最新更新日:2024/04/30 | |
本日:55
昨日:132 総数:311507 |
2年 良いお天気です!
昨日の荒れ模様のお天気とはうってかわって,今日はとても良いお天気になりました。2年生のみなさん,元気にしていますか?良いお天気でも,今朝はとても寒かったですね。でも,春は確実にやって来ています。学校の中庭で,オオイヌノフグリやタンポポが咲いているのを見つけましたよ。畑では,菜の花にモンシロチョウがみつを吸いにやって来ていました。みなさんもお家の方と一緒に,いろんな春を見つけてくださいね。
24日の修了式,みなさんに会えるのを楽しみにしています! 卒業証書授与式について
卒業証書授与式についてですが,3月4日付けで6年生の保護者の皆様にご案内をさせていただいた通りで変更はありません。挙行いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。 寒い日でした
『卒業まであと4日』
朝,西山が白くなっていました。昨夜は,冷え込んだようです。寒い上に,雨まで降った月曜日。みなさん,どんな一日でしたか。 今日は,みなさんへ大切なお届け物をしました。よく読んでおいてくださいね! 今日も元気で過ごしていることを願っています!!明日は,晴れるとよいですね。 5年 いかがお過ごしでしょうか・・・
臨時休校3週目に入りました。みなさん,いかがお過ごしですか?
先日の家庭訪問では,みんなの元気な顔を見ることができ,少し安心しました。課題も頑張っているようですね!! 今日はとても寒く天気も不安定です。体調を崩さないようにしてくださいね。 さぁ,午後からも課題を頑張りましょう。みんなと学習した楽しい日々を振り返りながら,先生も頑張ります! プレイバック パート12
「豆まきをします。」
節分にちなんで,あしあと係が中心となって計画を立てた「豆まき」。係が考えた豆まきのルールで始まりましたが,時間が経つと,いろんな子どもが鬼となり,豆をまいたり,まかれたりしていました。大騒ぎで汗だくになった昼休み。とっても楽しい時間となりました。 この時間がもてたのは,係の子ども達が事前に計画をしてくれたからです。雑紙を小さくちぎって豆を作ったり,ルールを考えたりと時間を作って活動していました。クラスが楽しくなるように考えてくれたことが楽しい時間へとつながりました。 プレイバック パート11
体育科では,とび箱運動をしました。めあては,「今できる技で高さに挑戦する。(ねらい1)」や「少しがんばればできる技に挑戦する。(ねらい2)」です。
1時間の前半は,今できる技で高さにどんどん挑戦しました。 「いいよ。」「ナイス。」「踏切を強く。」「バンと手を着いて。」 などの声を聞いて自分の技に自信をもったり,繰り返し練習したりしていました。 後半は,少しがんばればできそうな技に挑戦します。跳び技や回転技ができそうな練習の場を選んで活動しています。低い段から挑戦し,できると段を高くすることを繰り返して練習したり,友達にアドバイスをもらって気をつけるポイントを見つけたりしながら技ができるようになっていました。 技を披露する全体の場では,友達が跳べると拍手する姿がありました。 元気そうでしたね!!
『卒業まであと5日』
それぞれの用事があり,来校してくれた子ども達と会うことができました。この休校の中,今日は最高記録の人数でした。 「元気にしてた?」「うん。」 この繰り返しでしたが,顔を見られたことがとても嬉しかったです!! 他のみなさんも元気に過ごしていると嬉しいです。それが,一番の願いですから。 お休みになって・・・この学校ホームページから,たくさんのメッセージを届けています。アクセス数もどんどん増えていくので,みなさんに見ていただけているんだとうれしく思っています。 たいへんなときですが,手洗い・うがいをしっかりとしてがんばりましょうね。 校長室に飾っている写真をみています。6年生といっしょに行ったみさきの家の写真ですよ。 心を込めて その2
手作り「写真立て」です。
本当なら,写真立ての枠を作り,組立て,飾りをつける,といったように作業を分けて子どもたちが,作るのですが,それもできませんでした。 教職員で作ることになりました 作る時間が,とても楽しかったのですよ。まるで,子どもみたいです。もちろん,私も・・・。 「みんな,どんな感じにしているかな。」「うまくできているかな。」「あ〜,あの先生,じょうず〜。」なんてことを思いながら,また口に出しながら,わいわいお話をしながら作っていました。 6年生,喜んでくれるかな・・・。 プレイバック パート10
国語科「海の命」を学習している時に「命」シリーズの本を読み聞かせ合しました。読み合いながら問いを見つけ,読み終わりにはその問いについてや感想などを話し合っていました。同じ本を繰り返し読んでも新たな問いが見つかっているようでした。
国語科では,問いを立てて解決できるようにグループコミュニケーションを取り入れてきました。さらには,他教科でもグループコミュニケーションを入れて活動してきました。 この力は,中学生でもいかされることでしょう。学校生活だけでなく,日常生活でもいかされるとよいですね。 |
|