京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:132
総数:311115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

すいせんします

 今,5年生は,国語科で「説得力のある構成を考え推薦するスピーチをしよう」という単元を学習しています。そのための情報を収集するのに,インタビューに来ました。
「校長室へどうぞ。」
「失礼します。」
「では,質問をさせてください。」
子どもは,とても落ち着いてノートを開けます。
「ひとつめですが・・・・。」
わたしが,答えていくとその答えの内容を受けて上手にお話を返してきます。対話がなりたっています。これは,事前の指導があってのことです。
いろいろと話をしていく中で,
「先生ね。担任の先生ではありませんが,授業がしたくなりました。5年生のみなさんと授業がしたいなあ・・・・。」
「うれしいですが,ぼく一人では決められないので・・・・。」
これまた,上手に返すではありませんか。すぐに断るでもなく,また,安易に引き受けるでもなく・・・・。感心するばかりです。
「すいせん文ができたら,見せてくださいね。」
「はい。がんばって書きます。見てください。」
子どもが主体的にそして楽しんで学習に向かっているのが感じられうれしくなりました。

 とても素敵な時間でした。

画像1

感嘆符 1年生マラソン大会 その2

画像1
画像2
 子どもたちは,全員目標達成です。自分のペースで走り切りました。誰一人歩いていません。最後になっていた友だちも,みんなの声援を受けてゴールインです。
 
 子どもたちに,うれしいこと3つをお話しました。
「1つ目は,全員が参加できたこと。みんなでできることは,大事なことで,うれしいことです。2つ目は,全員めあてを達成できたこと。みんなで競い合うことでがんばれるのです。マラソンは,自分との闘いですが,一人で走っているのとみんなで走るのとでは,がんばりと楽しさは違うますね。
 そして,3つ目は,おともだちを応援できたこと。みんなでがんばれたことを喜びあうことが気持ちいいですね。「がんばれ〜!」「あと,もう少し〜」と大きな声援が力になりましたね。」
 マラソン大会を通して,子どもたちは,たくさんのことを学んでいます。

 お天気もまたまた,味方をしてくれて穏やかな日になりました。心も体もとても気持ちの良いマラソン大会でした。そうそう,小畑川にシロサギも応援に来てくれました。
 
 保護者の皆様もたくさん応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。これからも竹の里小学校で,育んでまいります。

感嘆符 1年生のマラソン大会実施 その1

 インフルエンザの流行で学級閉鎖になってしまい,マラソン大会が延期になっていた1年生。
 1月18日(木)に実施することができました。この日は,欠席なしの全員参加です。また,このマラソン大会のめあては,「歩かないで,自分のペースで走り切る」でした。

 さあ!よ〜い,スタートです。
画像1
画像2
画像3

小中交流会 その2

画像1画像2
続いて,「体育」「国語」の授業風景です。

子どもたちは,緊張しながらも興味津々で授業を受けています。

小中交流会 その3

画像1画像2画像3
授業体験の後は,各校の学校紹介や中学校の行事紹介,
各部の部長さんによる部活動紹介がありました。

中学校入学まであと2カ月余り。
子どもたちは中学校への期待が膨らんだようです。

小中交流会

画像1画像2画像3
17日(水)に,西陵中学にて「小中交流会」を行いました。

まずは,西陵中学生徒会の子どもたちの案内で,授業体験へ。

写真は「社会」「英語」「算数」の授業風景です。

ものの名まえ

画像1
画像2
「ものの 名まえ」の学習のまとめとして,おみせやさんごっこをしました。各グループに分かれて売りたい物の絵と名前をかいて商品として売ります。
 この日は,お店屋さんとお客さんに分かれて実際に商品を売ったり買ったりしました。お店屋さん役の子どもたちは,商品を買ってもらうために工夫をして声をかける姿が見られます。またお客さん役の子どもたちも,一つ一つの商品を見ながらお店屋さん役の子に「どの商品がお勧めですか?」「鯛をいただけますか?」と言葉を選びながら買い物をする様子が見られました。こういった活動を通してものにある名前の大切さに気がついたり,「話す」「聞く」といった力が付いたりします。

2018.01.18 書き初め

画像1
低学年児童は今年の書き初めを今日行いました。

「はつ日」は自分で選びました。

昨年の練習のかいあって,今日はとても上手に書くことができました。

来年から始まる本格的な書写の学習も楽しみです。

2018.01.18 紙版画

画像1
画像2
低学年児童は紙版画が完成しました。

テーマは大好きだったクリスマス。

ローラーで絵具を塗る活動が特にお気に入りでした。

完成した作品を見て「やったー!!」

高学年のお兄さんからも褒めてもらい,素敵な活動になりました。

2018.01.18 糸鋸を使って・・・

画像1
高学年児童の図工で糸鋸の学習をしています。

今回作っているものは,彼の大好きな工具です。

ペンチなど形が複雑なものもありますが,丁寧に仕上げることができました。

来週別の作品に貼り付けて完成です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 自由参観
竹の里小学校未来を考える会保護者説明会 15:30〜
1/27 漢字検定(本校:準会場)
部活動タグラクビー試合

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp