京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up27
昨日:83
総数:151639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月23日(祝)竹の里地域少年補導主催のドッチボール大会が開催されます。   11月28日(木),マラソン大会を開催いたします。

2019.06.17 小中合同お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は中学校区の小中学校で集まって,交流会がありました。

初めて出会う友だち,久しぶりに再会した友だちと一緒に,一日楽しく過ごすことができました。


『ダンス』『なんでもバスケット』『風船バレー』『障害物リレー』と盛りだくさんの内容を,みんな笑顔いっぱいで楽しみました。

2年生活 「ぐんぐんそだて」

サツマイモの苗を植えました。
「横に寝かして植えるんだね。」
「大きいお芋ができるといいな。」
これで2年生が育てる野菜は,ミニトマト,オクラ,サツマイモの3種類になりました。どれも元気に育って,美味しい野菜が収穫できるといいなと思います。

画像1
画像2

【クラブ】 室内球技

画像1
 第2回目の室内球技クラブでは,体育館で「ドッジボール」を行いました。硬いボールは怖い人がいるかもしれない…ということで,ソフトバレーボールで試合をしました。

 中盤から,キャッチしたらすぐに投げる!という技に気が付いた何人かの子たちが,スピード勝負の投げ合い,ボールのよけ合いを見せていました。

 最後の試合では,ボールを二つに増やし,後ろと前の両方からボールが飛んでくるスリルを楽しんでいるようでした。

 次回は「バスケットボール」です。どんな試合になるのか楽しみです。
画像2

【3年生 国語】 図書室のつかい方

 3時間目に滋野井先生より,図書室のつかい方と読書ノートのつかい方を教えていただきました。本を分類するクイズでは,たくさんの子が「おむすびころりんは絵本かな?昔話かな?」と悩んでいる姿が見られました。

 3年生になると,調べ学習も増えてきます。ルールを守って正しく,図書室を利用してほしいと思います。
画像1
画像2

5年 メダカのたんじょう

画像1
 理科の学習でメダカの卵を観察しました。解剖顕微鏡で小さな卵を見てみると,そこはもう感動の世界!!歓声を上げる子,ひたすら見続ける子,いろいろな発見をする子,生き生きと学習する子どもたちの姿が見られました。これから,卵の中でどのように成長していくかを詳しく学習していきたいと思います。
画像2

5年 リーフレットづくり

 国語の「生き物は円柱形」で,筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えをリーフレットで紹介する学習を進めています。学習もいよいよ最終段階に入り,楽しみにしていたリーフレットづくりをしている子どもたち。それぞれが自分なりの工夫をしながら,より分かりやすく相手に伝わるように頑張っています。友だちのリーフレットもとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2

みんなで つくった はるのうた

画像1
画像2
画像3
 生活科で行った「わくわくさんぽ」で見つけた自然や遊んだことを,春の大型絵本にしました。そして,その絵本から,歌をつくりました。『みんなでつくったはるのうた』を,クラスのみんなで歌いました。

まっとあそび  1年

画像1
画像2
画像3
 「うしろまわり」の練習をしました。ダンゴムシのように丸くなって回ります。お友達からのアドバイスをもらったり,自分でどんどん練習をしたりしてがんばっています。

感嘆符 いろいろなことに興味をもって!!

 学校で考えたこと,したこと,見たことは,子どもたちのこれからをつくっていくと信じています。ですから,学校教育に携わることの重大さを常に感じています。

 今年度,高学年の教室の4階に「新聞コーナー」を設置したことはすでにお伝えをしています。中には,新聞からの情報でわたしにクイズを出してくれる子どもがいます。「それは,本当のことですか。」とたずねたところ「校長先生,ここに書いてあります。」と見せてくれたのが新聞だったのです。うれしい瞬間です。
「では,明日もクイズを出してください。新聞から・・・。」
次の日は,本を読んで調べたことをクイズに出してくれていました。

 そして,さらに「いきものコーナー」が設置されました。校内で生きている昆虫や草花を展示してあります。
「この花は,なんの花でしょう・・・?」
正解は,「にんじんの花です。」

 また,このコーナーをきっかけにたくさん虫を集めている子どもが,虫かごを持って見せにきてくれました。「先生,13びきもいます・・・・・。」
ちょっとぞっとしている私には気付かず(よかってです。気付かれずに・・・)とってもうれしそう。

 たくさんたくさん見て感じて考えてください。
画像1
画像2
画像3

【部活】 サッカー部

画像1
 先週のサッカー部は雨で流れてしまったため,今日が今年初めてのサッカー部となりました!

 まずは,竹の里〜ファイッ!ファイッ!ファイッ!ファイッ!の掛け声がグラウンドに響き渡るランニング!

 つづいて,リフティング,1人100回!!いきなり攻めます。初心者の子は,ワンバウンドさせてからリフティングに挑戦しました。

 お次は,パス&ゴー!キャ〇テン翼みたいですね。

 さらに,コーンを並べてのドリブル練習!途中から先生のディフェンスを抜ける試練が追加されました。

 そして,「鳥かご」練習からの試合!!
 どちらのチームも実力は同じくらい。点を取っては取り返し…が続くも,最後は逆転ゴール!白熱した試合でした。

 サッカー部を中心になってまとめている5年生の男の子が「みんなで仲良くパスや試合ができたし,ドリブル練習の成果が試合で出せました。」と振り返ってくれました。

 来週も頑張りましょう。そして,サッカー部,まだまだ部員募集中です!!!!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 プール開き
6/18 児童朝会
6/21 6年・茶道教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp