京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:24
総数:153450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月5日(木),本校でミュージカル「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。子どもたちの心は,うばわれていました。

感嘆符 表彰式

画像1
画像2
画像3
 11月22日(金),第57回小中学生記者の文化財取材コンクールの表彰式が京都新聞文化ホールで行われました。(京都新聞にも掲載されていました。平成元年11月15日付)

 本校の2名の子どもたちが,今回受賞しましたので,参加をいたしました。

 全校児童の子どもたちに呼びかけていました「小中学生記者の文化財取材コンクール」は,7月27日(土)に開催されました。京都の伝統の技を体験してみて,どんなことを取材したのか,自分がそのことをどう考えるのかということを一枚の新聞にまとめます。
 
 参加した子どもたちは,カンナ削りや桧皮葺き,瓦の型押しなどとっても興味をもって身体で体験していました。その体験をどんな言葉で表したらよいのか悩みながら書いていましたが,自分が実際に体験した強みがあります。そして,自分の熱い思いもあります。そのことを自分の言葉でしっかりと表現していました。そのことが評価されました。
 ひとつひとつのことをしっかりと楽しんで,そのことが自信となり,そして,人生をつくっているのです。豊かな人生をつくっていくのです。

 本当におめでとうございます。

 来年度もどんどん参加をしてくれることを願っています。

感嘆符 汗!いっぱいかいて・・・

画像1
画像2
画像3
 11月23日(土),竹の里小学校の運動場で竹の里地域少年補導主催のドッチボール大会が開催されました。
 今日は,上里小学校の子どもたちともいっしょです。たくさんの子どもたちと対戦できるとあって熱気ムンムンです。

 冬を迎えている時期ですが,子どもたちは,汗をいっぱいかいてとっても楽しんでいました。

 少年補導の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございます。

さて,何でしょう?

 理科では,「水よう液の性質」を学習しています。今日は,学習のまとめをしました。
「ミステリー水よう液の正体をつきとめろ!」
と板書されています。子ども達は,わくわくした気持ちで黒板を見つめています。実験内容は,今まで扱った中の8つの水溶液から各グループ5つの水溶液が準備され,それをあてます。事前に実験内容は知らされていたのですが,早く実験したい気持ちでいっぱいのようでした。
 試験管に入った5つの水溶液を前にして実験スタート!実験方法は,見た目,振る,リトマス紙を使う,溶かす,蒸発させるなどです。
「自分達の力で見つけなければならない。」
そんな声が聞こえてきそうな様子が伝わってきます。今まで学習したノートを必死でめくっている姿はミッションをクリアしようと使命感をもっているようにも見えます。
 結果から答えを導き出し,すぐにクリアできるグループがあれば,なかなかクリアできないグループもありました。
 実験後のふり返りでは,「みんなで考え合ったり,今までの学習を思い出せたりして楽しかった。」と書いている子どももいました。
 グループコミュニケーションを意識した授業となりました。

画像1
画像2

算数「がい数とその計算」

がい数を学習する中で,一番難しいところは「どの位までのがい数なのか」「どの位をの数を四捨五入するのか」です。
きちんと根拠をもって,しっかり説明できるように,ノート作りも工夫している姿があります。自分の考えを書いて,それを足がかりに自分の言葉をつなげて説明しています。
難しい問題もばっちりですね!
画像1
画像2

わくわくさんぽ(あき)2

画像1
画像2
画像3
 クヌギ林を探検すると,クヌギの大きなドングリがたくさん落ちていました。みんな夢中になって,ドングリを拾いました。集まったドングリを使って,いろいろ楽しい遊びができそうです。

全力です!

画像1画像2
 マラソン大会に向けての試走へ行きました。約1500mのコースです。
 5・6年生が一斉に走り出しました。ぐんぐんコースを駆けていきます。アップダウンのあるコースですが,スピードを落とさず,力強く走る姿がありました。
 最後の直線コースでは,ラストスパートをかけ,ゴールに向かって一直線。全力で走る姿がとてもカッコいいです。
「前より,タイムが上がった。」
と嬉しそうに話していました。
 全員で完走することができました。

わくわくさんぽ(あき)

画像1
画像2
画像3
 秋のわくわくさんぽに行きました。竹の里公園のイチョウの木は鮮やかな黄色に色づいいていました。公園の中を探検し,しぜんとともだち図鑑を使って見つけたものの名前を調べました。「はっぱのにおいはどんなにおい?」「サツマイモみたい」「サクラもちみたい」など,鼻をくんくんさせながら,生き生きと活動をしていました。

国語「アップとルーズで伝える」

アップでとる伝わり方とルーズでとる伝わり方の違いについて新聞の写真を使って考えました。
「この写真はアップで撮られています。選手一人一人の表情がよくわかり,真剣な様子が伝わります。」など,グループごとに考えたことを発表して交流しました。
画像1
画像2

薄く,濃く・・・

 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」での体験学習をしました。本日は,墨絵体験です。いつもは,墨汁で文字を書いていますが,この時は水の量を調節しながら墨をすって絵を描きました。
 水の量を多くすることで,墨が薄くなります。この薄くするのがなかなか難しいのです。何度もやり直しをしてちょうどよい濃さの墨を作る練習をしていました。
 そして,手本を基に墨絵に挑戦!薄いところ,濃いところを考えながら絵に表しています。でき上がりが楽しみです!!
画像1
画像2

【給食 3年生】 ランチルームにて

 今日はランチルームで栄養教諭の先生から「牛乳のひみつ」について教えていただきました。
 給食で牛乳が毎日出るのはどうしてかな。という質問に対し,子どもたちは,「背が高くなる。」「体がじょうぶになる。」「カルシウムが取れる。」などなど,知っていることをたくさん発表していました。

 その後,ランチルームで班ごとにおいしく給食をいただきました。牛乳が配られると,成分表示をさがして,「カルシウムあった!」と,学習を思い出している様子が見られました。

 食べ終わった後は,きれいに掃除をするのも忘れません!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会
11/29 マラソン大会予備日
11/30 PTA家庭教育講座(10:00〜)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp