京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:311184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

寒い日でした

画像1
 『卒業まであと4日』

 朝,西山が白くなっていました。昨夜は,冷え込んだようです。寒い上に,雨まで降った月曜日。みなさん,どんな一日でしたか。
 今日は,みなさんへ大切なお届け物をしました。よく読んでおいてくださいね!
 今日も元気で過ごしていることを願っています!!明日は,晴れるとよいですね。

5年 いかがお過ごしでしょうか・・・

 臨時休校3週目に入りました。みなさん,いかがお過ごしですか?
先日の家庭訪問では,みんなの元気な顔を見ることができ,少し安心しました。課題も頑張っているようですね!!
今日はとても寒く天気も不安定です。体調を崩さないようにしてくださいね。
さぁ,午後からも課題を頑張りましょう。みんなと学習した楽しい日々を振り返りながら,先生も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

プレイバック パート12

 「豆まきをします。」
節分にちなんで,あしあと係が中心となって計画を立てた「豆まき」。係が考えた豆まきのルールで始まりましたが,時間が経つと,いろんな子どもが鬼となり,豆をまいたり,まかれたりしていました。大騒ぎで汗だくになった昼休み。とっても楽しい時間となりました。
 この時間がもてたのは,係の子ども達が事前に計画をしてくれたからです。雑紙を小さくちぎって豆を作ったり,ルールを考えたりと時間を作って活動していました。クラスが楽しくなるように考えてくれたことが楽しい時間へとつながりました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック パート11

 体育科では,とび箱運動をしました。めあては,「今できる技で高さに挑戦する。(ねらい1)」や「少しがんばればできる技に挑戦する。(ねらい2)」です。
 1時間の前半は,今できる技で高さにどんどん挑戦しました。
「いいよ。」「ナイス。」「踏切を強く。」「バンと手を着いて。」
などの声を聞いて自分の技に自信をもったり,繰り返し練習したりしていました。
 後半は,少しがんばればできそうな技に挑戦します。跳び技や回転技ができそうな練習の場を選んで活動しています。低い段から挑戦し,できると段を高くすることを繰り返して練習したり,友達にアドバイスをもらって気をつけるポイントを見つけたりしながら技ができるようになっていました。
 技を披露する全体の場では,友達が跳べると拍手する姿がありました。

画像1
画像2
画像3

元気そうでしたね!!

画像1
 『卒業まであと5日』

 それぞれの用事があり,来校してくれた子ども達と会うことができました。この休校の中,今日は最高記録の人数でした。
 「元気にしてた?」「うん。」
この繰り返しでしたが,顔を見られたことがとても嬉しかったです!!
 他のみなさんも元気に過ごしていると嬉しいです。それが,一番の願いですから。

感嘆符 お休みになって・・・

画像1
画像2
 臨時休校になってしまってから,担任の先生方は,家庭訪問や電話連絡をされるなどみなさんの様子を心配されています。もちろん,教職員全員,竹の里小学校の子どもたちのことを思っています。

 この学校ホームページから,たくさんのメッセージを届けています。アクセス数もどんどん増えていくので,みなさんに見ていただけているんだとうれしく思っています。

 たいへんなときですが,手洗い・うがいをしっかりとしてがんばりましょうね。

 校長室に飾っている写真をみています。6年生といっしょに行ったみさきの家の写真ですよ。

感嘆符 心を込めて その2

 手作り「写真立て」です。

 本当なら,写真立ての枠を作り,組立て,飾りをつける,といったように作業を分けて子どもたちが,作るのですが,それもできませんでした。

 教職員で作ることになりました

 作る時間が,とても楽しかったのですよ。まるで,子どもみたいです。もちろん,私も・・・。
「みんな,どんな感じにしているかな。」「うまくできているかな。」「あ〜,あの先生,じょうず〜。」なんてことを思いながら,また口に出しながら,わいわいお話をしながら作っていました。


 6年生,喜んでくれるかな・・・。
画像1
画像2

プレイバック パート10

 国語科「海の命」を学習している時に「命」シリーズの本を読み聞かせ合しました。読み合いながら問いを見つけ,読み終わりにはその問いについてや感想などを話し合っていました。同じ本を繰り返し読んでも新たな問いが見つかっているようでした。
 国語科では,問いを立てて解決できるようにグループコミュニケーションを取り入れてきました。さらには,他教科でもグループコミュニケーションを入れて活動してきました。
 この力は,中学生でもいかされることでしょう。学校生活だけでなく,日常生活でもいかされるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 心を込めて その1

 臨時休校でなかったら3月12日(木)に「6年生を送る会」を予定していまいた。この学校行事は,全校児童と6年生との最後の行事です。この日に向けて,各学年からの歌の出し物を練習したり,プレゼントを作ったりして準備をします。
 毎年,とても心温まる時間になります。どの学年の子どもたちもお世話になった6年生に感謝の言葉とお別れの言葉を心を込めて伝えています。

 でも,今年度はそれができません。本当に残念でたまりません。

 数日前から,職員室で仕事の合間に作業をしてくださっていました。

 それが・・・。
画像1
画像2

プレイバック パート9

「Welcome to TAKENOSATO elementary school.」
この日は,多文化交流会が行われました。6年生が代表でお迎えの言葉を言います。そして,ゲストティーチャーの方の紹介では,一言伝えて名札をかけました。
 6か国の方が来てくださり,自国の文化を教えてくださいました。来日されて驚いたことや好きなことなどを教えてくださったり,同じ動物でも国によって鳴き声が違うことを知れたりしました。
 文化の違いは驚くこともありますが,共通することもあります。文化と共に人の思いにも触れることができる素敵な時間となったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp