京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:132
総数:311094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

間もなく出演します!

昨日お知らせしました通り,本日15時からのFMおとくにの番組に竹の里小学校の先生方が出演します。只今,入念な打ち合わせ中です。お楽しみに!
画像1

見つけよう! 座右の銘 その5

画像1
 画期的なパソコンやiPad,iPhoneを世に送り出したスティーブン・ジョブズの言葉です。様々な人を魅了する製品を生み出し,アップル社を世界一の企業へとした人物です。製品だけでなく,言葉やスピーチでも人々を引きつけていました。革新的な製品を作った人物でありながら,自分の子どもにはiPadなどを使わしていなかったそうです。毎晩必ずキッチンのテーブルで夕食をとり,本や歴史などあらゆることを話していたので,iPadなどを取り出すことがなかったようです。
 何でもやってみること,とにかくやってみること,強い思いをもってやり続けることが自分に必ず返ってくるはずです。
 5年生のみなさん,今日もがんばって課題に取り組んだことでしょう。ごくろうさまでした!!

保健室前の掲示板

画像1
みなさん,元気にすごしていますか?学校が休みの日がつづき,生活リズムがみだれている人もいるかもしれません。からだの調子だけでなく,こころの調子をととのえるためにも,よい生活リズムで生活することが大切です。保健室前の掲示板では,生活リズムについてお知らせしています。みなさんに見てもらえず残念ですが,写真を見て生活をふり返る機会にしてもらえるとうれしいです。学校が再開した後の生活をイメージして,生活リズムをととのえ,からだやこころの準備をしておいてくださいね!
画像2

季節と生物(2) ツルレイシの芽が出たよ!

4年生のみなさん,ツルレイシの芽が出ましたよ。
子葉の形は,ひょうたんやツルレイシとよくにています。
真ん中から出ている葉の形は,少しちがうようです。
みんなが学校に来るころに,花だんに植えかえる予定です。
季節とともにどんなふうに育っていくのか調べていきましょう。
画像1

メダカのたんじょう ついにたんじょう!

5年生のみなさん,ついにメダカの赤ちゃんが誕生しました。魚では,たまごからうまれてくることを孵化(ふか)といいます。
孵化したばかりの赤ちゃんメダカが,シャーレの中のどこにいるか分かりますか?
体長は,およそ5mmです。アップにするとおなかのところがぷくっとふくらんでいるのが分かるでしょうか。ここには,養分がつまっていて,3〜4日はその養分を使って成長します。
たまごから孵化するまでおよそ3週間かかりました。教科書では10日あまりと書いてありますが,これは,水温のちがいです。25度の水温では,およそ10日,水温が低ければもっと日数がかかるということです。
元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2

6年 今日は何の日?

画像1
 今日,5月12日が何の日か知っていますか?今日は「看護の日」です。5月12日というのは,「近代看護教育の母」と呼ばれるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。みんなも伝記で読んだことがあると思います。日本で看護の日が制定されたのは,「看護の心をみんなの心に」と願う市民や有職者たちによる運動がきっかけでした。
 大変な今だからこそ,看護の心,助け合いの心を分かち合うと共に,最前線で頑張ってくださっている医療関係者の方々に心から感謝したいですね。医療関係者の方々は,自らや家族の感染リスクを防ぎながら,大きなプレッシャーの中で大切な命を救うために献身的に頑張ってくださっています。
 今日の小学生朝日新聞の「天声こども語」の記事を紹介します。今日,看護の日に,改めて看護師という仕事について考えてみましょう。看護の心,感謝の気持ちを大切にしたいものですね。

本と ともだち  2年

画像1
画像2
画像3
 読書ノートを2年生のみなさんは もってかえっていますね。きょ年のノートとちがって,きろくがしやすいです。読んだあとは,わすれないうちに どんどん読書ノートに書いていきましょう。
そして,2年生の1年かんで,100さついじょう読むことをめざして,読書マラソンの色ぬりも してくださいね。

国語 たんぽぽのちえ  2年

画像1
画像2
画像3
 みちばたで さいている黄色いたんぽぽ。
あちらこちらで,いつのまにか わた毛のたんぽぽになっています。
たくさんの ちえをはたらかせて せいちょうするたんぽぽです。
きょうかしょのP41からの「たんぽぽのちえ」のお話を読むと,たんぽぽのちえのひみつが わかりますよ。

見つけよう! 座右の銘 その4

画像1
 これは,ミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーの言葉です。生み出した多くのアニメーションは人々の心をひき付ける魅力があり,笑いや感動を呼びました。夢を実現する方法を尋ねられると「まずは自分でやってみる」と答え,「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り,成長し続けるだろう」と語っていたそうです。いろんなことを想像して,挑戦してみることで夢へと近づけるのですね。
 5年生のみなさん,今日はどんなことを想像して過ごしていましたか。

「FMおとくに」からメッセージ

休校が続いていますが,子ども達は元気に過ごしていますか?
先生たちは,皆さんの健康を心配しつつ,
早く子ども達が元気に登校できる日が来ないかなと待ち望んでいます。

さて,休校中の子ども達へ元気を届けるために,
「FMおとくに」の番組
「わたなべあきこのハートフルWednesday」(15:00〜16:28)内で
竹の里小学校の先生方からメッセージをお届けします。
ぜひ,たくさんの皆さんにお聴きいただけたらと思い,お知らせいたします。

ListenRadio(リスラジ)のアプリをダウンロードしていただくと
スマホでFMおとくにが聴けます。
ぜひ,お聴きください。

画像は,「FMおとくに」のパンフレットを利用させていただいています。
画像上QRコードよりもアプリをダウンロードください。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp