京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up76
昨日:24
総数:153525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金),西京西支部PTAバドミントン交歓会が,向日市体育館で開催されます。    12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

感嘆符 税に関する小学生の習字

画像1
 今年度,「税に関する小学生の習字」に4年生以上の子どもたちが,応募いたしました。
  右京区,西京区,乙訓地域の作品から,金賞を受賞した2名の表彰式を本日いたしました。
 右京税務署の副所長様が来校され,校長室での表彰式となりました。「税」を考えるきっかけになるようにと機会をつくっていただいております。

 残念ながら,もう1名が欠席でしたので,後日表彰式を行いたいと思います。

 おめでとうございました。
画像2

5年 地域の方に感謝!

画像1
画像2
 ゆう薬を塗り終わった後は,土を練るところから,板作りの準備までどのようにやるのかを見せていただきました。土を練り続けると,空気がぬけツヤが出てくりことにまず驚き,そして,板作りのために土を伸ばし,切る作業を見た子どもたち。「え?こんなに大変な準備を,25人分やってくれたの?」と,自分たちの学習のために地域の方がどれだけ力を貸してくださっているかに気付くことができました。

5年 完成まであと少し!!

 図画工作科「作って楽しい焼き物」の学習で,今日は素焼きしていただいた物に「ゆう薬」を塗りました。地域の方にまた,詳しく教えていただきました。思いっきりドボン!とゆう薬の中につける子もいれば,ドキドキしてなかなかつけることができない子もいました。飾りの部分は色を変えるなど,自分なりの工夫を楽しんでいました。次はいよいよ本焼きです。完成まであと少し!!
画像1
画像2
画像3

きれいにたべよう 1年

画像1
画像2
 給食指導を行いました。栄養士の宮本先生から,ごはんの食べ方やごはんをどうしたら,食べ残さずにきれいに食べきることができるかを教えていただきました。コメ殿様にお手紙を書いて,お返事ももらうことができました。一粒のお米も大切にして,お箸を上手に使って食べることができるように心がけていきます。

あきといっしょに 1年

画像1
画像2
画像3
 生活科のわくわくさんぽで見つけた秋の実でけん玉を作りました。マツボックリやドングリのけん玉で遊ぶと,教室の中は楽しさでいっぱいです。秋の大型絵本も出来上がりました。「みんなでつくろう あきのうた」にも,けん玉遊びのことをいれていきます。

5年 お昼の放送

画像1
 給食を食べていると,放送委員会の子どもたちのやさしい声でお昼の放送が流れてきます。本日のニュースや校内のニュース,音楽の紹介などがあります。そして今週は「ギネス記録」を紹介するコーナーも!その放送が流れると1人の放送委員の子どもが「あ!この企画,僕が考えたんだよ!」とうれしそうに教えてくれました。そして,この日は世界の身長のギネス記録についてでした。給食を食べていた子どもたちが突然,動き出しました。何をするのかと思えば・・・1m定規を出し「今,放送で言ってたの,これくらいの高さだ!」「え?そんなに小さいの?」と実際の高さを確かめていたのです。1つの放送から広がる素敵な世界でした。

コミュニケーションタイム 1年

画像1
画像2
画像3
 週末に書いた日記をコミュニケーションタイムで交流しています。日記のお話を聞いた後は,質問したり思ったことを伝えたりしています。「すてきですね。」「がんばっていますね。」など,お友達のお話を聞いた感想を伝えて,楽しくお話をしています。

思いを伝えること・・・

 思いを伝える手段は,いろいろあります。日記は,書くことで思いを伝えることができます。以前に,
「今日,何書こう。書くことないな。」
とつぶやく声が聞こえてきました。
 そこで,担任がモデルを提示しました。内容は,「月」です。夜空を見上げると月が出ていたこと,月などを見るのが好きなこと,月の形のことなど自分の思いや様子を入れながら書きました。書く量や時間についても話しました。また,子ども達の日記もモデルとして読みました。
 その後の日記は,友達のいいところ,身近なことを学習とつないでいること,自分の好きなことなど様々な内容が書かれるようになりました。
 思いを綴るのは楽しいことです。いろんな思いを書いて表現する楽しさが味わえるようにしていきます。
画像1

彫り始めました!

 図画工作科「オルゴールをつくろう」では,木に下絵を描き,彫り始めています。久しぶりの彫刻刀ですが,安全に扱うことができています。
「やっと1枚彫れた。」
と,とっても嬉しそうな声。集中していることが伝わってきます。
 どの作品も6年間の思い出が表れています。
画像1
画像2

2年生活科 〜あそびランド〜

身の回りの材料で作ったおもちゃを並べて,「あそびランド」をひらきました。1年生やあおぞら学級のお友達,教職員にも来てもらい,にぎやかで楽しい「あそびランド」になりました。

「1年生がたくさん来てくれた!」
「こんなお土産をもらったよ!」

自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んだり,遊んでもらったりして,大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp