京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:43
総数:312464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 竹の里自然守り隊プロジェクト

5月29日(火)にしたフジバカマの挿し芽のことを忘れないように,記録に残すことにしました。
「葉っぱを半分くらいカッターで切ったね。」
「くきも斜めにカットしたよ。」
「かぬま土に挿し芽をしたよ。」
など,たくさんのことを思い出しながら,記録していきました。
画像1

なかよし教室

画像1
画像2
画像3
 なかよし教室でテンジクネズミとウサギのふれあいをしました。飼育員さんからお話を聞いた後,テンジクネズミのちくわちゃんと,ウサギのひめちゃんの背中を順番にやさしく撫でました。サラサラ,ふわふわの手ざわりがとても心に残りました。動物の気持ちを考えながらさわることを学ぶことができました。

やっと晴れたね

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足へ,ようやく行くことができました。梅雨の晴れ間で,いいお天気にも恵まれました。2年生は1年生をリードして,動物園の中をグループでまわりました。仲良く活動ができたことに喜びを感じている2年生でした。

町たんけん 3

画像1
画像2
画像3
 3回目の町たんけんは,府営方面へ行きました。大蛇が池公園の横を通る道は,緑がいっぱいで,ウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきます。府営住宅の周りには,三角公園やシーソー公園等,楽しい遊のある公園がいくつもありました。今回は,遊びたくなる気持ちいっぱいの探検でした。

てるてる坊主

画像1
画像2
画像3
 春の遠足が延期になりました。前の日に,「明日天気になあれと」と願いをこめて,てるてる坊主を作ってくれました。あまりのかわいさに,教室の扉に飾りました。当日は,残念ながら雨で中止になりましたので,教室でお弁当を食べました。

町たんけん2

画像1
画像2
画像3
 町たんけん2回目は,市営・タウン・竹の里センター・西竹の里町方面へ行きました。
竹の里センターはお店が何軒かありました。その中の一軒のわくわくサロンでは,学び教室の先生がおられてお話を聞くことができました。お店の前ではタケノコが売られていました。わくわくサロンは,何をするところか知りたくなりました。

2018.06.07 鉄棒作り〜ビットで穴あけ〜

画像1
画像2
画像3
今日は鉄棒作りで開ける穴を下書きし,ビットで穴あけをしに行きました。

どんどん完成に近づいてきており,「早くできないかな〜?」と子どもたちも楽しみにしています

2018.06.07 一人でできるもん!

画像1
今日の2時間目,「家庭科調理室に防火バケツがたくさんあるんじゃないかな?」という発想から,家庭科調理室へ行くことになりました。


せっかくなので,中学年児童一人で家庭科調理室の鍵を借りてくるおつかいに挑戦。

教室で職員室に入る練習を行い,いざおつかい。


後ろから付いていくと,無事に鍵を借りることができました。

2018.06.07 校内安全マップ

画像1
画像2
昨日出来上がった校内安全マップを見て,まとめる活動を行いました。

消火器と防火バケツが置いてある場所から,理由を考えることができました。

2018.06.06 科学センター学習へ行ったよ

画像1
画像2
画像3
あおぞらクラスは,今日科学センター学習がありました。

新しい展示物が増えており「あれ?これやったことない!面白そう!!」とたくさんの展示物を体験することができました。

最後のプラネタリウムは「地球の兄弟惑星」がテーマです。
「あ,自分の金星出てきた!」「うわぁ,木星って大きいんだね!」と気づいたことがたくさんあった様子でした。

近隣小学校の友だちとも久方ぶりの再会ができ,子どもたちは大満足でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp