京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:132
総数:311083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年理科 もののあたたまり方で学習したことを生かして その2

「ではもう一つ。ビニール袋の中に,ドライヤーの熱風を入れていくとどうなるでしょう。」
「わかった!上に浮く。」

「では,やってみましょう。」
「わぁー,やっぱり浮いた!」
温められた空気も上に行くことが楽しく確かめられました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまり方で学習したことを生かして その1

今日は「もののあたたまり方」のまとめの時間です。
「冷たい青い色水の上に,温めた赤い色水を入れるとどうなると思いますか?」
「全体が青か赤のどちらかの色になると思います。」
「混ざって紫になると思います。」
「下が青で上が赤の2色に分かれると思います。」
色々な予想が出て,
「ではやってみましょう。」
「わー,2色だ。」
「少しだけ境目は紫。」
温められた水は上に行くことが,楽しく確認できました。
画像1
画像2
画像3

12月18日 社会見学に行きました。

12月18日(火)に,社会見学に行きました。行先は,ダイハツ竜王工場と朝日新聞京都工場です。
自動車工場については,社会科で学習したことについて,実際に自分の目で確かめることができました。迫力のある工場の様子を見ることができ,子どもたちも楽しそうでした。
新聞工場では,新聞の印刷から梱包までを行う様子を見学しました。1秒間に50部印刷することができると聞き,子どもたちは驚いていました。
教科書での学習だけでなく,実際に自分の目で見ることができ,学習が深まりました。
画像1
画像2

2018.12.18 小中合同クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日は小中合同クリスマス会がありました。



始めはみんなでダンス!
「U・S・A!,U・S・A!」みんなで大いに盛り上がりました。

次はみんなでクリスマスツリー作り
「この色綺麗やなあ」「これいいなあ」なんて会話しながら,みんなでツリーを作りました。


その後は休憩を挟んでスゴロク大会。
「またモノマネ〜?」「・・・・一回休みだあ」「『ピーマン大好き』って叫ぶってなに〜?」
みんなの個性が発揮されるゲームとなりました。


ワイワイ楽しく活動していると,気がつけば終了時刻を越えていました!


「今度はいつ遊べるかな。今度は一緒にお昼ご飯食べたいな」
子ども達にとっても名残惜しい会になったようです。

クッキングクラブ

 今年最後のクラブ活動は,クリスマス間近ということで,クリスマスパーティーをしました。
前回のクラブ活動で話し合い,ぎょうざピザに決定!早速,どのようなピザにするか考えました。そして今日は,自分たちで考えたピザ作り。甘いピザや惣菜ピザ,自分たちの好みに合わせて作っていました。いつになく真剣な表情でした。班で相談し,フライパンやトースター,ホットプレートで焼き,見た目もおいしく焼上がりました。
 そして「メリークリスマス!」と言い実食。どの児童も「おいしい」と言いながら食べていました。
そんな中,窓の外には大きく綺麗な虹が!!!
とても感動し,「良いことあるかも。」と,あたたかい気持ちに包まれた時間でした。

お腹も気持ちも満たされたクッキングクラブでした。
画像1画像2

4年 「ほって すって 見つけて」

図画工作科では,今年,初めて,木版画に取り組んでいます。安全に気を付けながら彫刻刀を使い,下絵にそって真剣に彫り進めています。
画像1
画像2

社会見学(3年生)

12月6日。社会科の学習で大原野の柴喜農園に見学に行きました。「おいしい農作物を作るためのくふうを調べよう」というめあてをもって活動しました。「柴喜農園では土づくりを大切にしています。それが農作物をおいしく作るためのくふうです。」と,柴喜農園で働く斎藤さんが教えてくださいました。ビニールハウスの中に入って,土の上を歩く体験もすることもできました。「土の上でジャンプしてみてください。」という斎藤さんの言葉に,みんなは大喜び。「すごい!土のやわらかさが伝わってきます!」「トランポリンみたいです!」など,とても楽しそうな姿が印象的でした。最後は質問の時間。学校で事前に学習したことをもとに,たくさん質問することができました。斎藤さんも1つ1つ丁寧に答えてくださいました。年に10日も休みがないこと,寒さが厳しくなる冬が大変な時期など,たくさんのことがわかりました。学校に戻ってからのふりかえりでは,「おいしい農作物をつくることは大変なのだとわかりました。」「『みんなのお父さんやお母さんのように,野菜を自分の子どものような気持ちで育てています』という斎藤さんの言葉が心に残りました。」など,たくさん自分の言葉で発表することができました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜

画像1
琵琶湖疏水の学習をして分かったことをもとに,疎水建設に関わった人に向けて手紙を書きました。学習を通して,たくさんの人の知恵や苦労,工夫があって,今のわたしたちの豊かな生活があるという事を学びました。

工事に関わった人へ
 命をかけて京都のまちを元気にしてくれたことに感動しました。今のように機械などがなくて,すべて人の力で長い第1トンネルを作ってすごいと思いました。17名もの命がぎせいになったことから,工事の大変さが伝わります。でも,そのおかげで今の生活が豊かになっていると思うと,感謝しかないです。あなたたちがいなければ,今の生活はこんなに豊かではないはずです。命をかけて京都のまちを元気にしてくれて,本当にありがとうございました。

北垣国道知事へ
 京都のことを第1に考えてくれて,ありがとうございます。色々な苦労や思い,出来事があった中でも,疎水を作るという思いを捨てないで,大阪の人や滋賀の人,京都の人を説得し,病気の時もがんばってくれてありがとうございます。北垣国道知事が提案したことが,疎水ができてからの色々な発展につながりました。京都のまちは,北垣国道知事が思っている以上に発展して,都があった時のように元気になりました。知事の考えで,日本で最初の電気鉄道が走ったという事は,京都にとって大きなほこりでした。琵琶湖疏水作りを提案,説得など,様々なことにつくしてくれて本当にありがとうございます。そして,おつかれさまでした。

もののあたたまり方

水はどのようにしてあたたまっていくかを,実験を通して調べました。試験官に水を入れ示温テープを入れて温めてみると,示温テープは,温めたところと上の方から色が変わっていきました。
「どうして上の方が先にあたたかくなるの?」
「あたたまった水はどんなふうに動いているの?」
「水の動きが分かるように,みそを入れてみましょう。」
今度は,ビーカーに入れた水に,一塊のみそを入れて温めてみました。
「みぞが溶けて上に上がってる!」
「そのあとまた下に下がってるよ。」
「うずまきみたいにぐるぐる回ってる!」
実験を通して,「水は温度が高くなると上の方へ動き,上の方にあった温度の低い水が下にいく。こうして水全体が温まっていく。」ということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

食育 正しいかみかたを学習しました 1年生

12日(水)4時間目は,栄養教諭の河原先生による食育の授業がありました。今回の学習のテーマは「正しいかみ方」。給食でも,よく噛んで食べるように指導していますが,ついつい急いでしまうと,よく噛まずに飲み込んでしまう子も見かけます。よく噛まないで食事をするとお腹が痛くなってしまったり,上手く消化吸収ができなくなったります。今回の食育の学習では,実際にご飯を食べているときを想定して,一口で何回噛めばよいのか,どこを使って噛むのかなど,美味しくなる食べ方を学びました。4時間目後の給食は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気のランチルームで,大きなテーブルを囲み食べる給食は,普段以上に楽しく美味しく感じた様でした。しっかり噛んで食べながら,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp