京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up5
昨日:123
総数:169502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月29日(金)は,2・4・6年生の学習相談日です。元気な顔を見せてくださいね。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

感嘆符 読書って楽しいな!

 今日の子どもたちは,どんな様子かな・・・と見に行くと,しっかりとお話を聞いていました。
「このシリーズのお話は,おもいろいですよ。先生も好きです・・・・。」

 読み終わった子どもたちではなく,読み聞かせをしていただいた子どもたちは,さっそく「読書ノート」に書き込んでいます。読んでいただいた本も記録していきます。もちろん,自分で読んだ本もどんどん書き込んでいきます。

そのあと,「もうこれだけ,読んだよ。また,校長室にいかなきゃ。」と読書ノートを見せてくれました。目標まで,もう少し・・・・・。
 そして,目標が達成したら,校長室をノックしてくれることでしょう。

 今年度の読書マラソンは,子どもたち,すごい記録になりそうですね。わたしもたくさん『しおり』を用意しておきますね。うれしい悲鳴があがりそうです。
画像1
画像2

感嘆符 てつなぎ その3

画像1
 臨時休校の期間中の様子もお伺いをしていることと思います。

 私たち教職員は,希望に満ちた春を迎えることができると待ちわびていました。そして,今でもそのことを楽しみにしているからこそ,準備をしています。

 竹の里小学校の子どもたちが,生き生きと学び,考え合い,活動している姿を想い描きながら,私たちもがんばっていこうと思っています。

感嘆符 てつなぎ その2

 保護者の皆様には,感謝申し上げます。

 今週は,希望してくださる保護者の方々にお時間をつくっていただき,個人懇談会をさせていただいております。

 学校が再開し動き出すまでに,子どもたちのことを少しでもお聞きさせていただき,準備したいと考えております。

 しかし,この状況ですべての保護者の方々とお話をさせていただくことは,難しいと思っております。
 また,時間がありましたら,家庭訪問もさせていただきます。

 繰り返しお伝えいたしますが,訪問させていただくとき,また,個人懇談会をさせていただくときには,万全の注意を払いながら,実施させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本当にありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

家庭訪問

画像1画像2
学校が臨時休業となり,10日が過ぎました。
みなさん,体調はお変わりございませんでしょうか。

先週から各ご家庭には家庭訪問でお世話になっています。
ご家庭での子どもたちの様子を聞かせていただくことを楽しみにしています。また,課題を見ると,おうちでも学習をがんばっている姿がよくわかります。

今後も各ご家庭を訪問させていただく予定です。
各学年,連絡プリントや新しい課題等も同封しております。ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

てつなぎ その1

 こんな状況ですが,担任は,クラスの子どもたちと,そして,保護者の方々とてつなぎをしたいと思っております。

 先週は,家庭訪問をさせていただきました。そして,今週,4月20日(月)から,ご希望の保護者の方とは,個人懇談会をさせていただいております。
 
 もちろん,距離をとります。15分以内の懇談です。換気も十分しております。でも,保護者の方との距離は保ちながらも少しずつ心が近づいていくことを感じております。また,限られた時間ですが,有意義な時間になっていると確信しております。

 どうぞご理解をいただき,この状況を踏ん張っていきたいと思います。

6年 漢字クイズ!!

突然ですが・・・先生からの漢字クイズです!!
さて,□の中に入る漢字は何でしょう??
ヒントは6年生で習う漢字です。
自主学習でいろいろ作ってみるのもいいですね。
画像1

6年 今日は少し寒いですね・・・

 おはようございます!
 暖かい日が続いていましたが,今日は空もどんよりしていて,少し寒いですね。体調は崩していませんか?毎日,課題に全力で取り組んでいますか?もちろん,丁寧な字で書いていますよね!?
 今週は個人懇談会があり,みんなで大掃除した教室でおうちの方とお話をしています。みなさんの休校中のエピソードにたくさん笑わせてもらっています!!
 早く会いたいです!早く一緒に学習がしたいです!早くみんなでおなかを抱えて笑い合いたいです!!おうちの方からみんなの様子をお聞きするたびに,そんな気持ちがどんどん大きくなっています。
 今日も1日,がんばりましょうね!!
画像1
画像2
画像3

問いをもつこと

画像1画像2
 臨時休校になり,1週間ごとに家庭での課題を渡しています。ご家庭でのお子様のご様子はいかがでしょうか。
 「午前中に学習するようにしています。」「苦戦しながらもがんばっています。」など家庭訪問や個人懇談会でお声をいただいたり,プリント類をやり切ったりしている様子からご家庭で見ていいただいていることを感じています。毎日ありがとうございます。
 課題の中には,毎日行う自主学習があります。自主学習は,自分でめあてを考え,学習を進めていきます。そして,その学習を振り返ります。内容は,予習,復習,得意なこと,苦手なことであったり,日常生活で気になっていることであったりします。他にも自分で問いをもったことについて進めていきます。疑問や不思議なことなど解決したいことを問いとし,解決していきます。自主学習をすることは,追究する力もついていきます。問いをもち,解決する楽しさを少しずつ味わえる自主学習となるようにしていきたいです。

進んでします!!

 登校できた4月9日でしたが,翌日からの臨時休校に向けての連絡をしたり,配布物を配ったりしていました。そんな中,自主的に動いていた子ども達。教室の掃除をしたり,配布物を取りに行ったりと考えて動いていました。
 この前向きな姿がこれからも見られると想像すると心が弾んだ担任でした。
画像1
画像2
画像3

5の1が始まりました!!

 学級開きを行い,自己紹介をしました。内容は,名前,好きなことや物などを話しました。久しぶりに会う友達の前で話すのは,ちょっぴり緊張していたのかもしれませんね。友達の話を聞いたり,自分のことを話したりすることは楽しいことです。
 休校中の今,自宅で過ごすことが多いことから友達との関わりがない日々が続いていることでしょう。学校が再開する時には,友達のと関わりがたくさんもてる活動を取り入れながら進めていきます。
 5年生のみなさん,体も心も準備しておいてくださいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp