京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up7
昨日:100
総数:153632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金),西京西支部PTAバドミントン交歓会が,向日市体育館で開催されます。    12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

うまくできてるよ!

 体育科「マット運動」では,こんな声やアドバイスの声が聞こえてきます。ねらい1では,「今できる技に挑戦すること」がねらいです。今できる技を連続でしたり,技を組み合わせたりします。
「開脚前転で速く回れるようにします。」
技をする時にめあてを言い,それを周りが見て伝えます。
「きれいに回れてる。」
と教えてもらい,嬉しそうにしている様子があります。
 本校の研究主題にある『互いの思いや考えを共有し,自分の言葉で豊かに表現できる子』を目指し,日々取り組んでいます。これを達成するために,コミュニケーションを位置付けながら授業づくりをしています。体育科でも子ども同士のコミュニケーションが取れるようにしています。
 友達と関わりながらいろんな技に挑戦して楽しんでいく姿が見られそうです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 華道体験

画像1
画像2
画像3
 文化庁の全面移転を契機に,京都市すべての小中学生が伝統文化を在学中に一度は体験する機会を創設するということで,今年度,竹の里小学校では,その指定を受けて6年生の茶道体験を6月に実施いたしました。

 これは,「総合的な学習の時間」の単元の中に組み込み計画をいたしました。その計画の中に,「華道体験もできればさらによいのでは・・・・」ということから,今回お世話になった茶道の先生からのご紹介で,「華道体験」を実施することができました。

 実施するにあたり「つながり」をたいへん感じております。学習のつながりはもちろんです。以前にもお伝えをしましたが,体験だけをしたところで学びになりません。学習がつながってこそ,子どもたちの理解になり力となっていきます。

 人のつながりが,このような学習になりました。感謝です。本当にありがとうございました。

感嘆符 イソップランドの動物たち

画像1
画像2
画像3
 11月19日(火),ミュージカル「イソップランドの動物たち」のワークショップをいたしました。

 今回の学校行事は,文化芸術による子ども育成総合事業(文化庁)によるもので,子どもたちが,優れた舞台芸術を鑑賞することにより,子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成,将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。

 事前のワークショップでは,子どもたちに実演指導また,鑑賞指導を行っていただきました。

 今回来られた演者の方の開口一番「今日は,竹の里小学校に遊びにきましたあ〜!!」子どもたちは,この一言で大歓声。(え?勉強じゃあないの?)という顔をしています。

 ルールに沿って,音楽に乗って楽しい時間を過ごしていました。心が解放されているようです。

 このような体験がとっても大事だと考えます。子どもの頃に見たこと,知ったこと,体験したことは,人生の支えになります。

 12月5日(木)が,さらに楽しみになってきました。

感嘆符 コミュニケーション力とは・・・

 「話し合ったら,自分にない考えが聞けたので楽しかったな。」「話し合ったら,自分の考えが変わったよ。」「話し合ったら,友だちとわけまでいっしょだとわかってうれしかったよ。」などなど,話し合う学習は,とても価値のあるものだと少しずつですが子どもたちは,実感していると思います。

 今年度,本校では研究主題を「互いの思いや考えを共有し,自分の言葉で豊かに表現できる子〜グループコミュニケーションを位置付けた授業づくりを通して〜」とし授業づくりに取組んでいます。
 国語科の学習だけでなく,すべての各教科・領域等において,どの角度からでも子どもたちに話し合うことの大切さとそこでつける力は何かを確認して進めています。

 昨日の「ひびきあいタイム」では,話し合うことで「意見を比べたり組み合わせたりする力」をつけたいと考えていました。「売れない。残念」と考えるか「売れる。ラッキー」と考えるかまず,意見を伝え合いました。なぜ,そう考えたのか子どもたちのわけは,さまざまです。「自分は,こう考えるんだ。」ということをしっかりと話していました。意見がひびきあった時間になりました。
画像1
画像2
画像3

なかなか難しい・・・

 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,これまでさまざまな体験をしてきました。今回は,華道に挑戦しました。
 はじめに,華道についてお話を聞きました。花の種類やどんな時にお花を生けるかなどを教えていただきました。
 いよいよ実際に生けます。お花は,ピンクのグラジオラスと黄色のバラです。最初に説明を聞きます。真剣な表情から意気込みが感じられました。生け花用のはさみを使うのは初めての子どもが多い中,上手に使っていました。そして,剣山にさします。
「お花をよく観察してください。」
先生の声に耳を傾ける子ども達。お花をよく見てバランスを考えながら生けていく様子は,初めてとは思えないほどの腕前でした。
 完成した作品に満面の笑みを浮かべている子ども達。
「思っていたよりも難しかったけど,楽しかった。」
と満足そうに話していました。
画像1
画像2
画像3

いい顔で!

 卒業アルバムの写真撮影です。本日は,委員会活動の撮影でした。
 「はい。いい感じですよ。」「もっと笑って!いいですね!!」
とカメラマンの方から声をいただき,緊張しながらも素敵な笑顔が見られました。
 2学期に行われる行事,運動会,学芸会が終わり,次は,マラソン大会。6年生の折り返し地点を過ぎ,ゴール目指して活動しています。
画像1
画像2
画像3

11月朝会 ひびきあいタイム

11月18日に,朝会を行いました。
今日のひびきあいタイムは,「二人のくつやさん」というお話から話し合いました。
運動会や学芸会など,大きな行事を一つ一つ前向きに取り組むことができていたかを振り返りました。
子ども達は,近くの友達と自分の考えを話し合う「コミュニケーションタイム」で,楽しそうに自分の意見を話したり,友達の意見を聞いたりする様子が見られ,全校でも話し合うことに慣れてきたように感じました。
全体で意見を発表する場面でも,自分の意見を話そうと積極的に手を挙げる子が多く見られました。活発に話し合う子ども達の姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

2年 演劇鑑賞ワークショップ

19日(火)の2,3時間目に,あおぞら学級・2年・3年・4年生を対象に,12月5日(木)に予定されている演劇鑑賞の事前ワークショップがありました。劇団の方に来ていただいて,お手玉を使った遊びをしたり,バンダナを使って動物の模倣を楽しんだりしました。最後にアフリカの楽器に合わせて,教えてもらった歌をみんなで歌い,あっという間の2時間が過ぎました。演劇鑑賞がもっと楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそんでためしてくふうして

「おもちゃランド」を開いてみんなで楽しく遊ぶために,身の回りの廃材を使って,おもちゃ作りに挑戦しています。子どもたちはそれぞれ,ボーリング,輪投げ,楽器,車レース,魚釣りなどのグループに分かれ,試したり工夫したりしながら楽しんで活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ゆっくりかけあし

11月28日(木)のマラソン大会に向けて,体育の時間にも練習を始めました。「歩かずに,3分間,自分のペースで走り続けること」をめあてに取り組みました。マラソン大会本番に向けて,18日(月)からは中間マラソンも始まります。少しずつ体を慣らしていき,良い記録が出せるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会
11/21 西陵文化祭り 実行委員会
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp