最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:117 総数:311184 |
5年 知恵を出し合います!!
国語科の学習で,今日は「筆者の考えの進め方の工夫やその効果」について考えました。グループで「ここはどう思う?」「例を挙げることで,わかりやすくなってるんじゃない?」「このキーワードが初めと終わりの両方に出てくるということは・・・」など,知恵を出し合いながらより深く考えていくことができました。1人でじっくり考えることも大切ですが,みんなで意見を出し合い,話し合うことの素晴らしさも感じることのできた時間となりました。
5年 シャトルラン
今日の体育の学習で,シャトルランを行いました。「4年生よりも記録を伸ばすぞ!」など,やる気満々の子どもたち。「これは人との勝負ではなく,自分との闘いです。自分の限界をどこまで超えられるか,全力でがんばろう!!」と話をし,暑さに負けず,限界まで走ることができました。来週,もう1度,挑戦します。去年より今年,今日より明日・・・挑戦し続けてほしいものです
【図書】 紙芝居読聞かせ週間
今週は図書委員会の紙芝居読聞かせ週間です。3年生の数名の子たちと中間休みに聞かせてもらいに行きました。
紙芝居は「かぐや姫」。久しぶりに聞くと,そうそう,こんな場面あった!と懐かしくなりました。5,6年生の図書委員さんの読み方も上手で,すらすらと呼んでいる様子はさすがでした。 図書委員さん,ありがとうございました。 愛をこめて・・・
理科の学習で,あさがおの種まきをしました。種にやさしく土をかぶせる子どもたち。そして,種まきの後にはみんなで力を合わせて畑を耕しました。いろいろな虫との出会いもありました。汗だくになりながら,愛をこめて一生懸命耕すことができました。植物も動物も人間も,愛が大切です!!
やぶいた かたちから 1年まっとあそび 1年モーターを動かそう
豆電球に電気をつけた後は,モーターを回しました。
でも,人によって回る向きが違う・・・どうしてかな? 予想を立てて,実験をしています。 【3年生 音楽】初めてのリコーダー
子どもたちがずっと楽しみにしていたリコーダーの学習を行いました。
リコーダーを使う時にはいくつかのお約束があるのですが,まずはじめが,「手を洗うこと」! 掃除が終わって手を洗った後すぐでしたが,「手を洗いたい人は洗いに行きましょう」と言うと,全員が手を洗いに行きました。 楽器を大事にする姿勢やリコーダーを楽しみにしていたんだろうな,という気持ちが伝わってきました。 これから練習を重ねて,美しい音色をひびかせてほしいです。 水分の摂り方を考えよう
食の学習では,水分の摂り方について学習しました。事前アンケートを基に学習が始まりました。そして,ジュースやお茶などの飲料水のカロリーや糖分などを調べました。最後には,それぞれの飲料水に含まれる糖分を目の当たりにしました。炭酸飲料水は,500mlの容量に対して約50gの砂糖が含まれていることを知り,驚いていた子ども達。振り返りには,今の水分の摂り方を考えようとする思いが書かれていました。
これからの水分の摂り方に注目です!! 2019.06.04 音楽の後の休み時間
「ピーピーピピー♪」
休み時間に心地よい音楽が流れてきました。 教室後ろに行ってみると,まだ学習していないリコーダーを使って,歌に合わせて演奏していました。 音程は一種類だけでしたが,上手にリズムを取れていました。 |
|