京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.12.20 年賀状作り

画像1画像2
あと数日で冬休み。今日は国語の学習で年賀状作りをしました。

先月図書委員の読み聞かせで教えてもらった干支を調べると,来年は戌年でした。


書き方を確認して,今日は裏面のイラスト作り。

送り先の相手に喜んでもらえるように作ることができました。

2017.12.20 版画作品に向けて

画像1画像2画像3
学級では版画作りに取り組んでいます。

高学年と低学年の児童では作品が違いますが,お互い助け合って作品作りを行っています。

感嘆符 最後まであきらめず その1

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火),校内マラソン大会を小畑川河川敷で実施をしました。お天気は,私に,いえいえ,私たちに味方をしてくれました。温かさを感じる日差しがあり,穏やかな中,行うことができました。
 1年生は,今日から2日間学級閉鎖になってしまいましたから,再度計画をして実施させていただきます。

 まずは,2年生です。これまで練習の成果,そして,普段のがんばりが今日に出ます。一人一人がしっかりと走っていました。最後まで,あきらめず,自分のペースで走り切るということを実行できました。

 3・4年生の部。4年生の姿をしっかりと見据え,3年生が黙々と走ります。良い意味での競い合いです。4年生も3年生から刺激を受けてがんばれるのです。後ろから3年生が追いかけてくるわけですから,さらにレースを引っ張っていきます。

 マラソンは,自分との闘いです。最後まで,ゴールをめざしてがんばりましたね。

「竹の里の底力」を感じました。

 
 

感嘆符 授業改善

画像1
画像2
画像3
 私たち教師は,毎日授業をしています。毎日しているから授業力がつくのかというとそうではありません。
 互いに授業をみあい,検証することで改善をしていけるのです。いわゆる「振り返り」をしなければ次に生かすことができないのです。

 12月19日(火)5校時,5年生の社会科の授業を拝見しました。
「日本の輸入には,どのような特色があるのだろう。」ということを今日の学習問題として子どもたちは,考え合っていきます。
 
 子どもたちは,資料から気づいたこと,そこから考えられること,そして予想することをたくさん出し合っていました。その意見をさらに深められるように進めてていくのが,私たちの大事な仕事です。

冬の楽しみ〜国語〜

冬らしい言葉を使って5・7・5のリズムで文を作りました。読み札と取り札を作って,かるたに仕上げました。
画像1
画像2

マラソン大会

ひとりの欠席,見学もなく,3年生はクラス全員で参加することができました。どの子も最後まで一生懸命走り,完走して,良い記録を残すことができました。
画像1
画像2

クラブ活動紹介〜4年生から3年生へ〜

4年生が国語の学習で作った「クラブ活動リーフレット」を使って,3年生にクラブ紹介をしてくれました。同じたてわりグループの4年生から分かりやすく教えてもらい,3年生の子どもたちは,来年度から始まるクラブ活動に興味をもったようです。
画像1
画像2
画像3

2017.12.19 書き初め

画像1
画像2
今日は来年の作品展に向けて書き初めをしました。

実は高学年児童も画仙紙に書き初めは初めて。

「太く」「大きく」というめあてをもってとりあえずやってみよう!と書き初めに挑戦しました。


やってみると思いの外良い作品ができました。「最近習字が上手くなってきたかも!」と一言。

最近は自分の成長したところを見つけることが上手くなってきました!

2017.12.19 マラソン大会

画像1
今日は竹の里小学校でマラソン大会がありました。

低学年児童は小畑川コースを2周,高学年児童は4周も走りました。


今年のマラソンのめあては「最後まで走りきる」でした。

二人とも見事に目標達成!!

最後は感動のあまり涙する姿も見られました。


今日まで頑張ってきた成果が見られた良い機会をなりました。

感嘆符 最後まであきらめず その2

画像1
 最後のレースは,5・6年生の部です。約3キロメートルの距離です。

 もちろん6年生がレースをつくり,引っ張っていきますが,5年生も負けてはいません。ぐいぐいと食い込んできます。
「やりましょう!全力で!見せましょう!竹の里の底地からを!やればできる!!」子どもたちに持ち続けてほしいと思っています。

たくさんの保護者の方,地域の方々に声援を送っていただきました。子どもたちもパワーアップしました。本当にありがとうございました。
 また,これからもたくさんの応援をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp