京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:132
総数:311119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

なぜ続くの?日本の伝統文化

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に調べていた,日本の「伝統文化」についての発表を行いました。

なぜ,日本の伝統文化が受け継がれているのかという疑問から予想を立て,
行事や寺社仏閣,伝統工芸品など,一人一人がテーマを決めて調べました。

発表では,自分が調べたことをもとに,受け継がれている理由までしっかりと伝えることができました。

先日の社会見学に続き,日本の伝統文化は,時を越えて人を引き付ける魅力の詰まったものであることを
子どもたちは実感したようです。

昨日の大雨で…

画像1
制作中の壁画が大ダメージを負いました…。

せっかく塗ったペンキが,雨で滴ってしまったのです。

今日はいいお天気です。雨の被害に負けじと,ペンキが垂れて汚れてしまった部分も
きれいに塗り治しました。

まだまだ完成には遠いですが,頑張って制作しています!

6年生を送る会!

画像1画像2画像3
1・2時間目に,「6年生を送る会」がありました。
今日は,6年生が主役!自分たちの卒業を全学年が祝ってくれます。

各学年からの出し物を見ている子どもたちは,自分たちを心から祝ってくれているという嬉しさと恥ずかしさでいっぱいという様子でした。

6年生の決意表明と合唱も全校の前に立つ最後の舞台として,とても立派に披露してくれました。

退場の際は,在校生がつくる花道を,照れながらも満面の笑みで歩きました。竹の里小学校のみんなが祝ってくれていることに,感謝の気持ちでいっぱいでした。

4年 体育「高とび」

画像1
体育では,自分の記録を伸ばすことに挑戦して,高とびを頑張っています。
高さを調節する係を交代しながら,一人ひとりが自分に合った高さを選んで記録しています。前の時間の最高記録を超えられるように!!

6年生を送る会

リコーダーで「おもいでのアルバム」を演奏した後,感謝の言葉と歌のプレゼントをしました。6年生に「ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちを伝えました。
画像1画像2

2018.03.05 今年度最後の委員会活動

画像1
今日は今年度最後の委員会活動でした。

放送委員会では,来年度の放送委員会の子たちへ繋がるような一年間のふりかえるをしました。


最後は一本締めで,気もち良く委員会活動を締めくくることができました。

放送委員の皆さん。一年間お疲れさまでした!

2018.03.05 放送委員会3月のイベント

画像1
3月の放送委員会のイベントは読み聞かせです。

今日はその一回目。


月曜日担当のメンバーは緊張しながらも,一冊読み切ることができました。

自分たちで考えた今年度初のイベントなので,最後まで精一杯やりきってもらいたいです。

壁画制作,開始!

画像1画像2
竹の里小学校恒例,6年生による壁画制作を始めました。
卒業が間近に迫り,思い出の詰まった竹の里小学校を飾ります。

まず初めに,今日は壁画のデザインを考えるのと,渡り廊下の壁に下地のペンキをぬるのとに分かれ作業を行いました。

今年はどんな壁画が完成するのか,こうご期待です!

ドッジボール大会,開幕!

画像1画像2
今日は児童会本部が企画した,ドッジボール大会がありました。
寒さの続く中,全校のみんなが外で元気よく運動できるようにと考えました。

赤組対白組で,4つのコートに分かれて試合をします!
1年生から6年生まで,学年を問わず楽しむことができました♪

2018.03.01 防災センター

画像1
画像2
画像3
京都市市民防災センターでは,様々な体験をさせていただきました。

どれも甲乙つけがたい体験だったのですが,中でも子どもたちが一番楽しんでいたのは強風体験でした。

事前の学習から「早くやってみたい!」と意気込んでいました。

低学年児童も怖がりながら体験ができ,終わった後は笑顔が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA総会(13:30〜)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp