京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:311251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

やきいも大会2

画像1
飲食コーナーで
おいもを食べながら
話もはずみます

「おいしいね」
「あったまるねえ」

と,好評のやきいも大会でした

画像2

感嘆符 ほっくほく!

 ほっくほくの焼き芋をいただいて,体も心もほっくほくです。

 朝早くからお世話になっているPTAの方々,地域の方々,本当にありがとうございます。

 子どもたちも大喜びです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 おいしく焼けていそうです!

画像1
 竹の里小学校にある「竹の子ハウス」で焼いています。

 おいしく焼けていそうですよ!
画像2

感嘆符 PTA主催焼き芋大会

画像1
 厳しい寒波が,日本列島を襲う中,1月14日(日),竹の里小学校では,PTA主催の焼き芋大会が開催されます。そのために朝早くに来ていただき,準備をしてくださっています。
 おいもの数は,なんと600個になるということです。
 
 これは,地域の方々が,古紙回収をしていただいて,学校にご協力いただいている還元事業です。子どもたちは,もちろんのこと,地域の方々もたくさんお越しになってください。
画像2

やきいも大会1

やきいも大会の準備を
早朝より着々とすすめてくださっています

竹の里小学校PTAの皆様
竹の里地域自治連合会の皆様

ありがとうございます

 本日 11時〜1時

地域の皆様 どうぞお越しください
お待ちしております
画像1画像2画像3

書きぞめをしました。

 5年生は,新しい年を迎えたということで,書きぞめをしました。
いつもは椅子に座って書いているのですが,今日はゆかの上で書きました。

いつもと違う画仙紙に書くですので,みんなはドキドキ。緊張しながら,文字の大きさ組み立て方,行の中心に気をつけて,字配りよく書くことに注意しながら取り組んでいました。
画像1画像2

すてきな3年生になるために

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,2年生として過ごすのもあと3カ月です。冬休み明けの初日,新年のめあてを,カードに書きました。「いい姿勢で学習する。」「発表をいっぱいする。」「字をていねいに書く。」「早寝・早起きを続ける。」「大きな声であいさつをする。」など気持ちも新たに,どの子も自分に合っためあてをもつことができました。すてきな3年生に向かっていると,成長を感じます。

4年 社会見学 琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館,南禅寺水路閣,蹴上発電所のパイプ,蹴上合流点,工事で亡くなった人々の碑,田辺朔郎像,インクラインなどを見学しました。
昼食は京都市動物園でとり,ほっとしたひとときを過ごしました。

子どもたちは教科書や資料で見ていたものを実際に見て,「なるほどな」「そういうことか」と実感し,メモをとりながら一生懸命に学習をしていました。
これからこの社会見学で学んだことをいかして,琵琶湖疏水についてまとめていきます。

2018.01.12 ノート検定

画像1
校内研究の一環で取組んでいるノート検定。

今日はあおぞら学級の検定日でした。

学級の児童は毎日宿題や時間割写しを続けており,そのおかげでマス目の意識や漢字が書けるようになっていたので,そこのポイントについて褒めていただきました。

大きなはんこがもらえて,照れつつ喜んでいる子どもたちの様子が伺えました。

2018.01.12 木版画完成!

画像1画像2画像3
今日は高学年児童の木版画完成の日!

丁寧に絵具を塗って,ばれんで丁寧に圧して・・・

出来た作品はぜひ来月の作品展でご覧ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp