京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:117
総数:311191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 「竹の里自然守り隊プロジェクト」発表会

総合的な学習の時間にフジバカマを育て,アサギマダラをよぶ活動をしてきた4年生。今日は,これまでたくさんのことを教えてくださった洛西ニュータウン創生推進連絡会の皆さんをお招きして,自分たちが活動で分かったことや感じたことをまとめた,新聞やリーフレットの発表をしました。発表だけでなく,リコーダー演奏やお手紙渡しもプログラムの中に入れて,これまで関わってくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
良い発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊びをしました!

画像1
 2月15日の中間休みにみんな遊びをしました。3学期になって係活動を頑張っています。今回のみんな遊びは遊び係の提案で行いました。ボールを譲り合ったり好プレーが見られたり楽しいひとときとなりました。
 ほかの係も少しずつ活動に取り組んでいるので,後日紹介したいと思います。

ゆかいなパズル,作製中!

画像1
画像2
画像3
 2月末の作品展に向けて,「ゆかいなパズル」をつくっています。一つのピースが一つのものを表すように下絵を描きました。動物パズル,果物パズル,お化けパズルなどそれぞれ工夫しています。
 ピースは,電動のこぎりを使って切りました。なかなか下描きの線通りにはうまく切れませんが,安全に気をつけて切ることができました。
 今は,ピースに色を塗っています。楽しいパズルの出来上がりがとても楽しみです。

ごちそうパーティーをはじめよう 1年生

図工科の「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習では,紙粘土を使って自分の食べたいごちそうを形作り,色を付けました。「ケーキ」,「ドーナツ」,「串団子」,「ハンバーガー」,「お寿司」など想像をふくらませながら本物そっくりの作品を作り上げることができました。「美味しそうだね。」「可愛いケーキが出来たね。」と言って友だちと作品を見せ合いながら,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

へいきんだいあそび 1年生

体育科の「へいきんだいあそび」の学習では,「前歩き」,「後ろ歩き」,「横歩き」,「つま先立ち歩き」など色々な歩き方に挑戦しました。最初は,難しそうに歩いていた子どもたちでしたが,何回も繰り返し練習をすると,両手を挙げてバランスを取りながらスムーズに歩くことができるようになりました。色々な歩き方を学習した後は,両端に分かれてドンじゃんけんゲームをしました。バランスを上手に取りながら歩いたり,ジャンケンで勝ち進んでいくと子どもたちも大きな声で応援する姿があり,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 1年生

15日(金)中間休みに低学年の豆つまみ大会がありました。おはしをつかって豆を左の箱から右の箱へ移動させたら,次の人と交代というリレー形式で行われました。
1年生たちは,難しそうにしていましたが,箸を動かして,豆をつかんで上手に豆を移動させることができて大喜びでした。みんなで力を合わせた結果,4分間で18粒移動させることができました。楽しい活動を通じてお箸の使い方を考えることができました。

画像1
画像2

給食週間(3年生)

2月13日。今週,竹の里小学校は給食週間です。毎日当たり前のように給食が食べられることに感謝するとともに,いつも以上に給食への思いを深めることができるような一週間になっています。そんな給食週間に,3年生はランチルームで給食を食べています。いつもよりも「いただきます。」「ごちそうさま。」に思いを込めて。いつもよりも楽しい給食に。そんな給食への思いを大切にしながら3年生は給食を食べています。
画像1

クラブ活動見学(3年生)

2月12日。先日,4年生から紹介してもらったことをもとに,クラブ活動の見学をしました。グループに分かれて7つのクラブを見て回りました。どのクラブも興味深かったようで,見学の後に教室で「僕は〇〇クラブに入りたいな。」「△△クラブが楽しそうだったよ。」「どのクラブに入るか悩むね。」など,楽しそうに話す3年生の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動について紹介をしてもらいました(3年生)

2月6日。次年度から始まるクラブ活動について,4年生が3年生の教室に来て紹介をしてくれました。「〇〇クラブは楽しいよ。」「△△クラブはこんなことをするのだよ。」など,国語の学習で作ったクラブ活動リーフレットの写真や文章を示しながら丁寧に紹介をしてくれました。「楽しみだね。」「紹介のしかたが上手だよ。さすが4年生。」など,嬉しそうに感想を述べる3年生の姿がありました。
画像1
画像2

4年理科 すがたをかえる水

水を熱し続けるとどうなるのか,予想をたてた後,実験をしました。
ガスコンロに火をつけてすぐにビーカーの周りがくもったり,しばらくすると小さなあわが出てきたり,温度がぐんぐん上がっていったり,・・・。たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp