京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:44
総数:311436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

大きなサツマイモがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 台風が過ぎ去り,青空の下でサツマイモ掘りをすることができました。子ども達の頭くらいのサツマイモが顔を出した時は,大きな歓声が上がりました。この後,サツマイモの長いつるを使って,クラスのみんなで大縄跳びをして遊びました。

スチューデントシティ学習頑張ってきました!!

火曜日にスチューデントシティ学習に行ってきました。この日子ども達は、ひとりの社会人として,あいさつ・話し方・姿勢など大人として大切な事に気をつけながら,それぞれの仕事に取組みました。初めは緊張の表情をしてなかなか声が出せなかった子も,徐々に緊張もほぐれ大きな声で呼び込みを行ったりと,自分の仕事を頑張っていました。仕事をする子ども達の真剣な表情や姿は,社会人の大人に負けないような本当に素晴らしい姿でした。
画像1画像2画像3

おいもほり

4時間目に育てていた芋を掘りました。どうなっているかな…掘る前から期待に胸を膨らませる子どもたち。芋の苗を取り,土から頭を出している芋を見て大喜びでした。
 みんなで力を合わせて全ての芋を掘り起こすと,子どもたちの予想をはるかに超える大きさと量にまたびっくり!思い出に残る芋掘りになりました。                                                                                                                               
画像1
画像2

道徳 〜本当の友だち〜

「see you」「旅立ちの日に」という二つの歌をきいて,思ったことや感じたことをワークシートに書きました。そのあと,絵本「ともだちや」のお話をきいて,本当の友だちについて考え,話し合いました。
画像1画像2

掃除の時間

昼休みが終わったら,毎日 
掃除をします。

1時15分からの15分間です。

今日も黙々と掃除をしている
子たちがたくさんいます。

 手洗い場をゴシゴシ
 階段の隅までほうきで
 温度計についている埃をきれいに

えらい!!

画像1
画像2
画像3

京都まなびの街 生き方探究館へ GO!

今日はスチューデントシティ学習の本番です。
5年生の子どもたちは朝7時30分に集合し
京都まなびの街生き方探究館へ向けて
元気に出発しました。

これまで,社会人としての仕事を体験するための
事前学習を重ねてきました。

実り大きな体験をして帰ってくることと思います。

画像1
画像2

6年 科学センター学習(2)

画像1画像2画像3
実際に粒子の模型を使い、結晶は粒子が規則正しく並んだ固体だということも学習しました。最後は、氷と食塩を使って、水の結晶作りに挑戦!!とても美しい六角形の結晶を見ることができました。

6年 科学センター学習(1)

画像1
画像2
画像3
今日、6年生は科学センターに行き、結晶についての学習をしました。ミョウバンや水晶、食塩、砂糖、硫酸銅など、さまざまな結晶を見ることができました。きれいな結晶をつくるにはどうしたらようのか、みんなで試行錯誤しながらいろいろと条件を変えて調べてみました。美しい結晶に「めっちゃきれい!!」や「わぁ〜!」という歓声がたくさんあがっていました。

音読劇をしよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,『お手紙』の音読劇をしました。場面ごとにグループで役を決めて,登場人物の気持ちを声に出して読んだり,動きをつけたりしました。がま君,かえる君になりきって,音読することができて,楽しい音読発表会でした。

やさいをそだてよう

画像1
画像2
画像3
9月に植木鉢に種まきをしたハツカダイコンが,食べ頃になりました。鮮やかな赤いダイコンができて,とても美味しそうです。お家でサラダにしたり,葉っぱはお味噌汁の具にしたりして食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp