京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up1
昨日:33
総数:155974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

5年 進化しています!

 毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
画像1

5年 何をかいているのかな?

画像1
画像2
 何かをかいている4枚の絵を鑑賞しました。絵の中の人物は何をかいているのか,絵の感じやかかれているものを手がかりにして,さまざまな想像をふくらませながら作品の細かいところまで見ていました。「暗い色を使っていて,なんだか悲しい感じがするし,きっと転校することが決まって,お別れの手紙を書いているんだろう」や「暖色系で温かい感じがするし,すごくおしゃれをしているから,きっとパーティーの招待状を書いているんだろう」など,それぞれが自分なりの見方をしていました。

2年体育 パスゲーム

体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ほってすって見つけて」

下書きを木の板に写し終えたので,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。
4年生の子ども達にとって彫刻刀を扱うのは初めて。「うまく掘れるかな。」とドキドキしながら掘り出しました。掘る時の大切なポイントを常に意識して,集中して掘っています。5・6時間目があっという間に終わり,「早く掘りたいなー!」と次回の図工が楽しみな様子でした。
画像1
画像2

それぞれの過ごし方で・・・(その2)

 鬼ごっこをして楽しんでいる姿,下級生とサッカーをしている姿とたっぷりと体を動かしている様子がありました。
 他にも「がんばった会」(仮名)で発表する合奏の練習をしているグループ,コミュニケーションタイムで話し合う内容の本を選んでいるグループなどめあてをもって休み時間を過ごしている姿もあります。
 それぞれの過ごし方がありますが,楽しんで時間を使っているようです。
画像1
画像2

それぞれの過ごし方で・・・(その1)

 昼休みは,25分間あります。そこでの過ごし方は様々です。委員会での活動,自分の課題などありますが,最近は外で遊んでいる様子を見かけます。
 今日は,こんな姿が見られました。
画像1
画像2

【社会】 農家さんに見学!

 社会科の勉強で柴喜農園さんのお世話になり,しろ菜とホウレンソウの畑を見せていただきました。

 昔はしろ菜を育てている農家さんも多かったそうですが,今は柴喜農家さんだけになってしまったそうです。せっかく続けてきたのだから・・・と今も頑張って育てていらっしゃるそうです。続けることの難しさ。苦労がしのばれます。

 今日は土づくり,水やり,普段のお世話,収穫・出荷の4点に分けて説明を聞かせていただきました。子どもたちから出たたくさんの質問にもていねいに答えていただきました。洛西の大型デパートに置かれているしろ菜は柴喜農園さんから出荷されたものだそうです。

 お話を聞かせていただいた後,子どもたちに感想を聞いてみました。

「野菜づくりで知らないこともたくさんあって勉強になりました。」
「野菜を作るうえでの大変なことも分かって,勉強のいい機会になりました。」
「家で野菜を育てるときには,農家さんと同じようにていねいにきずつけないように育ててみたいです。」

今後の学びにつなげていってくれたらと思います。 
画像1
画像2
画像3

がんばったから!!

 休み時間に子ども達が何やら相談をしています。そして,担任へこんな声が届きました。
「みんなで考えたいことがあるので,時間をください。」
勢いのある子ども達の声に,首を縦に振った担任。その話し合いが始まりました。
「2学期は,みんながんばったと思います。」
何が始まるのかと聞いていると,
「そこで,がんばった会をします。」
いきなりのことに唖然としている子どももいましたが,以前にも同様なことをしていることからちょっぴりイメージがあったようで,進行役に賛成していました。
「2学期がんばったことは,ありますか。」
「朝会などで手を挙げられるようになりました。」
「運動会などの行事でがんばれました。」
と全員でがんばったことを確認してさらに話し合いは進みました。この後,役割や内容など話し合い,確認することで話し合いは終わりました。
 もうすぐ2学期は終わりますが,まだまだ楽しむ気持ちでいっぱいの子ども達です。
画像1
画像2

お互いに・・・

 児童朝会では,「人権」について考える時間となりました。「おじいさんの仕事」のお話から学級で,話し合ったことを代表が発表しました。
 視覚障害のおじいさんは,季節の野菜を買いに農家にお買い物へ行きます。買ってきた野菜は,家族そろって味わいます。「おじいちゃんのおかげで今日もおいしかった。」と家族からの声。おじいさんは,「野菜のお買い物は,自分の仕事です。」と嬉しそうに話すそうです。
 このお話から子ども達は,感じたことを話し合いました。そして,嬉しくなるのはお互いが分かり合ったり,支え合ったりしているからだと話し合いが進みました。だから,幸せなのかと感じている子どもがいました。
 それぞれの立場や生き方,考え方は様々ですが,相手を思うことで自分も喜びを感じられ,みんなが素敵な気持ちのなるのだと学級での話し合いで感じた担任でした。
画像1
画像2

考えたことを発表したよ   1年

画像1
画像2
画像3
 児童集会で,先週校長先生のお話を聞いて考えたことを発表しました。どの学年の発表も,すばらしかったです。発表を聞いた後,手を挙げて友達の発表から考えたことをお話する時間がありました。たくさんの人がいる前でも,少しずつ発表することに慣れてきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 竹の里地域体育振興会 大掃除
12/17 個人懇談会 1日目

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp