京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.11.30 練習試合に向けて

画像1
画像2
画像3
今日,年末の対外試合が発表されたバドミントン部

いつもより試合形式のダブルスをメインに練習する子ども達が多かったです。


今年の練習はあと数回になりましたが,内容のある練習を重ねていきたいです。

2018.11.30 スゴロクをやってみたよ

画像1
昨日完成した手作りスゴロク

今日はあおぞら学級のみんなで,実際にスゴロクをやってみました。


「あ〜一回休み」「可愛いポーズで写真撮影?こんなの?」「またモノマネっていくつあるのー!!」

自分たちで作ったマスなのに,非常に楽しむことができました。



当日,他校の友だちと一緒に遊ぶのが楽しみになっています。

2018.11.30 朝のダンス

画像1
運動会,学芸会と時期に合わせて踊っていた朝ダンス

とうとう行事がなくなってきたので,今日からは子ども達の好きな曲でダンスを始めました。


だんだん寒くなってきたので,毎朝しっかり体を動かして頭も動くようにしていきたいと思っています。

2018.11.29 スゴロク作り

画像1
12月に竹の里小学校で中学校区,小中合同学習会を計画しています。

今週はその時に使うスゴロクを作っています。


来てくれるお友だちが笑顔になれるようなマスをたくさん作りました。

「当日みんな喜んでくれるかな?」と尋ねると「絶対喜んでくれるよ!」と自信満々な返答


当日の大成功を意識した取組。達成感が味わえるような活動になることを願っています。

2018.11.29 避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
今日は避難訓練(地震)が行われました。

低学年児童は地震が起きた際,こんな所に居たらどう避難するのか?というクイズ形式の学習を通して,避難の仕方を確認しました。

高学年児童は,地震速報の測定方法を知り,そこから生まれる数秒でどのような避難が可能なのかを考え,確認する活動を行いました。


実際の避難では,全体的にテキパキ行動して運動場に集まることができました。

年に一度しかない訓練。たった一つの命を守るために,これからも真剣に取り組んでいきたいです。

牛乳のひみつについて知ろう(3年生)

11月28日。栄養教諭の先生が食育の学習をしてくださいました。「みんなが毎日飲んでいる牛乳にはカルシウムがどれだけ入っているか知っていますか。」という質問に,「たくさん入っていると思うけど,どれくらい入っているかはわからないな。」と,3年生のみんなは頭を悩ませました。「では実際に牛乳に入っているカルシウムの数を見てみましょう!」ということで,3年生がお手伝いして牛乳パックからカルシウムを引き出しました。スルスルスル……とどこまでも伸びてたくさん登場してくるカルシウムに教室からはざわめきが。とうとう教室の端まで届いて,まだ伸びています。「すごい!」「たくさん入っているんだね!」「毎日牛乳を飲んで強くなろう。」と,驚きとともにしっかり食育について学習する3年生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

友だちの絵を鑑賞しよう(3年生)

11月27日。図工の時間に友だちの絵を鑑賞しました。「色づかい」や「色のぬり方」「その人だけのくふう」など,鑑賞のポイントに沿ってお友だちの絵を見ます。「〇〇さんの絵はうすい色づかいが上手だね。」「〇〇さんの絵は色のぬり方がくふうされているよ。」など,友だちの絵のいいところをたくさん見つけることができました。授業の最後には,みんなで互いにいいところを出し合って交流しました。「先生!全員のいいところを見つけたかったのに,時間が足りませんでした!」という3年生らしい優しい言葉も聞くことができてうれしかったです。
画像1

児童朝会(3年生)

11月27日。児童朝会がありました。今回は図書委員会によるビブリオバトル。たくさんの本が紹介され,それにまつわるクイズも出題されました。そのクイズの回答と,最後のふりかえりで,3年生が手をあげて発言する姿がありました。全校生徒が集まる場でしっかりと発言することができた3年生。素晴らしかったです。
画像1
画像2

ランチルーム(3年生)

今週はランチルームで給食を食べています。みんな行儀よく畳の上で食べています。
画像1
画像2

2018.11.28 交流給食

画像1
今年のあおぞら学級は,ランチルームで給食を食べる学年と一緒に交流給食を食べています。

もう既に給食配膳は自分たちで行っています。

交流している子どもたちからも「凄い!」と褒められて嬉しそうにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp