京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:51
総数:311269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

音楽科 けんばんハーモニカにちょうせん  2年

画像1
画像2
画像3
 「かっこう」というきょく,2年生のみなさんはしっていますか?
1年生のときに,となりの2年生のきょうしつから きこえてきたあのきょくです。
きょうかしょP22にのっていますよ。
このきょくは,けんばんハーモニカでえんそうをすることができます。
音とゆびばんごうに気をつけて,ふいてみてください。
3びょうしで,たのしくなるきょくです。
なめらかに,「かっこう」とうたうかんじで ふけるといいですね!

生活科 たねをまきました  2年

画像1
画像2
画像3
 先週水につけておいたオクラ・ダイズ(えだまめ)・インゲンのたねを,学校園のはたけにまきました。たねをまいた後,「げんきにそだって,おいしいやさいをいっぱいつくってね。」とたねにお願いをしました。学校がはじまったら,みんなでおせわをして,そだてていきましょうね。

見つけよう! 座右の銘 その3

画像1
 これは,日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹さんの言葉です。「算数の問題が解けた。」「お手伝いが上手にできた。」と何でもいいから一歩進んでいくことで「今日の自分は昨日の自分よりちょっとやれた。」と思えるのではないでしょうか。一日が始まる度に変われるような勢いを誰もがもっているはずです。少しのことでも進歩している自分を振り返ってみましょう。
 5年生のみなさん,今日も健康で過ごせましたか。そして,今日はどんなことで一歩進めましたか。

アルファベットクイズ

6年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
今日はアルファベットのクイズを出します。下のアルファベットはある順番に並んでいます。?に入る文字が分かりますか?
ヒント…今日はМです。
画像1

社会 緯度と経度

画像1
5年生の皆さん,前回の社会の緯度と経度のクイズは分かりましたか?
北緯28度,東経77度の線が交わったところに首都のある国・・・正解はインドです。緯度と経度を使うと地図上の位置を示すことができますね。
インドの人口は約13億人で世界第2位です。では,世界1位の国はどこでしょう?ヒントはパンダがたくさんいる国ですよ。
画像2

【4年生 社会】 行ってみたい都道府県

 4年生のみなさん,こんにちは。
 課題は,はかどっていますか?

 今回の社会の課題には,「行ってみたい都道府県」を書くところがあります。
 「行ってみたい!」と思うには,その都道府県のことを知ったり調べたりして,ワクワクしないと,行きたい気持ちにはつながらないですよね。
 都道府県の名前を覚えるだけでもよいのですが,その都道府県の有名なものや場所,なぜ有名なのかも調べると,面白い発見があるかもしれませんよ。

 今日は,先生が行ったこともある都道府県で,もう一度行ってみたい場所からクイズです。答えはまた来週〜♪
画像1
画像2

国語  春がいっぱい   2年

画像1
画像2
画像3
 国語のしゅくだいです。
きょうかしょP30の絵を見て,見たことがあるものを 〇でかこみましょう というもんだいがありました。
あった あった 見たことがあるよ。

黄色い小さな「かたばみ」が,学校の中にわのすみっこに,ひっそりと さいています。
じゅくした たねぶくろを さわると,ふくろが ぱちんとわれて たねがとび出します。
そのちかくでは,「よもぎ」が,かくれるように ひっそりと はえています。
ゆびで はっぱをもむと,くすりのような においがします。
「ウサギのサスケは,よもぎが すきなんだよ。」
と,ゆうゆうクラブの子が教えてくれました。
あげると,おいしそうに むしゃむしゃと たべてくれました。
校門のまえの竹林からは,ウグイスのなき声も聞こえてきます。
学校のまわりは,まだまだ 春がいっぱいです。
2年生のみなさんも,「わくわくさんぽ」のときを思い出して,
目や耳,はな,手,こころをつかってしぜんにふれて, 
見つけたしぜんを文しょうであらわしてくださいね。


生活科 やさいをそだてよう 2年

画像1
画像2
画像3
 やさいのたねまきをします。
インゲン えだまめ オクラ
学校園でそだてて,いっぱいしゅかくしましょう。
いつも食べているやさいがどのように大きくなっていくのか楽しみです。
学校にきたら,お水をしっかりあげてくださいね。

デルマーデ!

画像1画像2
 きのうに つづいて きょうも なえが とどいたので さっそく がっきゅうえんに なえを うえました。
 きょう とどいたのは

「〇〇〇が あかくなると いしゃが あおくなる」

という ことわざに でてくる,サラダとか スパゲッティとかで だいかつやくする やさいです。
 わかりましたか?せいかいは がっこうが はじまってから みんなで おせわを して せいちょうを みて たしかめましょう。

 さて,みぎの しゃしんですが,がっこうが はじまったら あおぞらがっきゅうの みんなで たのしい ゲームを しようと おもって じゅんび しました。ゲームの なまえは「デルマーデ!」です。
 かみコップや きょうりゅう,おすしが みえますね。さて,どんな ゲームでしょう? さっそく,きょう,こうちょうせんせい,やまのせんせい,たかぎせんせい,ふじたせんせいの 4にんで ためしてみました。4にんぐらいで すると チャンピオンに なれない ひとは いない たのしい ゲームでした。

 はやく,あおぞらがっきゅうの みんなで たのしみたいなぁ(^^♪  

1年 せいかつか「なかよし いっぱい だいさくせん」パート2

学校には,どんなものがあるでしょう?どんな人がいるでしょう?

1年生のみなさんに,先生から問題です。写真の場所は,学校の中にあるお部屋です。何というお部屋でしょう?
学校が始まったらさがしてみましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp