京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.06.14 休み時間も読書

画像1
あおぞらクラスでは,日々100冊読書達成に向けて読書に親しんでいます。

中学年児童は高学年児童の読書数に追いつくため,5分休みの時間も読書をしている姿が見られました。

4月と比べて随分読書が上手くなりました。

2018.06.14 校区安全マップ 第1段階完成!

画像1
今日まで取り組んでいた校区安全マップが出来上がりました。

今後はその場所の写真等つけてパワーアップさせていく予定ですが,
とりあえずは完成!

「結構書けたなぁ」「頑張ったね!」と満足そうな様子でした。

4年 新聞を作ろう

自分たちで取材をしたり,わりつけを考えたりして準備してきた新聞が,ようやく出来上がりました。
「先生,できた!」と満足した様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2018.06.13 救命救急講習

画像1
画像2
今日は,高学年児童が6年生の学習で救命救急を体験させていただきました。

思っていたよりも力が必要だったようで,体験が終わった後「すごい汗かいたぁ」と頑張った様子を説明してくれました。

2018.06.12 校区安全マップ

画像1
今日は校区安全マップに情報を書き込みました。

「ここは暗いから車に注意」「ここは横断歩道がないんだった」など,探検に行ったことを思い返しながらの活動でした。

早く完成するのが楽しみです。

2018.06.12 いろんな三角形

画像1
画像2
鉄棒作りの筋交いを通して,二等辺三角形について学習した二人。

今日は,算数の学習でいろんな三角形探しをしました。

「この三角形まだ見つけてない!?」「あっ!分かった!この色の三角形だ!」

2018.06.12 大きくなったよ

画像1
今回の健康についての学習を終え,子どもたちは体重を測りました。

「身長も測りたいな」

というリクエストに応えていただき,結局子どもたちの身長も測りました。


二人とも大きくなっていたのを知り,とても喜びました。

2018.06.12 野菜が育ってきたよ

画像1
画像2
画像3
畑で育てている野菜が実ってきました。

今まで以上に水やりが楽しくなってきたようで,急いで畑へ水やりに行くクラスの児童たちの様子が見られました。

2018.06.11 父の日に向けて

画像1
来週は父の日。

あおぞらクラスでは,父の日に向けて贈り物を計画しています。

今から気に入ってもらえるか楽しみです。

2018.06.11 鉄棒作り 〜筋交い〜

画像1画像2
今日は筋交い作りの為に,図形と角度の学習をしました。

まず初めにミニチュア鉄棒に色を塗って,辺の長さを確認。

最も強度が出せる筋交いは,二等辺三角形という図形であることを確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp