京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:51
総数:311257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 続報 魚つかみ&魚さばき その3

 目の前で泳いでいた魚をさばき,食べるという行為に抵抗を感じていた子どもは,この活動を通して「命」のことをしっかりと考えることができたと思います。今まで生きてこられたのも「命」をいただいてきたのですから,料理としてだされたものは口にしていたのです。
焼けてきた魚をみていた子どもたちは,
「おいしそう。」
「早く食べたいなあ。」
炭で焼かれている魚を今か今かと待っています。

いただいた「命」を残さずに食べることが大事であると実感しました。

 とっても大切な勉強ができました。

画像1
画像2
画像3

5年生は無事に帰ってきました。

 12月6日(木)〜9日(日)まで,花背山の家での宿泊学習を終え,無事学校へ帰ってきました。最終日には,積雪があり大変寒くなったようですが,全員元気に帰ってきてくれました。4日間,めあてをもって取り組み,一人一人が成長しました。この学びを,これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚つかみ&魚さばき その2

 魚をさばくことにたいへん抵抗を感じる子どもたちもいました。
「かわいそう。」
「血がでてくる。気持ちわるい〜。」

子どもたちは,いろいろなことを感じ考えながらこの活動していました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ&魚さばき その1

 始めに「命」の大切さと「命」に感謝することのお話をしていただきました。確かに毎日私たちは,「命」をいただいて,自分の命をつなげています。

 水は,とっても冷たいのですが,心はあったかです。さあ!魚と冷たさとの闘いです。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 朝食

 今日の活動は,「魚つかみ&魚さばき」そして「お手紙を書こう」です。しっかりいただいて今日も元気に活動します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 4日目の朝

画像1
 昨日よりも寒さを感じる12月9日(日)花背山の家での生活4日目です。とうとう最終日を迎えました。
7:00から始まる朝のつどいでは,昨日に続く朝いちばんのゲームは,「猛獣狩りに行こうよ!」でした。さすがに朝いちの猛獣かりは,静かに始まりました。
画像2

感嘆符 キャンドルファイヤー その5

 楽しいゲームの時間は終わり,サプライズです!

保護者の方が,子どもに書いてくださっていたお手紙を担任からわたしました。
「そうやったんや。知らんかったあ。」
「え〜。はずかしいなあ〜。」

子どもたちの反応はさまざまでしたが,キャンドルの明かりでしっとりと読んでいる子どもたちでした。
「ねえねえ。先生に見せてくれますか。」
ひかえめにたずねたところ,「いいよ。」という返事。少し拝見することができました。いっぱいうれしくなることが書かれていました。どれほど大切な子どもなのかということをおうちの方が,綴ってくださっています。心があったかくなりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンドルファイヤー その4

 「かごめかごめ」の遊びを5年生で楽しめるなんてすばらしいことです。みんながひとつの輪になり♪か〜ごめかごめ,かごの中の鳥は〜♪を歌うのです。私は,懐かしさもありとっても楽しむことができましたが,子どもたちは,新鮮な遊びだったように思います。

 そして,盛り上がったのは定番の「貨物列車」です。
「猛獣狩りに行こうよ!」は,罰ゲームがあるので,必死でチームを組んでいましたよ。そうそう,ハンカチ落としも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンドルファイヤー その3

画像1
画像2
画像3
 それぞれのグループからの出し物で大いに盛り上がりました。

 中でもこんなにも盛り上がるのかと思ったのが「かごめかごめ」のゲームです。
 わたしの鬼からのスタートです。

感嘆符 キャンドルファイヤー その2

画像1
画像2
画像3
 キャンドルがひとつひとつ増えていきました。27本のキャンドルがそろいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp