京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:117
総数:311230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 春を迎える準備をして・・・

 あと3日で平成29年が終わろうとしています。
 
 今年4月に着任してから,保護者の皆様,地域の皆様には,たいへんお世話になりました。竹の里小学校の子どもたちとともに「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる!」を合言葉にやってまいりましたが,まだまだ力及ばずです。
 
 どうぞ来年もお力をかしてください。竹の里の子どもたちが,「友だち大好き!学校大好き!」と思えるよう教職員一同,全力でがんばって参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 よいお年をお迎えくださいませ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 かかがき料理教室

 12月26日(火),かがやき事業として「かがやき料理教室」を実施いたしました。夏に続く2回目です。今回の献立は,お正月にちなんだ「煮しめ」「紅白なます」「かぶらの葉っぱのおにぎり」を作りました。

 「煮しめ」に使う里芋,「紅白なます」の聖護院かぶら,「かぶらの葉っぱのおにぎり」のかぶらの葉っぱの食材は,もちろん竹の里畑で育てたものです。畑の土がよいので立派に育ちました。それを使っての料理教室ですから,とても有意義なのです。
 親子で参加してくださった方々もとっても楽しんでいただきました。
 お正月のおせち料理に加えていただいていることと思います。たぶん・・・!

 私は,今回もおいしくいただくだけでした。本当にすみません・・・・。

 また,家庭科室の隣の教室の椅子のカバーを清潔感あふれるクリーム色にすべて張り替え,調理したものをすぐに食べられるように整えたところ,大好評でした。
「とってもよい教室に生まれかわりましたね。」
「環境は,大事ですね。」
保護者の方々の声をいただきました。みなさん,完食でした。

 そして,今回も,本校の栄養教諭でもあった泉先生に講師としてアドバイスをいただきました。お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 京都府作文コンテスト表彰式 その1

 12月26日(火),西本願寺聞法会館で「社会を明るくする運動」の京都府作文コンテストの表彰式が行われました。
 京都府の子どもたちの応募作品 6,572点の中から10名の受賞者です。京都保護観察所長賞に本校の6年生が選ばれました。とってもうれしいことです。竹の里小学校の子どもたちのめざす姿を6年生がしっかりとつくってくれています。

 会場は,とても広く静かです。

 いつものように私がその子に話かけてもうなずくだけ・・・。そうですよね。表彰式は,これから行われるのですから,緊張しています。
画像1
画像2

感嘆符 京都府作文コンテスト表彰式 その2

 学校からの出席ということで,私も出席をさせていただきました。私までこのような場に参加をさせていただけのことは,ありがたいことです。がんばった子どものおかげです。


 作文の内容は,「犯罪のない地域をつくるには,人との関わりが大切である」ということを自分の体験をもって主張しています。近所の方から声をかけていただくことが,自分の安心になり街の安全になると考えています。また,この洛西ニュータウンをお年寄りにやさしく,安心して住める犯罪のない街にしていきたい決意も綴っています。

作文の発表を校内でできればと考えています。

 この想いを全校の子どもたちに広げていくことができればと感じました。

 本当におめでとうございます。
画像1
画像2

感嘆符 漢検学習会

 来年の1月27日(土)に土曜学習の一環で「漢字能力検定試験」を本校を準会場として実施いたします。
 そのために,12月から漢検学習会を行っています。今日は,冬休みに入ってはじめての学習会です。
 それぞれに挑戦する級にトライしていました。

 冬休みに入ってからもこうして午前中に学校に来て勉強できるこは,すばらしい!!
 
 今日は,クリスマス。クリスマスの日もこうして学習できる姿勢が,合格への道でしょうか。努力は,裏切りません。がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2017.12.22 クリスマスの版画

画像1
低学年児童の版画に使うパーツ作りができあがりました。

並べてみることで,完成予想図がわかりました。


来年からはパーツの紙質を変える作業が始まります。

来年もとても楽しみです。

2017.12.22 冬休み前の朝会

画像1
今日の1時間目に体育館で朝会がありました。

明日から冬休み,安全に生活できるようにと話がありました。


その後の児童朝会ではハッピーハートの発表。

今日は低学年児童一人だったので,一人で原稿を全部読みました。


上手に言えたことをいろいろな人たちに褒めてもらい,嬉しい一日になった様子でした。
画像2

2017.12.21 みかんの木

画像1
今日畑のお世話をしていると,「ミカン収穫する?」と管理用務員の方に声をかけていただきました。

途中だった草抜きを中断して「やる!」と子どもの一言。


貴重な機会ですし,せっかくなので収穫させてもらうことにしました。

ついでにレモンも収穫し,教室で忘れていた記念撮影をしました。

2017.12.21 面彫りのイメージ

画像1
今日は昨日下書きした版画を,加圧紙を使って転写しました。

しかし,予想以上に早く終わったので,削らずに残す所を黒マジックで塗りました。


「おぉ,こんな感じ!良くない?」と想像以上に良い出来に喜んでいました。

2017.12.21 感謝の手紙

画像1画像2画像3
ずいぶん遅くなってしまったのですが,今日学芸会に特別参加してくれた児童に感謝状を渡しました。

人数が多かったり,行事が続いたりしたため担任の先生に渡してもらうことにしました。


休み時間には直接お礼を言いに来てくれた子もおり,「喜んでもらえてよかったね。」とクラスの子どもたちと喜びを分かち合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp