京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:51
総数:311274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.08.27 久しぶりの再会と草引き

画像1画像2
今日は夏休み明け初日

久しぶりの再会にドキドキ


「おはようございます!」
「おはようございます!」


「おはようございます!」
「まだ眠たい・・・」
「えっ!?」

クラスの大物の一言にクラス全体が笑顔になりました。


2時間目は草引き。

暑い中,あおぞらクラスの子たちも汗だくになりながらも活動することができました。

2018.08.27 久しぶりの給食,ついつい・・・

画像1
食べ過ぎちゃいました。

中学年児童はまさかの3杯もおかわり!

給食の感想には「おいしくて食べ過ぎちゃいました。」


いつもと違う感想を見て,栄養教諭の先生も喜んでくれました。

「食べることは生きること」

しっかりと食べて2学期を邁進します!

感嘆符 全校合唱

画像1
 2学期の始業式のあとは,もりだくさんです。

 9月3日(月)10:50〜12:20「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の公演を本校の体育館で開催いたします。楽団員総勢70名という規模です。このような機会に恵まれ感謝です。
 演奏を聴かせていただくだけでなく,この楽団の方々の演奏で「校歌」と「ヴィリーブ」を歌わせていただけるのです。そのために,今日は,全校で練習をしました。

 当日,素敵な歌声を響かせることができれば気持ちがいいですね。
画像2

感嘆符 校内でも広げよう〜いじめ0プロジェクト〜

 8月21日(火),京都市総合教育センターで開催された京(みやこ)キッズ会議。それぞれの小学校での取組を6年生が代表で発表する会議なのです。昨年度から開催されているのですが,今年度のテーマは「いじめ0にするために,学校で取り組んでいること」を発表しました。

 今日、始業式のあと,その取組を校内で発表しました。

 6年生が,本校の取組をしっかりとまとめ伝えています。他の学年の子どもたちは,6年生の発表をしっかりと聞いていました。6年生の素敵な姿を感心して見ていました。このことが,大事です。あこがれの6年生の姿になっていくのです。
 これからもどんどん素敵な姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2学期始業式

画像1
 今日から2学期がスタートしました。2学期の始業式では,次のようなことを子どもたちにお話をしました。

「今年度から1年間を3つに区切り学校生活をしています。とってもよいことは,1学期の学習,生活の様子をしっかりと振り返りそのことを2学期に生かせることです。自分の力が発揮できていないと考えているなら,ぜひよい方向へとなるように実行していきましょう。
 みなさんの中には,「あの友だちは,かしこいなあ。何でもできるなあ。」と思う人がいるかもしれませんね。確かに,お話を1回聞いてすぐにわかる人,1回練習すればすぐにできるようになる人もいるでしょう。でも,実は,それぞれのもっている力の差というのは,あまりないのです。差が大きいのは努力の差です。意欲の差なのです。「自分には,無理。」と,やってもいないのにあきらめてしまう人。1度しか失敗していないのに,もう挑戦しない人。1度負けてしまうともう負けるのが嫌だから闘おうとしない人。そんな気持ちの差が,力の差になっていくのです。
 さあ!みなさん,自分と闘っていきましょう。以前の自分よりステップアップできるように2学期,がんばりましょう。」
 
 子どもたちの一生懸命な姿を見ることを喜びとしているわたしなのです・・・・・。

 始業式でお話を聴く子どもたちの目は,しっかりとわたしを見ていました。期待しています。
画像2

感嘆符 今日から2学期

画像1
 今年度から,3学期制です。今日から2学期はスタートしました。本日も,京都府高温注意報が発表されるほどの暑さです。

 子どもたちは,たくさんの荷物で登校です。夏休みに制作した作品をおうちの方に持っていただいて登校している子どもや,見守り隊の方に持っていただいて登校してきた子どももいました。
 その成果をぜひ「夏休みの作品展」でみていただければと思います。

 また,初日ですので,PTAの方々があいさつ運動を実施してくださいました。少し気が重い子どもたちも元気にあいさつができていました。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 
画像2

京(みやこ)キッズ会議

 京都市の子どもたちの主体性・社会性を育む取組の一環として,小学生が自校の取組を発表し交流する「京(みやこ)キッズ会議」が開催されました。本校からも2人の6年生が参加し,ポスターセッションや話し合いを行ってきました。
 夏休み中,ポスターセッション用の模造紙を作ってくれた子どもたち,発表や話し合いの練習を重ねてきた子どもたち,「頑張って来てね!」とエールを送る子どもたち・・・さまざまなところで頑張りが見られました。
 本番,緊張する中,意見も堂々と発表し生き生きと活躍していました。竹の里小学校の取組も他校にしっかり発信してくれました。京キッズ会議を通して2人が得たことを,またみんなに発信してもらい,今後の取組に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの練習!

まだまだ暑い日が続いていますが,6年生は久しぶりに集まり,体力づくりをしました。まずは,運動場で練習した後,今日は大文字駅伝予選会のコースの下見に行きました。久しぶりということとこの暑さで,最後はさすがに疲れていましたが,よく頑張りました。
2学期も引き続き,みんなで高め合っていきたいと思っています!!
画像1
画像2

感嘆符 東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜

 6年生の「特別の教科 道徳」道徳科の教材に「東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜」があります。

「2020(平成32)年夏,東京でオリンピック・パラリンピックが開かれます。実は,1964(昭和39)年にも東京でオリンピックが行われています。そのときの参加国,94か国の国旗作りを任されたのが,まだ大学生だった21歳の吹浦忠正さんでした。その国旗作りでなかなか認めてもらえなかったアイルランドの国旗。ようやく認めてもらえたのが8作の見本を作ったとき。開催の10日前。アイルランドの人々が,国旗にこだわり,国旗にこめている思いを受け止めている吹浦さん。
 
 そして,吹浦さんは,2020年の東京オリンピック・パラリンピックをどんな気持ちで迎えるだろうか。考えてみましょう・・・・・。」

 子どもたちは,「国旗の大切さがわかり,心をこめて作りたい。」「たくさんの国の方々を明るくお迎えしたい。」「「生きているうちにもう1度行われるオリンピックをうれしく思い,みなさんをやさしく迎え入れたい。そして,前回よりもっと盛り上げていきたい。」「世界のことをもっと深く勉強したいな。」
と,吹浦さんの気持ちを綴っていました。

 
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで,2年を切りました。広く世界に目を向けることの大切さに気付き始めている竹の里の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

オクラを収穫しました

 8月9日。1学期に3年生が植えたオクラを収穫しました。夏の太陽をいっぱいに浴びて,とても大きく育っていました。オクラの花もまだ咲いているので,新学期が始まる頃には次の実がなっていると思います。次は3年生のみんなと一緒に収穫できますように。ヒマワリも元気に育っています。こちらも間もなく種をつけると思います。新学期が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/29 読み聞かせキャラバン
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp