京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up39
昨日:90
総数:142573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生は,今「スチューデントシティ学習」を進めています。7月12日(金)に生き方探究館で体験をします。

5年生が帰ってきました

5年生児童は,晴れ晴れとした表情で元気よく帰ってきました。
全力で楽しみ,友達と協力することの大切さを実感した4日間でした。
一回りも二回りも大きく成長して帰ってきてくれました。
これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生の帰校時刻

山の家から学校に向かっているバスが,西大路通りの渋滞のため遅れています。
五条通りは,流れているようです。
帰校が4時を過ぎそうです。

5年生が帰ってきます

4日間の充実した花背山の家での宿泊学習を終えて,5年生児童が元気に帰ってきます。
予定通り3時45分ごろに学校に到着予定です。

感嘆符 ハナコロをさがせ!〜最後の活動です編〜

 とうとう最後の活動になってしまいました。子どもたちが,どれほど楽しみにしていたかまた,どれほど不安に思っていたのか,伝わっていました。
 こちらに来てからも「ただ今,お楽しみ中」と顔にかいてありました。本当に全身で楽しんでいました。
 
 すべての活動を終えようとしています。わたしたち指導者にとっては,子どもたちが,安全に怪我なく,そして,病気になることなく,元気に参加してくれることをいちばんに思っております。家に着くまでが山の家です。欠席することなく,全員が参加でき,現地に来ても全員がすべての活動に参加できたことが,何よりうれしいです。
 
画像1
画像2

感嘆符 ハナコロをさがせ!活動〜えっ?ハナコロって?編

 ハナコロとは,花背で生息するコロコロとなくカエルだそうです。

 さあ!どんなクイズラリーになるかお楽しみです。ただ今,健闘中・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 昼食〜静の活動のあとで編〜

画像1
画像2
 4日目の活動は,「静」でしたから,そんなにおなかは減っていないものかと思いきや,食べられます。
 しっかりいただきました。

感嘆符 昼食〜あなたは,どっち?編〜

画像1
 こちらでいただく最後の食事になりました。
 今日の昼食のメニューは,塩ラーメンがとり照り丼を選べます。もちろん,バイキングはあります。
「あなたは,どっち?」

 圧倒的にラーメンが多かったです。

 バイキングのメニューは,カレーコロッケ,豆腐の磯辺焼き,野菜の煮物,れんこんきんぴら,キャベツの千切り,スィートコーン,お漬物,バナナです。

画像2

お手紙を書こう〜届くのは,月曜日かな編〜

画像1
 子どもたちが,帰ってから届くお手紙です。どんな顔をしておうちの方々と読むのでしょうか。
担任は,「このような経験はあまりできません。これから先,あるでしょうか。大事な気持ちをていねいにいっぱい伝えてください。」

 そうですね。こんなよいチャンスはありません。おうちの方々もしっかりと受け止めてあげてくだい。
画像2

感嘆符 お手紙を書こう〜心はやさしく編〜

画像1
 午後の活動予定でしたが,「花背焼」の活動がたいへん早く終わったので,「お手紙を書こう」の活動を午前中にしています。

そして,昼食後はさらに楽しい活動「ハナコロをさがせ!」ができます。これは,子どもたちの力です。予定より活動を増やすなんてなかなかできませんから。

 昨日の振り替りのサプライズ。おうちの方のお手紙をもう一度読み返し,はがきに向かっています。部屋の空気が,やさしいです。

画像2

感嘆符 花背焼〜すべてに感謝です編〜

 こうして,4日目の活動もたいへん順調に進んでいるのですが,このことは,当たり前ではないのです。準備をしてくださる方,教えてくださる方,後片付けをしてくださる方,たくさんの方々にお世話になっています。
すべての活動がそうなのです。野外炊事も魚つかみもキャンプファイヤーも天体観測,そして,毎日の食事,温かいお風呂,すべてお世話になっています。

 そんな感謝の気持ちをしっかりともってほしいと思います。そして,その気持ちを言葉で態度で伝えることが大事です。
 竹の里小学校の5年生の子どもたちは,その成長もきっとあると思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp