京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up14
昨日:20
総数:145473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(木)から8月18日(日)の期間,学校を閉鎖いたします。8月19日(月)から,業務を再開いたします。ご連絡のある方は,この日以降にしてください。

感嘆符 今日の振り返り〜感動編〜

 今日の活動の振り返りをしたあとのことです。担任の先生が「最後の夜ですね。3日間,おうちを留守にしてこの山の家でがんばっていました。おうちの方々もみなさんのがんばりを見守ってくださっているでしょうね。感謝のお手紙を明日書きますが,おうちの方々の思いも届いています。お手紙を預かっていますから,渡します・・・・。」
「え〜・・・・・。」子どもたちの動揺の声。

 しんみりと読んでいます。中には,涙がポロリ。

 とってもかわいい子どもたちです。お手紙をまったく読んでいないわたしが,そんな子どもたちの顔を見ているだけで,ぐ〜ときています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンプファイヤー〜大笑い編〜

 罰ゲームは,しり字だったのですが,なんと連続3回もなってしまったのです。レク係さんに「わたしを罠にはめましたか。」とおたずねをさせていただくと「ちがいます。ちがいます。でも,今,反省で,先生が,しり字をしてくれたのでたいへん盛り上がったという意見がでました。だから,よかったです。」
「ありがとうございます。お力になれて・・・・。」

 よかったならよかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンプファイヤー〜緊張した編〜

 すごくすごく楽しかったです。「子どもたちの言語活動の充実」でいうと「すごく」は,使わないでその楽しさを表現してくださいとなると「5年生の子どもたちが,とてもかわいかったです。」

 火の神様と火の子の登場のシーンでは,何回も練習した甲斐があって,営火場に響き渡る声でなりきっていたのです。すばらしかったです。
「人生でこんなに緊張したのは,初めて。」といった子どももいました。
「やっぱり緊張したわ〜。」
やりきった顔がよかったですよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夕食〜こちらでいただく最後の夕食編〜

 いわなとから揚げ弁当をいただいた昼食でしたから,おなかはパンパンだったのですが,お風呂から上がってきた子どもたちは「あ〜,おなかがすいた。」と話しています。「お昼は,もう食べられないって言っていたよね。」
「ボルダリングとアスレチックしたから,ぺこぺこ。」
この食欲に感心するばかりです。

 夕食の献立は,豚肉の串カツ,春巻,焼売,ぶりの照り焼き,ウインナー入り野菜炒め,白菜の煮もの,お漬物,キャベツの千切り,ブロッコリー,ポテトサラダ。

 ボルダリングもアスレチックも見ていただけですが,しっかりといただいてしまいました。
画像1
画像2

2年国語 「かんさつ名人になろう」

育てているミニトマトをよく観察して,記録する文章を書きました。色,形,大きさ,数,思ったことなどを入れて,くわしく文章に書くことができました。
画像1
画像2

振り返っています!

 国語科『ようこそ、私たちの町へ』では,修学旅行でのことを振り返り,パンフレット作りをしています。
 「修学旅行の楽しさを伝えるパンフレットを作ろう」をめあてにして進めます。伝える相手は,5年生です。
 構成を考え,パンフレットに載せる内容をメモしています。自分たちが楽しんだことを伝えられるように思いを添えながら作っていきます。
画像1
画像2

どの教科でも・・・

 練習を重ねることで上達してきたリコーダー奏。2つのパートを合わせて演奏をします。自分の演奏に集中していた子ども達でしたが,繰り返すことで相手と音を奏でる楽しさを感じているようです。
 音の重なりを感じるために,相手の音を聴くことを意識しています。演奏前にお互いのめあてを話したり,演奏後に振り返ったりして素敵な音を奏でようとしているようです。
 コミュニケーションは,どの教科でも必要なことです。お互いを認め合いながら,さらに素敵な音色が教室に広がるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

2019.05.30 オリジナルの魚たち

今日も魚作り。

しかし,昨日とは少し違います。

「今日は図鑑の通りに色塗りしなくてもいいです!自分が見たい色に塗りましょう!」

「え!レッドヘッドハンマーシャークにしていいの?」「レインボーなアンコウにする!」「見て見て!ナマズ!!」

子どもたちは,思い思いの色で魚たちを作りました。


さて,今度はいよいよ画用紙を切っていきます。完成が近づいてきたぞー!!
画像1
画像2

感嘆符 冒険の森〜ここでもヤッホー編〜

 昨日,雲取山で,さんざん「ヤッホーヤッホー!」と叫んでおりましたが,冒険の森の「大樹くん」からその下で見ているわたしに向かって「ヤッホーヤッホー!!」の連呼です。
 愛を届けてくれているのでしょうか・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 冒険の森〜まだまだ,元気だぞ!編〜

 今日の3つ目の活動「冒険の森ーアスレチックー」ですが,子どもたちは,元気です。
 さわやかなとてもよいお天気のもと,存分に楽しんでいるこどもたちです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp