京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:311188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

いきものとなかよし 1年生

生活科の「いきものと なかよし」という学習では,小学校で飼育している3羽のうさぎの中の一羽「ミルク」とのふれあいをしました。初回の学習で触れ合ったウサギの「ミルク」は,今年度竹の里小学校へやってきた白色のウサギです。今回は,「ミルク」との対面ということで,食べたり,水を飲む様子を近くに寄って観察しました。
レタスや藁を食べる姿を見て,子どもたちは,「かわいい!。」「目が大きくてたくさんレタスを食べてるね。」,「野菜好きなんだねえ。」と感激している様子でした。
これから,子どもたちがもっとうさぎさんとなかよくなって,ぬくもりや鼓動を肌で感じながら「命」の尊さについて深く考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

秋・冬やさいをそだてよう

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中,秋・冬やさいの種まきをしました。カブラ・ダイコン・小松菜・ブロッコリー・ニンジンです。 いつも食べている馴染みのある野菜からは,思いもつかない形や色の種を見て,「へぇー こんな種なんだぁ。」と感嘆の声があがりました。
おいしい野菜ができますようにと,願いをこめて種まきをしました。

運動会に向かって 2

画像1
画像2
画像3
 運動会が近づき,キラキラのポンポンを使って練習をしました。カッコよく,すばやく走ることができるように,気持ちが高まています。

運動会に向かって

画像1
画像2
画像3
 入場ダンスが上手に踊れるように,お互いに動きを確かめ合いながら,1・2年生で力を合わせて進めていきました。初めはぎこちなかった動きが,だんだん揃うようになってきました。

1年生といっしょに

画像1
画像2
画像3
 運動会は,1年生といっしょに宝はこびリレーをします。グループで,リレーの作戦をたてたり,踊りを教え合ったりしています。初めての運動会を迎える1年生に,2年生はお兄さん,お姉さんらしくアドバイスする姿は,頼もしいです。

4年理科 体の骨や筋肉,関節を調べよう

がいこつの模型や挿絵を見ながら,人の体のつくりを調べました。がいこつの登場に,子どもたちは大喜び。実際に近くで見たり触ったりしながら,楽しく学習しました。
画像1
画像2

運動会延期のお知らせ

 9月28日(金)正午現在の天気予報によりますと,9月29日(土)の京都市は,明け方から1日中降雨が見込まれます。それに伴い,予定しておりました運動会については,10月3日(水)に延期します。
 9月29日(土)につきましては,普通授業を行いますので,各学級から出ている予定表をもとに学習の用意をしてください。なお,弁当・水筒は必要ですので忘れないようにお持たせください。
 10月3日(水)につきましては,プログラム通りに運動会を実施する予定です。(開会式9時〜,午後の部13時〜)ただし,昼食は,給食(12時〜13時)がありますので,給食の用意をお持たせください。水筒は,運動場にもって出ますので,多めにご用意ください。
 保護者の皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 また,9月29日(土)に,運動会の練習を体育館にて行います。10月3日(水)にご都合がつかない方もおられるかと思いますので,運動会本番にむけてのリハーサルとして参観していただけます。
 下記の日程にて,練習を行いますので,ぜひ,ご参観ください。

9月29日(土)の運動会練習(リハーサル)時程

 2校時  ( 9:40〜10:25) あおぞら・3・4年生

 3校時  (10:45〜11:30) 1・2年生

 5・6校時(13:55〜15:25) 5・6年生

ふれあい相撲大会(3年生)

9月22日。地域で開催されたふれあい子ども相撲大会に3年生も出場しました。これまでの練習の成果を生かし,他校の子ども達と力と技を競いました。竹の里同士の対戦もあり,最後まで手に汗握る取組でした。「最後まであきらめずに頑張れたよ。」「負けて悔しいけど,また来年に向けて頑張りたいな。」など,子ども達から様々な声を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花を作ったよ 1年生

21日(金)3時間目の生活科の学習では,折り紙で,あさがおの花と葉を作りました。
折り紙を折って,最後はハサミで上の方を丸く切ってそおっと広げると,,,,
色とりどりのあさがおの花が開きました。
自分で作ったあさがおの花にとても感激していた1年生たち。
自分の作ったものをお友達と見せ合ってとても嬉しそうでした。

折り紙で作ったあさがおの花と葉っぱは,前回の学習で色染めした和紙に
貼りました。

素敵な作品に仕上げることができました。

画像1
画像2
画像3

4年社会 消防署見学

2,3,4時間目を使って,西京消防署洛西消防出張所に見学に行きました。はしご車や消防車のつくり,消火の時の服装,火事以外の時の消防署の仕事などを詳しく教えていただきました。
火事の連絡があってから,45秒で,消防隊員の方が防火服に着替えるところを実際に見せていただいたり,一人ずつ消火器の使い方を体験させていただいたりして,大変有意義な社会見学となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 運動会 延期
10/1 運動会 代休日
10/3 運動会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp