京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:51
総数:311258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 夏!楽しんでいます その4

画像1
画像2
画像3
 最後の催しのビンゴ大会。

 子どもたちの熱い思いが伝わってきます。賞品が,ずらり!!

感嘆符 夏!楽しんでいます その3

画像1
 体育館では,「ストラックアウト」のコーナーです。見ている中で9枚中7枚命中した6年生の女子がいました。

 中には,とんでもないところにボールがいってしますので,ボールを集めてくださいる保護者の方々がたいへんそうです。

 楽しいコーナーばかりで,子どもたち,夏を楽しんでいます。

 さあ!このあとは,全員そろってビンゴゲームです!「なにが,当たるかな・・?」

 PTAの本部の皆様,役員の皆様,お手伝いの保護者の方々,酷暑のなか,子どもたちために本当にありがとうございます。子どもたちの楽しそうな声が響いています!
画像2

感嘆符 夏!楽しんでいます その2

画像1
画像2
画像3
 空調が効いている室内では,「おえかき せんす」。完成したせんすは,オリジナリティーがあってちょっとおしゃれ!これからますます,必要ですよね。子どもたちもおうちでぜひ使ってください。

 「だるまおとし」です。

「先生,頭を落としたらあかんの?」
「そうそう。それが,だるま落としです。」
「そうかあ〜。」

 したことがない子どももいますよね。

感嘆符 夏!楽しんでいます その1

 猛暑の中,水筒を首からぶら下げながら,夏を楽しんでいる子どもたちです。15:00から始まったPTA夏祭りは,今,にぎやかに開催されています。
5つのブースを考えてくださいました。

 まずは,スパーボールすくいです。

 そして,水てっぽうのコーナー。

水遊びができて,とっても気持ちよさそう〜!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏もがんばるぞ! その3

画像1
 昨日の1学期終業式に次のようなお話を子どもたちにしました。

「私たち人間は,4つのタイプがあると言われています。1 言われてもしない人 2 言われていやいやする人 3 言われてする人 4 言われないでもする人
 この4つのタイプの人で,いちばん力をつけていくことができるのは,もちろん4です。みなさんもこの夏,がんばってみてください。そして,力をつけて学校にもどってきてください。2学期,大きく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。」

 夏休みの1日目。好スタートが切れたでしょうか・・・・・・・・・・。
画像2

感嘆符 夏もがんばるぞ! その2

画像1
画像2
画像3
 授業と違うのは,自分の課題に合わせて取り組むことができるのです。指導者は,一人一人の質問に答えていきます。

感嘆符 夏もがんばるぞ! その1

 連日猛暑が続いています。今日から,竹の里小学校も夏休みですが,午前中は,全学年「サマースクール」を実施しています。

 今日は,初日です。教室の様子をみにいくと,がんばっている子どもたちの姿があります。
 1学期の学習の復習をしている子ども。また,自分で課題を決めて取り組んでいる子ども。
 自分でしなければならないと思って参加をしているのですから,当然,意欲も違ってきます。積み残してはいけないと感じているのです。このような危機感をもつことが大事です。
画像1
画像2
画像3

2018.07.19 新聞にまとめよう

画像1
先週から取り組んでいる新聞にまとめよう。

本日とうとう完成しました。

「手が痛くなっちゃった」「できた〜,すご〜い」など様々な感情が完成と同時に聞かれました。

夏休みまでの学校はあと二日。

暑さに負けないように,最後まで頑張ろう!あおぞら学級!!

少年補導夏季キャンプの中止のお知らせ

竹の里少年補導委員会からお知らせです。
連日の猛暑の中,熱中症の事故防止について,再三注意喚起されています。今後も猛暑日が続くと予想されています。
そこで,子どもたちも楽しみにしていた夏季キャンプですが,猛暑の中での活動となると,子どもたちの健康が心配されます。少年補導の役員による協議によって,「子どもたちの安全を第一に考え,今年度の夏季キャンプについては,『中止』とさせていただく決議となりました」との連絡がありましたので,お知らせします。
また,本日予定されていました説明会も中止となります。尚,本日の説明会に参加できず,学校に承諾書及び参加費を提出されましたご家庭につきましては,担任より返却させていただきます。.

2018.07.18 7月の代表委員会

画像1
今日は7月の代表委員会がありました。

昨日行われた各委員会の活動内容を交流する場です。

次回の児童朝会での発表内容の確認も行いました。

子どもたちも会の進行に慣れてきた様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 みやこキッズ会議
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp