京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:117
総数:311197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会科の学習が始まりました!

画像1画像2
 6年生は社会科で日本の歴史について学習します。歴史学習を楽しみにしている子も多いです。今日は年表を見ながら,どんなことを,どんな風に学習していくのかを確認しました。これから興味を広げて,学習に取り組んでほしいと思います。

学年集会

画像1画像2
 今日は1組と2組が集まり,学年集会を開きました。まず,学年目標について考えました。6年生の一年間の行事をみんなで確認し,どんなことをがんばっていきたいのか,どんなことを大切にしていきたいのかを話し合いました。「責任」,「協力」,「感謝」などの言葉がでてきました。6年生の子たちは,最高学年としての姿を見せたい!という思いを強くもっているようです。これから,最高学年として立派な姿を見せてくれることだと思います。楽しみです。
 その後,学校のきまりをみんなで確認しました。学校にはたくさんのきまりがありますが,一つ一つをきちんと守り,みんなが気持ちよく過ごせることができればいいなと思います。

全国学力・学習状況調査に向けて・・・

画像1
来週,全国学力・学習状況調査を行います。今日は来週に向けて,練習問題に取り組みました。6年生になり,学習内容も難しくはなりますが,それぞれがしっかり学習と向き合い,自分の力を高めていってほしいと思います。

リーディングタイムスタート!

画像1
今年度からリーディングタイムが始まりました。リーディングタイムが始まると,興味をもった本を手に取り,静かに,真剣に読書に取り組んでいました。今年度もたくさんの本に出会い,読書を通して心を豊かにしていってほしいと思います。

2018.04.11 町別集会

画像1
本日は登校班に分かれて町別集会がありました。

新しい1年生を加えて集合時間,集合場所,登校時の困りなどを話し合いました。


これからも怪我無く安全に登校してもらいたいです。

2018.04.11 カブトムシの飼育ケース作り

画像1
画像2
画像3
今日の生活単元では,昨年度譲り受けたカブトムシの幼虫を育てる計画をたてました。

そして少し時間があったので,2Lペットボトルでカブトムシの飼育ケース作りをしました。


全部で30匹分・・・

先は長そうです。

2018.04.11 貸出用ボール

画像1
今年度から休み時間に職員室から貸し出すボールが変わりました。

サッカーボールが用意されたことで,既に毎時間借りに来る学年もあるようです。


これから子どもたちの休み時間が,どんどん盛り上がっていきそうです。

国語「教えて,あなたのこと」

 5年生の国語の学習が始まりました。今日は,友達を紹介するためにインタビューをし,インタビューした内容を一文で伝えるという学習をしました。インタビューする人は,友達の答えに対して理由などをより詳しく聞いたり,メモを取りながら聞いたりと,工夫してインタビューをすることができました。
 その後,特に心に残ったことを一文にまとめ,紹介し合いました。共感しながら聞いたり,新しい発見に驚いたりと,これから1年間いっしょに学習する友達のことをより詳しく知ることができました。「自分のことばで伝える」活動をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 リーディングタイム その2

 今日から始めた「リーディングタイム」。子どもたちは,おもいおもいの本を読んでいました。
 また,読書ノートにしっかりと名前を書いている子どももいました。
 心落ち着くとても静かな雰囲気の中で読書をしています。こうして,学習をスタートすると心と頭の準備ができます。


 まず,本を手に取ることからです。学校生活の中で読書の時間を確保し,家庭での読書の時間をさらに作っていくように働きかけたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 リーディングタイム その1

 今年度,帯タイムの使い方を変えました。

 まず,毎朝10分間を「リーディングタイム」として読書をします。始業のチャイムと同時に朝に読む本を取り出し静かに読書をします。

 朝の読書の約束があります。
「クイズ本,ミッケ,ウォーリーをさがせ,学習まんがなど」は朝の読書では読みません。ブックバックを用意して常に本をそばにおいて取り出しやすいようにします。そして,「読書ノート」に必ず,記録していきます。
1年生から3年生は,年間100冊をめざします。4年生以上は,年間5000ページをめざします。

 子どもたちの読書量を増やすことで,読書の楽しさを知り,考え読書する子どもたちにしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 給食開始
身体計測 5・6年
4/16 委員会活動
身体計測 3・4年
4/17 全国学力・学習状況調査 6年
身体計測 あおぞら・1・2年
4/18 参観・懇談会 全学年
修学旅行説明会 6年
聴力検査 あおぞら・3・5年
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp