京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年生】 頭の体操 〜答え〜

画像1
画像2
 みんなは正かいできましたか?
 ちなみに,小学生のノーヒント(ヒントなし)で答えられた人は28%だそうです。28%の中に入ることができた人はいたかな?

1年 くつばこのつかいかた

学校に来たら,うわぐつにはきかえます。1年生のみなさんは,くつばこの使い方をおぼえていますか?
自分のお名前のところにまちがえないようにいれましょう。上のだんがうわぐつで,下のだんがしたぐつでしたよ。
画像1

1年 がっこうではっぴょうするときは・・・

1年生のみなさん,今日は学校で話をするときのルールについてお伝えします。
学校では,どこで,だれと,だれにお話をするかによって,声の大きさをかえます。また,授業中の発表は,「はい,〜です(ます)。」とていねいな言葉でお話します。
さあ,学校が始まったら,できるようにがんばりましょう!
画像1
画像2

重要 宿泊学習について

 今年度の予定では,

5年【花背山の家宿泊学習】 5月12日 〜5月15日

4年【みさきの家宿泊学習】10月12日〜10月14日

 でしたが,今年度は,全市中止となりました。お知らせをさせていただきます。また,積立金については,学校が再開し,後日,返金のお知らせをいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

また,6年の修学旅行については,延期といたします。実施時期については,今後の状況を踏まえ,検討をしております。
 
 重ねてお願いをいたします。

たのしい理科6

『たまご→小さなよう虫→大きなよう虫→さなぎ』とへんしんを続けるこの虫…
またもや,少しへんしんをしていました。

それは,前は「きみどりのさなぎ」だったのに,今日見てみると,「少し茶色のさなぎ」になっていました。
どこまでへんしんを続けるのかな?
画像1

せかいのいろいろな国のあいさつ

画像1
せかいには,いろいろな国がたくさんあります。
国がちがうと,服そうや食べ物や家などもちがってきますね。

でもみんなが同じものがあります。さて,何でしょうか。
それは,同じ地きゅうでくらすということ!
これは,みんないっしょですね。

みんな同じなかま・友だちとして,いろいろな国の人にあいさつをしてみましょう!
下の絵は,ほかの国のあいさつです。
日本だと,「こんにちは!」ですね。
さて,クイズです。
どのあいさつが,どこの国のあいさつでしょうか。
分かるかな?線でつないでみよう!
画像2

重要 家庭訪問について

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につても,ご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございます。

 まず,臨時休業が5月31日(日)まで,延長になりましたことをお知らせさせていただくことと,それに伴って,休業中の課題等の配布のため,家庭訪問をさせていただくことをお伝えいたします。

 あおぞら学級・・・5月14日(木)午後から

 1〜6学年・・・・5月15日(金)午前中

配布物の中に,来週から実施をいたします,「学習相談」についてのプリントがございます。よくお読みいただいて,お子様が参加される場合「学習相談希望書」のご提出をお願いいたします。
 詳しくは,下記をクリックしていだたきますようにお願いいたします。臨時休業期間の再延長及び期間中の取組について

1年 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」パート4

きのうの「ひまわり」に続いて,きょうは「こすもす」がかわいい芽を出しているのを見つけました。1年生のみなさんも,2年生にプレゼントしてもらった「あさがお」の種まきを,お家でしてくれたでしょうか?
これから大きくなっていくのが,楽しみですね。
画像1

間もなく出演します!

昨日お知らせしました通り,本日15時からのFMおとくにの番組に竹の里小学校の先生方が出演します。只今,入念な打ち合わせ中です。お楽しみに!
画像1

見つけよう! 座右の銘 その5

画像1
 画期的なパソコンやiPad,iPhoneを世に送り出したスティーブン・ジョブズの言葉です。様々な人を魅了する製品を生み出し,アップル社を世界一の企業へとした人物です。製品だけでなく,言葉やスピーチでも人々を引きつけていました。革新的な製品を作った人物でありながら,自分の子どもにはiPadなどを使わしていなかったそうです。毎晩必ずキッチンのテーブルで夕食をとり,本や歴史などあらゆることを話していたので,iPadなどを取り出すことがなかったようです。
 何でもやってみること,とにかくやってみること,強い思いをもってやり続けることが自分に必ず返ってくるはずです。
 5年生のみなさん,今日もがんばって課題に取り組んだことでしょう。ごくろうさまでした!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp