京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:110
総数:311934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

もっと たのしくあそぼう  2年生

画像1
画像2
画像3
 生活科「ためして あそんで くふうして」の活動で,『ころがす』遊びをしました。ルールを作ったり,点数を決めたり,置き方を変えたりする等 工夫を凝らしています。 

2018.10.19 Lマスを使った分数

画像1
高学年児童はLマスを使って,分数の足し算・引き算を学習しています。

「もしかして,下(分母)は関係ないってことじゃない?」

自分での発見を喜び,積極的に学習へ取り組んでいます。

2018.10.19 たてわり遊び・たてわり給食

画像1
今日の朝,児童会の児童がお知らせに来てくれました。

来週はたてわり給食があります。

あおぞらクラスの子たちが,分かれて給食を食べる唯一の機会です。


不安はありますが,楽しみもいっぱい!

来週がとても楽しみです。

2018.10.19 Let's ポンポンキッズ

画像1画像2
西陵文化祭に向けて,ポンポンキッズが練習を始めていました。

可愛らしい子たちのパレードが今から楽しみです♪

4年理科 ものの温度と体積

とじこめた空気は,温めたり冷やしたりするとどうなるのかを,実験で確かめました。試験官にせっけんの膜を作り,お湯につけると・・・。せっけんの膜がゆっくり膨らみました。反対に氷水につけると,膜がどんどん下がっていきます。
T「中の空気は温度の変化でどうなったの?」
C「温めると空気の体積が大きくなって,冷やすと体積が小さくなった。」
C「温めると空気が上にあがったから膨らんで,冷やすと下にさがったから膜がさがっていった。」
T「じゃあ,試験官を横にしたり下にしたりして温めるとどうなるかな?」

実験を通して子どもたちは,温度による空気の体積の変化がわかりました。
画像1
画像2
画像3

2018.10.17 ひそかなブーム

画像1
画像2
昼休み時間,校庭に昨日よりも大きな列ができていました。

大縄跳びです。


学年を越えて楽しむ様子はまるでたてわり遊びのようでした。


昨日「あれ,めっちゃ楽しかった!」と話していた児童がいたので,暫くブームとして続くのかな?と楽しみにしています。

2018.10.17 メリーゴーランド

画像1
昼休みに外へ出てみると

「先生どいてどいて〜」

驚いて振り返ると,一輪車に乗った4年生が


「〇〇さん来て来て〜!!」「今だ!頑張れー!!」

見守っていると,4人での大技を完成させていました。


技の名前はよくわかりませんが,きっとメリーゴーランドかな?

2018.10.17 上履き並べ名人

画像1
今日の昼食,ランチルームに向かうと上靴を綺麗に並べている児童が。

「〇〇さんありがとう」「〇〇さん,さすが!」とお礼を言われて少し嬉しそうに頑張っている姿が見られました。


これからも良い活動を真似する子がどんどん増えてくれることを願っています。

2018.10.17 冬の野菜 種植え

画像1
画像2
画像3
冬野菜の種植えを行いました。

冬野菜は根菜がほとんどです。
「大きくなったら,おでんで食べたいな」

食べることには興味津々です。


無事に発芽することを楽しみに,これからの水やりを頑張ってほしいな!

2018.10.17 写生

画像1画像2
図工で楽しかった思い出の写生に取り組んでいます。

高学年児童が選んだのは名古屋港水族館のイルカショー

修学旅行が今までで一番楽しかった思い出とのこと。


今までは写し絵の方法で描くことが多かったのですが,今回は見たまま描いています。


じっくり時間をかけて,思い出に残る作品になると良いな。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 6年・陸上記録会
10/25 4年・みさきの家 1日目
10/26 4年・みさきの家 2日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp