京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up60
昨日:68
総数:155907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

Are you good at sports?

 今日は,サラ先生との外国語活動の時間です。「What do you want to watch?」を学習しました。
 いろいろなスポーツの種類を言ったり,動画を観て考えたりしました。明るくパワフルなサラ先生がいると,子ども達はとっても楽しそうに活動しています。
 キーワードゲームをした後は,友達と尋ね合う活動を行いました。
「Are you good at basketball?」「Yes I am.」
などの声が聞こえていました。
 この活動からオリンピックやパラリンピックにも興味がもてるといいなと思っていた担任でした。
画像1
画像2
画像3

同じや!!

 一度専用の砂を流し,積もった様子を確認しました。そして,もう一度同様に専用砂を流しました。
「さっきと同じようになっている。」
と専用砂が積もっている様子から発見し,縞模様になっていることに気づいていました。
「次は,この容器で実験をします。」
大きなメスシリンダーに水をたっぷり入れ,一気に専用砂を流すと・・・・・。勢いよく専用砂が水の中へ流れ込み,混じり出しました。
「うわぁ!」
変化する水の中でしたが,観察しているとやはり最初にした実験と同じ結果となりました。
 今日の学習から子ども達は,どんなことを考察したのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

わあぁ!!

 理科では,「土地のつくりと変化」を学習しています。内容は,「土地をつくっているもの」「地層のでき方」「火山活動や地震による土地の変化」です。
 今回は,
『丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。』
の課題で活動しました。予想を立て,実験準備をして実験開始!専用の砂に水を加えて流してみると・・・・・
「うわぁ!」
などの歓声がいろんな机から聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 進化しています!

 毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
画像1

5年 何をかいているのかな?

画像1
画像2
 何かをかいている4枚の絵を鑑賞しました。絵の中の人物は何をかいているのか,絵の感じやかかれているものを手がかりにして,さまざまな想像をふくらませながら作品の細かいところまで見ていました。「暗い色を使っていて,なんだか悲しい感じがするし,きっと転校することが決まって,お別れの手紙を書いているんだろう」や「暖色系で温かい感じがするし,すごくおしゃれをしているから,きっとパーティーの招待状を書いているんだろう」など,それぞれが自分なりの見方をしていました。

2年体育 パスゲーム

体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ほってすって見つけて」

下書きを木の板に写し終えたので,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。
4年生の子ども達にとって彫刻刀を扱うのは初めて。「うまく掘れるかな。」とドキドキしながら掘り出しました。掘る時の大切なポイントを常に意識して,集中して掘っています。5・6時間目があっという間に終わり,「早く掘りたいなー!」と次回の図工が楽しみな様子でした。
画像1
画像2

それぞれの過ごし方で・・・(その2)

 鬼ごっこをして楽しんでいる姿,下級生とサッカーをしている姿とたっぷりと体を動かしている様子がありました。
 他にも「がんばった会」(仮名)で発表する合奏の練習をしているグループ,コミュニケーションタイムで話し合う内容の本を選んでいるグループなどめあてをもって休み時間を過ごしている姿もあります。
 それぞれの過ごし方がありますが,楽しんで時間を使っているようです。
画像1
画像2

それぞれの過ごし方で・・・(その1)

 昼休みは,25分間あります。そこでの過ごし方は様々です。委員会での活動,自分の課題などありますが,最近は外で遊んでいる様子を見かけます。
 今日は,こんな姿が見られました。
画像1
画像2

【社会】 農家さんに見学!

 社会科の勉強で柴喜農園さんのお世話になり,しろ菜とホウレンソウの畑を見せていただきました。

 昔はしろ菜を育てている農家さんも多かったそうですが,今は柴喜農家さんだけになってしまったそうです。せっかく続けてきたのだから・・・と今も頑張って育てていらっしゃるそうです。続けることの難しさ。苦労がしのばれます。

 今日は土づくり,水やり,普段のお世話,収穫・出荷の4点に分けて説明を聞かせていただきました。子どもたちから出たたくさんの質問にもていねいに答えていただきました。洛西の大型デパートに置かれているしろ菜は柴喜農園さんから出荷されたものだそうです。

 お話を聞かせていただいた後,子どもたちに感想を聞いてみました。

「野菜づくりで知らないこともたくさんあって勉強になりました。」
「野菜を作るうえでの大変なことも分かって,勉強のいい機会になりました。」
「家で野菜を育てるときには,農家さんと同じようにていねいにきずつけないように育ててみたいです。」

今後の学びにつなげていってくれたらと思います。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 竹の里地域体育振興会 大掃除
12/17 個人懇談会 1日目
12/18 個人懇談会 2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp