最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:51 総数:311239 |
【重要】学習支援について
臨時休校期間中の学習支援については,家庭訪問の際に質問等を聞かせていただいたり,個人懇談会の際には,保護者の方からのお尋ねに応えさせていただいたりとしております。
充分ではないかと思いますので,家庭学習において質問がございましたら,学習面談という機会を設けます。お子様が,直接担任にたずねていただく時間ですが,必ず,事前に保護者の方からご連絡をいただきますようにお願いをいたします。感染拡大防止対策のため,調整をさせていただきます。 〇時間は,10分間を目安といたします。 〇子ども一人ずつの対応といたします。 〇一定の距離を保ちながら対応いたします。 〇マスクを着用いたします。 どうぞ よろしくお願いいたします。 何の芽でしょう?
学校園で植えていたたねいもから芽が出ました!
何の芽でしょう? 理科の学習で使う植物です。 教科書を見て,さがしてみてください。 メダカのたんじょう 心臓がしっかり見えた!
たまごが産まれて7日たちました。
目がはっきりして,心臓もしっかり見えるようになりました。目の下の赤くなっているところが心臓です。ドクンドクンと動いているようすをみんなに見てもらえないのが残念です。1mmの小さなたまごの中で命が育っているのがとても不思議です。 メダカの姿に近づいてきているのもよく分かると思います。じーっと見ていると,ときどきくるんと動きます。早くみんなにも見せてあげたいです。 国語 図書館たんけん 2年メダカのたんじょう 目ができてきたよ!
卵が産まれて5日たちました。
1枚目の写真は,メダカの体のもとのはしのところがふくらんできたところです。頭になるところです。 2枚目の写真は,頭のところに小さな目ができて,黒っぽくなっています。 3枚目の写真は,目が大きくなってはっきりとわかるようになってきました。実際に見ていると,目の下のあたりがほんのり赤くなって動いています。心臓ができ始めているのが分かります。 3枚目の写真が,産まれて5日目の写真ですが,教科書P51の4日目ようすに近いですね。 明日はお休みなので,次はもうメダカの形が分かるようになるかもしれません。お楽しみに! 1年 めざせ!ききかた,はなしかた名人
「しっかりきく子」「はっきりはなす子」「さいごまでがんばる子」になるために,きき方,はなし方のポイントを書いた「あいうえお」「かきくけこ」を教室に掲示しました。意識してがんばり,みんな,ききかた名人・はなしかた名人になってくださいね。
これぞ,6年生!!〜休校中の過ごし方〜
おうちの方から見せていただいた,6年生の子どもの休校中のスケジュールです!
パソコンの学習もかねて,まずは表を作るところから始めたそうです。そして,自分で計画を立て,実行しています。規則正しい生活はもちろんのこと,学習も計画的に行い,さらに自分の挑戦してみたいことに取り組む時間もあります!! 休校に入る前,子どもたちに「この休校の間の過ごし方や学習の仕方で6年生のスタートが変わってくる」ということを伝えました。休校期間が延長された今,もう1度,自分の過ごし方や学習の仕方をふり返ってみましょう。 とてもいいものを見せていただきました。みなさんもやってみましょう。「自ら考え,動く!」そんな6年生になりましょう。あなたたちならできます! 他の学年のみなさんも,ぜひチャレンジしてみてくださいね。おうちの人といっしょに計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。 Let’s try!! 6年 はがき新聞
個人懇談の時におうちの方が「はがき新聞」をもってきてくださいました。国語の「漢字の広場」の学習で,絵の中の言葉を使って,町の出来事を知らせる新聞をつくるという課題でした。個性あふれる内容で,とても楽しく読みました。はがきサイズの新聞ということで,決められた文字数で伝えたいことを明確に書く力が必要となってきます。まだ見ていない子どもたちのはがき新聞も楽しみにしていますよ!!
引き続き 感染拡大予防対策を!6年 課題,がんばっていますね!
漢字の形と音・意味の学習で,「同じ部分をもつ漢字で,共通する意味をもつものを見つける」という課題を出しました。例えば「月(にくづき)」が付く漢字は,体に関係しています。「肺,肘,臓,脳,腸,腹・・・」先生もいろいろと考えています。今,手元に届いているノートを開き,あまりにたくさん見つけているので,驚きました!さすがです!さぁ,誰が1番多く,見つけることができているかな!?
またまた楽しみにしていますよ。 |
|