
画像1
画像2

2年 分散登校 Bグループ

画像1
画像2
 Bグループの登校日です。
ミニトマトの観察をしたり,やさいの水やりのお世話をしたりしました。
学級指導では,教室で気をつけることをテレビの画面を見ながら確かめました。
ソーシャルディスタンスという難しい名前も出てきました。
図で見ると,分かりやすかったです。
並ぶとき,間をあけて上手に整列できました。
これからも,いろいろな場面で適度に間をあけながら,活動をしていきます。

1年 ひらがなのがくしゅう

今日はAはんの子どもたちの登校日。

国語の時間にひらがなの学習を始めました。1,2,3,4の4つのお部屋を意識しながら,形よくていねいに書いていきます。すべての学習の基本となる「ひらがな」。ていねいに練習して,しっかりおぼえていってほしいと思います。


画像1
画像2

【あおぞら】 虹色の手形

 図工の時間は,希望の象徴とされる「虹色の手形」をとりました。
 まずは虹には何色があるかを考え,全員が発表してくれました。そのあとは,絵具を混ぜて7つの色を作りました。「緑になった!」「オレンジ色だ!」と色が変化していく様子に興味津々でした。
 そしていよいよ,手形をとります。上手に手に色を塗り,きれいな作品ができました。想像以上の出来です!2回目になると,「次はななめに塗る!」と工夫して,自分なりにデザインしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 ランニング

 だんだんと学校にも慣れ,ランニングもたくさん走れるようになってきました。走る前に,「10周走る!」「僕は12周。」とそれぞれの目標を立てました。中には「100周走る!」と大きな目標を立てた子もいました。
 今日は,スタートの姿勢も違います。気合十分だね!途中でばててしまう子もいましたが,最後まで走りぬくことができました。
 話を聞くときには,自分の座る位置を確認し,距離をとって座ることができました。近づきすぎていると,「3密になっちゃう!」と注意する子もいて,少しずつ新しい生活様式を意識できるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

【4年生 理科】 「つる」がのび始めました

 暑い日が続いているので,学習相談の時に植えたツルレイシやヘチマのつるがぐんぐんのびています。にょきっとのびている,オレンジの〇で囲んだところがつるです。1年生の時に植えたあさがおも,つるがぐんぐんのびていましたね。

 10分休みに水やりに行ってくれている子もいます。みんなであたたかく成長を見守りたいですね。
画像1
画像2

【4年生 社会】 47都道府県!

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日は,Aグループの分散登校2日目でした。手洗いにも慣れ,学習も,「そうそう,こんな風にやってた!」と少しずつ思い出してきたのではないでしょうか。

 4年生最初の社会の学習は「日本地図を広げよう」です。休校中の間に完璧に47都道府県すべて覚えていた人が何人かいましたよ。
 都道府県シールを渡して,白地図に貼っていったところ,3分たらずで全部はり終えたつわものもいました!すばらしい!

 Bグループの人達もどれくらい覚えているかな?楽しみにしています♪
画像1
画像2

2年 生活科 ムギかりをしたよ

画像1
画像2
画像3
 学校がはじまってすぐに,ムギかりをしました。
ぐんぐんのびたムギは,思ったいじょうに長いです。

「くきのところが,あながあいていておもしろいね。」
「このくきでストローができるよ。」
「このムギのストローでぎゅうにゅうがのんでみたいな。」

2年生の生かつかは,やさいなどをそだてる学しゅうをしています。
ムギをつかったたべものが,みのまわりにたくさんあります。
それがわかると,たべるときの気もちが かわってきますよ。
                


感嘆符 生かされている!

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して,3日目。でも,分散登校ですから,6月2日と3日は,同じ時間割です。高学年ともなると,6月2日の授業を終えた友だちにどんな授業であったのか3日に登校する子どもたちがたずねているようです。
 ですから,今日登校した子どもたちは,「本日の授業は,全部,お見通しだ!」ということです。待ちきれないのでしょうか・・・・。おもしろいですね。子どもの考えることは。

 子どもたちは,とっても楽しそうです。でも,もっと,楽しそうなのは,やっぱり担任の先生たちです。生き生きと授業をされている姿をみて,「子どもたちに生かされている!」と感じました。今日は,授業を拝見してさらに感じました。臨時休校中の先生方の叫びは,「授業がしたいです。」でした。
 私たち教職員は,その気持ちをとっても感じています。そして,とっても大事にしなければと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp