京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:132
総数:311093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

たのしい理科9

ひさしぶりに「さなぎ」を見てみると,
あれ?なんだがうすくすけて見える…

よくよく見てみると,「さなぎ」の一部分がやぶれているではありませんか。
中にいた生き物が出ていったあとですね。

教科書で調べてみると,これは「モンシロチョウ」が出ていったようです。

なるほど,ようやくなぞがとけました。
この虫の正体は,「モンシロチョウ」だったのですね。
画像1
画像2

あおぞら 学習相談日(1)

 今日は学習相談日でした。あおぞら学級は,子どもたち全員が元気よく学校に来てくれました。朝の挨拶も,担任が驚くほど,大きな声でした。
 まずは,ランニング。運動場で約4分間,一生懸命に走っていました。だんだんペースダウンしてしまう子もいましたが,全員最後まで走りきることができました。「7周いけた!」「6週も走れたよ。」と子どもたちは嬉しそうにしていました。教室に戻ると,走った分をランニングカードに書きました。来週は何周走れるかな?
画像1
画像2
画像3

学習相談日(4)

 登校したときや水やりの後など,教室に入る前には必ず,みんなで手洗いうがいをしました。蛇口に並ぶときやランニング前の体操でも,ソーシャルディスタンスを確保するよう心がけることができました。
 これからも元気に登校できるように,おうちでも手洗いうがいをしっかり行いましょう!来週もみんなの顔が見れることを楽しみにしています。
画像1
画像2

あおぞら 学習相談日(2)

 ランニングの後は,「ねことライオン にてる?にてない?」という絵本の読み聞かせをしました。読む前に,似ていると思うか子どもたちに尋ねると,「似ている!」「似ていない!」と意見が分かれました。読んだ後にも同じ質問をすると,意見が変わる子や「似ているところと似ていないところがある。」と気づく子もいました。みんなそれぞれ,しっかりと話を聞いて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 学習相談日(3)

読み聞かせの後は,学級園の水やりをしました。じょうろを使い,たくさんお水をあげていました。なすの小さな実を見つけ,「なすがなってる!」と嬉しそうにしている子もいました。
 来週の学習相談日では,トマトの苗植えをする予定です。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

1年 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」

「ほうせんか」の芽がたくさんでてきてきゅうくつそうだったので,あいだがあくように小さいものをぬきました。
「まびき」といいます。こうすることで,のこした芽にたくさんえいようがいくようになり,大きくじょうぶにそだちます。

おうちのかたへ
21日(木)の学習相談日には,たくさんの子どもたちが登校してくれて,元気な顔を見ることができました。45分という短い時間でしたが,みんなで活動ができ,大変うれしく思いました。また,登校されなかったお家についても,配布物を取りに子どもたちと一緒に来校していただき,元気な様子を確認することができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しています。ありがとうございました。
28日(木)も,元気に子どもたちと会えることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

生き物見つけたよ

画像1
昨日,みんなが見つけた「しぜんかんさつカード」を見てびっくり!

本当にすてきな生き物をたくさん見つけましたね。
しかも,かんさつカードにもくわしくきろくしてありました。

そこで,先生も家の近くの田んぼの用水路へ生き物見つけに行きました。
さて,みなさん!この生き物が分かりますか?

答えは,また次回!お楽しみに!

※川や池,危険な場所へは,子どもだけで立ち入らないようにしましょう。
大人の方と一緒にさがしてみよう!
画像2

ほけん 「かけがえのないけんこう」

画像1
「健康」(けんこう)とは,元気である,具合がのわるいところがない,やる気があるなど,心も体もちょうしがよいじょうたいのことです。

上にある「心とからだのちょうしチェック」をしてみましょう。
〇の数は,いくつありましたか?


下の絵を見てみましょう。
健康には,うんどう,しょくじ,休ようやすいみんなどの1日の生活のしかたと,部屋の明るさや空気などの身の回りのかんきょうは,健康にふかくかんけいしています。

みなさんは,自分の生活をふりかえってみてどうですか。
健康について,いしきしてすごしてみましょう。
画像2

2年  学しゅうそうだん日

画像1
画像2
 きょうは学しゅうそうだん日。
みじかい時間でしたが,学しゅうプリントのたしかめやおなおしをしました。その後とょしつへ行って,本をかりました。さよならの前には,みんなでパプリカダンスをおどって体をほぐして,すっきりしました。あっという間の45分でした。ひさしぶりに2年生のみんなの元気なすがたを見て,あんしんしました。学校のはじまりにむけて,きそく正しく生かつをして,元気にすごしてくださいね!

【4年生】 遊びたくて,遊びたくて

 最後に,「体育館で遊ぶよ。」と言うと,「待ってました!」と言わんばかりに,みんなの目がきらきらとかがやきました。がまんも多かった中で,少しの時間でしたが,思い切り走ったり笑ったりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp