京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:311188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 学習相談日(2回目) パート8

 次のミッションは,新聞ジャンケンです!ジャンケンをしてあいこと負けは新聞を折って小さくしていきます。新聞から落ちたら終了です。今日の子どもたちはジャンケンが弱く,みるみるうちに新聞が小さくなっていきます。片足でバランスをとりながら必死に新聞紙に乗っている子,バランスが崩れてこけてしまう子,奇跡的に勝ち続ける子,どの子もこのミッションも全力で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 学習相談日(2回目) パート9

画像1
 楽しい学習相談の時間もあっという間に終わりの時間をむかえました。「え?もう帰る時間?」や「もう少し,学校にいたかったな・・・」という声が聞こえてきました。最後は友達と今日のことを振り返りながら笑顔で帰っていきました。
 さぁ,いよいよ来週から学校が再開します。笑顔で登校してくるのを待っていますよ!!

6年 学習相談日(2回目) パート7

画像1
 新聞ダッシュは,走っている子どもたちも生き生きしていましたが,そんな友達の姿を見ている子どもたちも楽しそうないい表情をしていました。休校期間が長かった分,久しぶりの仲間との時間がいつも以上に素敵に思えたのかもしれません。

画像2

学習相談中!! その4

 楽しみにしている時間。それは,図書館で本を借りる時間です。借りるとすぐに読書タイムが始まるほどですから。
 図書館までの渡り廊下でも距離を取りながら移動する子ども達。学校での過ごし方を少しずつ考えているのが分かります。もちろん,本を返却する時にも距離を保っています。さあ,どんな本を借りたのでしょうか。読書ノートへの記入も忘れずにしてくれていることでしょう。
画像1
画像2

6年 学習相談日(2回目) パート6

画像1
画像2
 学習相談日の最後は,みんなで体育館で体を動かしました。今日は,新聞ダッシュに挑戦!!新聞紙を落とさずに走り続けるというのが,まず最初のミッションです。だんだんずれ落ちてくる新聞紙に苦戦しながらも全力で楽しんでいました。体を動かしている時の子どもの表情は,やっぱり最高です!!

1年 いよいよがっこうがはじまるよ!

1年生のみなさん,お待たせしました!
いよいよ6月1日(月)から学校が始まります。学校で先生やお友達と一緒に,たくさんのことを学びましょうね。28日(木)の学習相談日にみんなで植えた「あさがお」も,みんなが毎日学校に来て,水やりをしてくれるのを待っていますよ。

おうちのかたへ
休校中は,子どもたちの毎日の健康管理と学習へのサポートをありがとうございました。学校が再開しましても,引き続き,子どもたちの健康管理と学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

あおぞら 学習相談日2日目 (3)

 最後は,トマトの苗植えをしました。先生の話をしっかり聞いて苗を植えることができました。水やりも上手にできました。立派なトマトが実りますように・・・。
 来週からは,待ちに待った学校再開です。マスク着用を忘れず,元気に学校に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

あおぞら 学習相談日2日目 (2)

 次は,運動場でランニングです。移動するときは,きちんと1列に並ぶことができました。暑い中,一生懸命走りました。前回よりも1周多く走ることができた子もいました。頑張りましたね!
画像1
画像2

学習相談中!! その3

 そして,2つのグループがそれぞれの教室に入って過ごしました。二つの教室の外側から両方の教室へ話すのはなかなか難しく感じました。そう感じた担任以上に教室で聞いていた子ども達の方が違和感を感じたかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

学習相談中!! その2

 次に,一人ずつ健康観察をしたり,課題を確認したりしました。学習相談へ来た子ども達は全員元気そうで安心した担任です。健康ってとっても大切だと実感しました。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp