京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:44
総数:311418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3日目の朝

画像1
最終日の朝,子共たちは自ら元気な声で

「おはようございます!」

と挨拶していました。

これも,3日間の宿泊学習の成果です。

自分から進んで行動できることは素晴らしいことです。

そして,みさきの家での最後の食事です。

今日も,元気に活動するために,朝からしっかりと食べました。
画像2

感嘆符 ナイトウオーク その2

画像1
 みんなで歩けば怖くない。

 グループの中には,校歌を歌いながらやってきます。遠くから,竹の里小学校の校歌が聞こえてくるので,うれしくなりました。

 こわくないもん!!
画像2

感嘆符 ナイトウオークに出発 その1

画像1
 今日の朝に下見をしておいたナイトウオークです。19:30に出発をしました。

 グループで助け合って,ゴールをめざしましょう!

 わたしのポイントに来ると

「わあ〜,びっくりした。校長先生かあ〜。」

 と,必ず言ってくれるのですが,わたしもいっしょにびっくりしています。

 その間,ひとりぼっちで待っているのです。

 とってもこわ〜いのです。
画像2

うさぎのあかちゃんとなかよくなりました 1年生

26日(金)の生活科のいきものとなかよしの学習では,まず赤ちゃんウサギの様子を観察しました。先週よりもひとまわり大きくなっていて,レタスやニンジンをモグモグ食べる可愛い5羽の赤ちゃんうさぎを見て,子どもたちはとても大喜び。
観察後は,子どもたちが楽しみにしていたふれあいタイム。グループになり交代でウサギを抱っこしました。「小さくて,ふわふわ。ずっと抱っこしていたいなあ。」「お母さんウサギにそっくりの色で可愛いな。」など話ながらどの子も笑顔になっていました。
学習のふりかえりでは,「うさぎの赤ちゃんは,レタスやニンジンなどを食べるようになってどんどん大きくなっていることがわかりました。」「ウサギのあかちゃんの毛はふわふわできもちよかったです。」など,たくさんの感想がありました。
小さな鼓動を肌で感じながら,子どもたちは生き物の大切さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

2018.10.26 バランスゲーム

画像1
昼休み「先生,見て見て〜」とクラスの子たちの声

「何かな?」と思って見てみると,ブロックの上でバランスを取っている子ども達。


「何だ,遊んでいるだけか」と思いながら見ていました。

3分ほど見ていたでしょうか。一向に同じ遊びをし続けるクラスの子たち。

「いつまで続けるのかな〜」と興味が高まってきました。


結局,チャイムで掃除時間になりましたが,夢中に遊ぶ子ども達が微笑ましく思える一日でした。

2018.10.26 自分たちで練習を決める

前回の部活動で,部員にどんな練習がやりたいか尋ねた部長・副部長

多かった練習メニューは「サーブ練習」「スマッシュ練習」でした。


「やっぱり」「なるほど」と要望を受け止め,今回の練習は「サーブ練習(ショート)(ロング)」「スマッシュノック」「試合練習」に決めました。


いざ,練習が始まると積極的な部員達。

初めから終わりまで,全員が笑顔で楽しそうに活動することができました。



夏頃とは比較にならないくらい上手になっている子どもたち。

対外試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 野外炊事 その5

画像1
画像2
 ごはんもハヤシライスも完食です。どのグループのお鍋も空っぽになりました。

 本当においしかったです。

感嘆符 野外炊事 その4

 「こればかりは,協力しなければ夕食が食べられませんよ。」
と,子どもたにちは,伝えたのですが、みんなの力がひとつになりました。
がんばりが発揮されました。とってもおいしいハヤシライスが出来上がりました。

 おいしかったですよ〜!!最高!!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 野外炊事 その3

 火のつけ方を教えていただいて,お鍋をかけました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 その2

 野菜を切って,お鍋に入れて,準備ができたら,今度は,かまどの準備です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 市PTA連絡協議会人権街頭啓発
12/2 少年補導西京大会(竹の里小学校にて)
12/6 5年・花背山の家(1日目)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp